※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

潰瘍性大腸炎と妊娠中の症状で不安。食事改善以外にできることは?同じ経験の方、アドバイスをお願いします。来週の病院受診までの対処法ありますか?

同じ病気の方勇気と情報を下さい。お願いします。
5年前から潰瘍性大腸炎(全腸型)を患っています。
4月初めに念願の妊娠が分かり只今9週目に入りました。

今回の妊娠は不妊治療をしながらだったので妊娠が分かる1ヶ月前に内視鏡検査も済んでいて上腸結腸とS状結腸にまだ炎症はあるが、基本的にIBDの患者は炎症は残るから。
とのことでそのまま妊活を続けていたところ妊娠が分かりました✨
今まで沢山の薬を試してきました。
アサコール ペンタサ顆粒 レクタブル ペンタサ注腸
一番酷い時はプレドニンを2ヶ月使いました。
今はリアルダ4錠で1日過ごしています。

7週に入った辺りからお腹の調子が悪くおならがよく出るし腹痛からの下血や粘血便が続いています。
最近になり夜中にも腹痛で目が覚めトイレを出て寝ようとすると右の下腹部が突っ張る感じがありへそ周りが痛くなります。
調べると大腸癌だったり色々出てきて不安で涙が止まりません…
赤ちゃんを守れるのは私しか居ないのに今頃苦しんでいるんじゃないか、心臓止まってしまうんではないかと思うと
不安で仕方ありません。
GWということもありいつも行っている病院には来週行きますが行くまでの間私に出来ることありますか?

食べ悪阻で食べられるものが油物やジャンクフードに
偏ってしまっていたのも原因なのかな?と思うので
頑張って和食系を食べようと思っています。
他に出来ることありますか?😢

ステロイドでもなんでも頑張るから赤ちゃんがどうか頑張って生きてくれるように願っています…。
同じような経験をした方などいたら教えて下さい…

コメント

ゆあ

薬剤師です。
潰瘍性大腸炎、本当に難しい病気ですよね😣苦労している患者さんをたくさん見てきました。
さらに妊娠、悪阻等、食事や精神的なストレスも加わって辛いと思います💦

たしかに潰瘍性大腸炎は大腸がんのリスクにはなりますが、先日大腸内視鏡をされているのなら現時点でがんになっている可能性は低いと思いますよ!
やれることといえば、きちんと薬を服用することと、なるべく刺激物を避けること、くらいでしょうか…。

がんばってください😣

  • ママリ

    ママリ

    薬剤師さんからのコメント心強いです😢😢
    そうなんですよね…今までとは違う守らなきゃいけないものの為のストレスといいますか。心配が強くそれがストレスになってる気がします😢😢

    そうですよね。そう思うようにしているのですが不安で…
    はい、食べられるものが限られるので辛いですが赤ちゃんを守るために食べられるものを食べて薬をしっかり飲むようにします。ありがとうございます…

    • 5月4日
  • ゆあ

    ゆあ

    きちんと潰瘍性大腸炎の薬を使って治療してるのに、全然下血も下痢も治らない患者さんもいて…そういうときは専門の病院に転院してもらっています。
    増悪と寛解も繰り返しますしね😣

    • 5月4日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとそうなんですよね😓
    良くなったと思っても少しストレスがあったり状況が変わると落ち着いた頃になります…付き合っていく必要がある病気だからこそ理解してるつもりでも妊娠となるとまた違う不安があります😢

    • 5月4日
m𓈒𑁍‬

今年初めに体調を崩し
入院していましたが
内視鏡検査などしても
病名がつかず原因不明で
完治として退院。
その後内服薬なしで
体調も落ち着いていました。

妊娠発覚後に
潰瘍性大腸炎と診断されました。
妊娠9〜10週頃に病名がつきました。
つわりが始まった7週頃から
下痢と粘血便が増えてきて
リアルダ服用の1週間すぎに
発熱、下痢、倦怠感CRP6で
入院し妊娠中の事もあり
総合病院に転院入院しました。
私の場合はリアルダの
薬アレルギーの可能性もある為
現在服薬中止し、
整腸剤と食事療法のみで
落ち着いている状態です。

同じ妊娠初期での同じ病気の方との事で
まだ病気と付き合い始めたのは
浅いですが少しでも
力になれればと思います☺

リアルダの妊娠中の服用例も
31例しかなく服用に
不安もありましたので
お気持ちお察しします。

揚げ物等は腸を刺激してしまいますので
(私もつわりであまり食べれずでした)
消化の良いもので水分補給などを
注意して過ごされたらいいと思います🌱

あとあまりにも悪化したり
発熱や排便回数が増えるようなら
救急外来→総合病院で
点滴してもらうのもいいかもです🥲
私の場合ですが妊娠中の為
点滴も水分補給程度の栄誉で
絶食でしたが悪化していたので
最終的には入院してた方が
気持ち的には安心していました。

  • ママリ

    ママリ

    まずは妊娠おめでとうございます😊
    週数が近くとても嬉しいです✨
    そうだったんですね…私も最初は胃腸炎だと病院をたらい回し、原因不明でずっと苦しんでいたのでお気持ち分かります。
    CRP6はかなりお辛かったんでしょう😢😢
    私は採血だと症状が出にくいと言われました。
    リアルダの服用例ってそれしかなかったんですか?
    急に不安になってきました💦
    飲み続けてるけど大丈夫かな…
    なるほど、発熱はないのですが普段総合病院のIBD科にかかっていてなにかと当日やってくれないのが気になるところでして😓エコーをするにも後日といった形なので辛いから点滴だけでも今日やってくれと言ってみます…とにかく来週まで薬は急にやめず赤ちゃんを信じるようにします…
    ありがとうございます😢

    • 5月4日
  • m𓈒𑁍‬

    m𓈒𑁍‬

    ママリンさんも妊娠
    おめでとうございます☺

    たらい回しは辛いですね🥲
    すみません、私の説明不足ですが
    リアルダを妊娠中に服用し
    出産した潰瘍性大腸炎の方の
    症例が31例という事です🙇🏼‍♀️
    基本的に潰瘍性大腸炎を
    悪化する事の方が流産や早産の
    リスクを高める為
    リアルダという薬は
    奇形児などの症例はないとの事でしたよ🌱
    比較的潰瘍性大腸炎のリアルダなどの
    薬は胎児への影響がないとの事です。
    不安にさせてしまい
    申し訳ないです。

    妊娠3ヶ月頃までは
    比較的悪化しやすいとも
    言われているらしいので
    (おそらくつわりなどで)
    妊娠中の事も含め
    相談して頂いて
    少しでも不安が減り
    過ごせますように😌🌱
    私も中々時間かかったりして
    赤ちゃんが大丈夫なのかと
    不安になるのでお気持ちお察しします😔💭

    体調崩しても点滴したり
    リアルダ飲んでいても
    赤ちゃん元気に成長していましたので
    ママリンさんもきっと大丈夫と思います☺
    お身体お大事にして下さいね😌

    私も当時たくさん不安があり
    ここで潰瘍性大腸炎の方に
    たくさんの質問をし
    安心できた事もあるので
    お互い頑張りましょう🕺🏼💓

    • 5月4日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊💓

    当時若かった事もあり内視鏡検査をしようとなるまで1ヶ月かかりました🥲
    すみません、私も早とちりしてしまいました。
    詳しくありがとうございます!次行った時それも聞いてみますね😌
    そう言った情報が聞けると少し安心します😢
    とんでもありません。ありがとうございます😢

    そうだったんですね、それだと今丁度私はその時期なんですね💦
    相談乗って頂きスッキリしました。さっきまでトイレ行くたびに出血していて不安で泣いていたのでこうやって話を聞いてくれる方がいるだけで頑張らなきゃって思えます😊

    同じ気持ちになって頂けると本当に心強いです。
    来週行ってみてまたなにかご報告が出来たらなと思います😌

    はい!お互い頑張りましょう!
    私も必ず元気な赤ちゃん産みます!

    • 5月4日
  • m𓈒𑁍‬

    m𓈒𑁍‬

    体調悪い中診断つかないの
    しんどかったですね😔
    中々診断つけるにも
    総合的に判断したりで
    難しいと言われている
    病気らしいですね🥲

    心配な事や気になる事は
    聞いてみて下さい☺
    私でよければいつでも
    話聞きますよ😌🌱

    妊娠中の潰瘍性大腸炎と
    調べると出てくるサイト?
    文書みたいなものがあるのですが
    そこでも確認できると思います😌
    お気持ちわかります🥲
    私も入院するまでの間
    病気と赤ちゃん大丈夫なのかと
    悪化していく身体に
    不安しかなく泣きました😔

    ご自身の体調と赤ちゃんを
    優先に過ごせますように😌🌱

    • 5月4日
  • ママリ

    ママリ

    そうみたいですね😢
    でも同じ病気の方がいると安心します。また相談乗っていただきたいです🥲🥲

    先程色々サイトを見させてもらいました!
    やはり妊娠3ヶ月ぐらいまでが山場というか炎症が起きやすいみたいですね。とにかく流産に繋がらないように赤ちゃんを守りたいと思います😢

    本当に分かります…
    赤ちゃん守りたいしでも状態良くないし不安で泣けてきますよね😢😢

    でもmさんが乗り越えられた通り私も母になるしなるべく前向きに考えて過ごそうと思います🌀

    • 5月4日
  • m𓈒𑁍‬

    m𓈒𑁍‬

    私も週数が近く同じ病気の方と
    見た瞬間コメントせずには
    いられませんでした🥲💭
    私もわからない部分も
    ありますがぜひ相談して下さい😌🌱

    これからいつ悪化するのかとか
    産後も不安はありますが
    私が質問した時
    薬を服用し妊娠中に悪化し
    落ち着く事はなかったが
    酷く更に悪化する事なく出産、
    産後に悪化して注腸なども
    しましたが授乳もできたり
    問題なく赤ちゃんは
    育っていますと聞きました☺

    ストレスや疲れもよくないし
    中々難しいところですが
    リラックスして赤ちゃんに
    話しかけてあげてください😌💓
    私もたまに血便出たりすると
    悲しくなるし不安になります。
    不安な事はたくさん話して
    泣いて少しずつ安心できるものを
    見つけていこうと思ってます🥺
    私は最近つわりのピークはすぎ
    少しずつ食べれるように
    なったのでましになりましたが
    つわりで辛く精神的にも
    辛い時期と思いますので
    お気持ちわかります💭

    グッドアンサー頂きありがとうございます🙇🏼‍♀️

    • 5月5日
  • m𓈒𑁍‬

    m𓈒𑁍‬

    潰瘍性大腸炎再燃中で
    様々な治療をされて
    出産に至った方で
    重症までいく事もあった方が
    薬の副作用はなく
    赤ちゃんは無事でしたとの
    お話も聞きました😌🌱
    私も同じ病気の方に
    同じように教えて頂き
    救われたり安心しましたので
    頑張りましょう☺💓

    • 5月5日
  • ママリ

    ママリ

    優しい方でよかったです😢💓頼りにさせて頂きますね😊逆に経験の長さでは私も色々話せることあるかもしれないのでなにかあれば聞かせて下さい😌

    本当にそうですよね…
    産後大丈夫なのかなとか授乳は出来るのだろうかだとか。
    今の医療は進んでいるしきっとなにかしら助けてくれる方法があると信じて乗り越えるようにします😔😔
    問題なく育つ赤ちゃんがいる事例があるとそのお母さんだって頑張ったんだから私も頑張ろうって思います😊

    血便出ると悲しくなりますよね…私も今は+腹痛が出てきてしまっているので本当に悪化してる状態だなと思ってます💦
    でも沢山話しかけてあげるようにします😊😊
    つわりが多少なりとも落ち着けばバランスのよい食事も出来る様になりそうですしね🧸

    お互い頑張りましょうね😌🌸ほんとありがとうございます😘心強いです💓💓

    とんでもございません😌

    • 5月5日
  • ママリ

    ママリ

    お久しぶりです😌😌
    先週市民病院に行ってきました。あれから赤ちゃんが助けてくれたのか9週辺りから落ち着きました😢
    一応先生にもすぐにステロイドを使うのではなくとりあえずペンタサ注腸を毎日やろうとなり診察は終わりました✨
    ただ、次の日から症状がまたぶり返し出来てる感じなのでまた来週の火曜日診察に行きます😓

    そして赤ちゃんの方は無事10週を超えられて先日のエコーでは元気な姿が見れました🥲🥲❤️
    産科の先生には再燃中だと赤ちゃんに栄養がいかないみたいで、低体重と早産の心配をしていました😢😢
    なので私は場合によっては
    IBDがある総合病院で産むことになりそうです😔

    • 5月16日
  • m𓈒𑁍‬

    m𓈒𑁍‬

    お久しぶりです🙇🏼‍♀️
    大変な中現状を教えて頂き
    ありがとうございます🌱
    一度症状落ち着いたとの事で
    良かったです😌
    気持ち的な安心して
    一度落ち着いた部分も
    あるかもですね💭
    私も一度落ち着いていましたが
    退院してからもしばらく
    たまに血便が出たり
    しています😥
    つわりもピークより
    落ち着きましたが
    まだつわりもあります🥲
    点滴してご飯がある程度
    食べれるようになってきてから
    少しましになったと思います😌

    無事に赤ちゃん元気で
    良かったです☺🧡
    私も大学病院で産む事に
    なっています😔
    (1人目は個人病院でした)

    私も明日産科に
    受診予定です😌
    前回の血液検査の結果が出て私は5ASA製剤、ペンタサ注腸が
    薬アレルギー反応があるみたいで
    重症化した場合は
    ステロイド使用になります😔
    なのでもし使用した場合は
    少しでも情報として
    またお伝えさせて
    頂こうとおもいます🙇🏼‍♀️
    これ以上悪化しないよう
    頑張れそうなとこは
    頑張りましょう☺🌱

    • 5月17日
  • ママリ

    ママリ

    いえ、こちらこそ返信ありがとうございます😭
    そうですね、やっぱりこの病気はストレスもかなり関係ありますしそれのせいかもです🥲
    やはり12週を過ぎても症状変わることあるんですね😢
    12週過ぎれば落ち着くかなぁなんて思っていたもので😔
    でもお子さんいる中点滴頑張ったり食べられるようになったのは安心しますね😢💓
    毎日お疲れ様です😭😭

    ほんと安心しました🥲🥲✨
    やはりそうなんですね。
    今は個人病院でと思っていますが色々なリスク考えたら
    やはり大きい病院がいいんですかね💦
    今もまたIBDの方に受診しにきているので聞いてみます😢

    どうか今の薬でそのまま効いてくれるといいですね😢
    アレルギーあると大変ですよね。
    私もステロイド使ったことありますが多分効果は抜群なはずですが副作用が辛いからそれだけが心配です…

    でもお互い無事に寛解して出産出来ますように😭😭💕

    • 5月18日
  • m𓈒𑁍‬

    m𓈒𑁍‬

    妊娠中で安定期前なので
    つわりとかで普段より
    精神的に不安定だったり
    身体が疲れやすかったり
    食欲が落ちたりで
    血便出たり落ち着いたりして
    いる状態ですが私もなるべく
    3食時間通りにして
    血便が出たら
    消化の良い食べれる物や
    野菜スープに切り替えたり
    色々自分にあった方法を
    探しています😌♡
    睡眠不足やイライラした日は
    血便が少しあったりも💦

    人によると思いますので
    つわりが落ち着いてくると
    多少は落ち着く可能性が
    高くはなると思います😉🌱
    ママリンさんも1つ1つ
    自分の安心できるものが
    これから増えていきますように☺🍀

    検診の度に何かないか
    赤ちゃん見れるのは嬉しいけど
    不安になりますよね🥺
    血便出たりはありますが
    排便回数が増える事はなく
    昨日赤ちゃん無事に
    週数通り成長し
    元気にしていましたよ☺

    私の身体よりも
    赤ちゃんが何かあった時に
    すぐに処置できる大きい病院は
    安心できるなと思いました😌
    個人病院が良い気持ち
    わかります😭
    嫌だなとか不安だなって
    気持ちでもやもやするよりは
    誰かに聞いてもらったり
    夫婦で話して無理は
    されないでくださいね🥲

    私もなるべく使わず
    いたいのでかなり
    気をつけたいと思います🥲
    副作用辛いんですね🥲
    ステロイドは赤ちゃんに
    影響がある可能性があるので
    なるべく使用したくないと
    言われています💭

    お互い無事に
    元気な赤ちゃん産みましょう😭✨

    • 5月19日
  • ママリ

    ママリ

    mさんお久しぶりです😊
    気付いたら32週になられていてびっくりです🥰🥰

    私も明日で28週になります!
    あれから潰瘍性大腸炎の方はいかがですか??
    私はやはりたまに血便が出たりするので毎日のリアルダはもちろんたまにペンタサ注腸と使っております…

    そのせいなのか胎児が小さくなってしまっています😢
    関係ないかもしれないよと産婦人科の先生には言われますが炎症があるからかなと不安です。ついに周産期センターでの転院になっています。

    mさんのお子さんは週数通り健康な育っていますか?🥲

    • 9月11日
  • m𓈒𑁍‬

    m𓈒𑁍‬


    お久しぶりです☺
    お互いに週数だいぶ経ちましたね👶🏻🤍
    私は経過でいうとあれから
    中期頃に病状がまた悪化し、
    3週間程入院し
    5ASA製剤はアレルギーがあり
    使用不可の為ステロイド点滴
    鉄剤点滴、GCAPの治療をし
    無事退院できました☺!
    今ステロイド内服にて
    病状を落ち着かせています😌
    出産までステロイド内服となり
    妊婦検診の度奇形や異常がないか
    心配してますが今のとこエコーでは
    異常はなく順調に育っています😌🌱
    ただ産まれてくるまで
    何があるかわからないので
    不安もありますが
    なるべく考えないように
    しています💦
    週数より相変わらず少し小さめですが
    成長のスピードなどに問題があるとは
    言われていないので
    今のとこ安定していると思います🌱

    病気関係なく、その人の体質や
    赤ちゃんによって大きさは
    多少違うと思いますので
    検診毎に成長しているのであれば
    今のとこ問題ないかなと
    思いますが不安になりますよね🥲

    気休め程度にしかならないかもですが
    フルーツなどの糖分をとると
    赤ちゃんが大きくなりやすいと
    効きますので朝食や昼食に
    程よく取り入れてみるのも
    いいかもです🍇♡

    私も1人目の時成長曲線より
    下の方でかなり小さめと言われ
    不安でしたのでお気持ちお察しします😔💭

    お互いにこのご時世もあり
    不安や心配はたえませんが
    長くお腹の中で精一杯
    頑張ってくれている赤ちゃんが
    できるだけ大きくなるよう
    願うばかりです👶🏻♡

    • 9月13日
  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます😌
    そうだったんですね…大変でしたね😢やっぱり中期頃に一回荒れますよね、私も一旦落ち着いたと思いきやまた下血したりしました!後期の入りまた少し悪化気味です😱
    ステロイド服用しながらもしっかりチェックしてもらえるなら安心できますよね😌
    ほんとそうですよね💦
    私も日々不安ですけど今はもうとにかく無事に出産することが目標なので変なこと考えたら見ないようにします😣
    そうなんですね😭私も小さめです😭潰瘍性大腸炎は関係ないのかな…

    フルーツいいって言いますもんね🥲なるべく果糖を摂って大きくなってくれるように頑張ってもらいます👶🏻💕

    一人目だから比べるものが無く漠然と不安だけが募る感じだったのでそう言ってもらえるだけ有り難いです😢

    そうですね☺️✨
    頑張ってなるべくお腹に居られるように私も頑張ります😭❣️

    • 9月13日
  • m𓈒𑁍‬

    m𓈒𑁍‬

    お久しぶりです☺
    37週と2日に
    経膣分娩にて出産しました👶🏻
    今のとこ特に異常はなく
    哺乳量が少し弱い為NICUに
    入っていますが母子共に
    元気に過ごせています🌱

    ステロイド服用は継続中で
    今後内服中止後に悪化する
    可能性は言われていますが
    混合でありますが母乳も
    あげる事ができています😊

    37週検診時2,580gでしたが
    2日後で2,800gでしたので
    エコーはあくまでおおよそ
    だと思います👶🏻🍀
    初産だとたくさん不安も
    たくさんあるお気持ち
    凄くわかります🥲

    出産に向けてリュウ先生の
    安産体操とはんなりママの
    いきみ逃しの動画
    おすすめします☺♥
    あと先にしっかり息を吐いて
    鼻から吸う呼吸大事です!
    痛い時こそ呼吸意識で
    なるべく声を出さず体力残すと
    お産も進むと思います🕊

    残りの妊婦生活しんどいのも
    あるとは思いますが夫婦2人の
    残り少ない時間ゆるやかと
    過ごせますように🤭♡

    お互い病気とたたかいながら
    頑張りましょう🥰

    • 10月21日
  • ママリ

    ママリ

    お久しぶりです☺️☺️💕
    ご出産おめでとうございます😌
    よかったよかった〜〜😭😭

    そうなんですね!薬で母乳に
    影響あるってなると心配ですしね😣

    実は私も昨日m。さんからコメント来た時陣痛中でした😂
    私はやっぱり発育不全が進行していき結局33w4dに誘発分娩からの緊急帝王切開にて昨日出産致しました😣😣💭

    産まれてきた我が子は小さいながら産声あげてくれて早速
    今日から搾乳した母乳をあげにいっています😊😊💕

    出産ってなにがあるか分からないものですね😢
    まだハッキリなにが原因だったっていうのは聞けてないんですが我が子の検査の結果は特に問題がなかったので
    おそらく母体側の潰瘍性大腸炎だったんじゃないかと言われてます😣

    こうやって気にかけてくれて
    報告頂けたこと嬉しく思います☺️☺️❤️
    お互い病気に負けず頑張りましょうね🌈
    2人のママきっと今までより
    大変になるんじゃないかと
    思いますが疲れを溜めすぎず
    無理しないでください💜

    • 10月22日
  • ママリ

    ママリ

    お久しぶりです😌😌
    覚えていらっしゃいますでしょうか?
    今2人目を妊娠していて初期から悪化傾向で15週からレクタブルを使用しているのですが一向に良くならず、更に悪化中です🦠
    常に腹痛、夜中も腹痛で起きて下血🥲
    さすがに10回近い回数になってきているので予約外で受診しようと思うのですが、
    mさんとのやりとりを見返していて、中期からステロイド服用していると書いてあったので副作用などどうだったかなと思い…
    もし覚えていらっしゃったらお返事いただきたいです😭✨

    • 10月15日
  • m𓈒𑁍‬

    m𓈒𑁍‬

    お久しぶりです!
    しばらくママリを利用しておらず、
    返信が遅れてしまい
    申し訳ありません🙇🏼‍♀️

    私の場合妊娠中期頃23w5dに
    症状悪化の為再度入院し
    白血球のみを除去する
    GCAP使用。
    使用後発熱、CRPの数値上昇その日に
    ステロイド20mg点滴し
    その日以降は
    採血結果を見ながら
    飲み薬に徐々に減らして
    症状軽減し退院、
    出産までの間は5mg飲んで
    過ごしました🙇🏼‍♀️
    産後徐々に減らして1度
    ステロイドは中止してます🙇🏼‍♀️

    産まれてきた子供は
    今のとこ異常もなく、
    爪がそり爪かな?くらいで
    特に異常なく
    元気に育っています☺
    出産までの間のエコーでは
    大学病院ではステロイド服用中なので
    心臓などエコーかなり
    しっかり見て頂いていました☺
    返信遅くなりましたが
    少しでも参考になればと
    思います☺

    • 1月12日
まままり

私自身の話では無いのですが、弟が高校生の頃から患っています。
やはり食べ物でかなり体調が左右されるらしく、調子悪いと刺激物食べただけでトイレに籠る日もありました。
食生活はかなり大事だと思います!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!やはり食事なのは分かっちゃいるんですけどね😢😢💦悪阻を言い訳にせず食べられるように頑張ってみます!ありがとうございます…

    • 5月4日
asatti

もう解決済みの質問かもしれませんが…、6年前から潰瘍性大腸炎患っていて、2人出産しました。

1人目はペンタサ、2人目はリアルダを服用しながらの妊娠でしたが、2人とも健康で障害奇形などは何もありません。まずは症状を抑えることが大切なのでお薬は服用され続けたらいいと思います。

私の場合は直腸型で、薬で症状がほぼ寛解している時期に妊娠したので、妊娠中のほとんどの期間は安定していたのですが、妊娠後期には血便が出ていました。

今はリアルダ服用とペンタサ坐剤をつかってますが、授乳も問題なくできています。

症状・体質も違うので参考になるかどうかわかりませんが、とりあえず薬服用で子どもに影響なかった例があるということをお伝えしたくてコメントしました。

お腹に優しいものを食べて、リラックスして過ごしてくださいね。症状良くなるように祈ってます。

  • ママリ

    ママリ

    はじめまして😌
    ありがとうございます。

    そうだったんですね!!2人のお母さんなんですね💕💕
    私は微妙な状態だけど妊活続けてしまっていた+つわりでかなりの偏食になったことが再燃の原因なのかなと思ってます😔

    来週の受診でどのような結果になるか分かりませんが症状が良くなるならなんの薬でも治療でもやるつもりです!

    私もしっかり出産が出来るように乗り越えたいと思います。

    薬を服用していても影響なかった。これに限るのでありがとうございます🥲
    なるべく考えすぎずリラックスするように過ごします♪

    • 5月5日
はじめてのママリ🔰

私も回答させて下さい!!
10年前に発症して、2人産みました!!

2人とも今のところ健康です!!
妊娠前、妊娠中、授乳中、ずっと、リアルダとペンタサ座薬使用してます!!
(いま生後1ヶ月の子にも問題なく授乳してます!!)

リアルダは全く妊娠出産に問題ない。と先生から説明受けましたので、過度な心配はいらないと思います🤔

私も季節の変わり目や、疲れが出ると、血便や腹痛などの、症状が出ますが、今のところ薬でコントロールできています。

どうぞお身体お大事になさってくださいね✨

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊

    そうなんですね!!心強い✨
    只今リアルダとペンタサ注腸と全く同じなのでそういう話を聞けると安心します🥲🥲

    皆さんの言うコントロールが出来てるというのはどの程度でしょうか??

    季節の変わり目、疲れが出る、血便腹痛など私もありますがそれらも一切ない時が薬でコントロール出来てるって事になりますか?😢

    基本IBDは出血はしているからと言われてじゃあなにが寛解?と思ってしまいます🤷‍♀️

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    潰瘍性大腸炎のお薬は、妊娠出産に問題ないものが多いと聞きました!
    お薬を無理に辞めるより、お薬で症状をおさえた方が、胎児には良いみたいです✨

    コントロールできてるとは、普段通りの生活ができるかどうかって感じですかね🤔
    血便でたら、食生活や睡眠時間など見直したり、自分自身で、普段の生活が問題なく過ごせるように、コントロールしてます!

    血便は、私もわりとでます😂
    けど、軽い血便出るだけで、最近は、そこから酷くなることはないです!!

    • 5月18日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!そうなんですね😔
    リアルダは効く人が多いみたいですが、私は中々出血が収まらず…
    結局今日受診でレクタブル再開です😭😭💦
    でも無断で辞めるよりはいいって思って頑張ります🤍

    炎症ひどい時はトイレから出られないとかですもんね!
    トイレに行くことは多いですが生活は出来てますしね😓

    私も頑張ってコントロールやってみます😌

    なるほどですね!!これ以上私もひどくならなければ良い方なんですかね😂判断難しい😢

    • 5月18日