※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

臨月を過ぎた妊婦が、育児に不安を感じています。出産後のおすすめの育児書や雑誌を教えてください。

臨月をすぎた妊婦です。
わたしは超がつくほどの不器用なのですが赤ちゃんのお世話がしっかりできるか不安です…。
授乳、おむつ替え、沐浴がちゃんとできるか…。
今から育児書などを買ってやり方だけでも頭にいれておかないと(>_<)と思っています。
なにか出産すぐからのおすすめの育児書や雑誌、ありますか?

コメント

ちり

育児書や雑誌より、実践です。産院にいる間に看護師さんがしっかり教えてくれるので、不安だったら何度も見学したりやり方の指導をしてもらったら良いと思いますよ。

SR★

そんなことしなくても大丈夫ですよー!
子育ては育児書通りにいくものではないですし、最初からうまくできるものじゃないので、子どもと一緒に成長すればいいんですよー(*^^)
そうやって、心配されてる気持ちがあれば、絶対大丈夫だと思います♡
元気な赤ちゃん産んでくださいね!

*myk*

完璧を求めるのは良くないですよ!
病院である程度教えてくれますし
だんだん慣れてきます\(°∀° )/
親や周りに聞くのがいちばんです!

ゆー

私も育児不安でしたが、大丈夫ですよ!
今はひよこクラブ勉強になってます♪
でも育児書読みすぎて、完璧じゃなきゃ!って思いすぎて疲れた時期あるので、あまり読みすぎもオススメしません(⌒-⌒; )
母性でなんとかなります♡笑

あーき

間違えて途中で回答してしまったので再投稿です…

助産師さんが教えてくれると思いますが、私は妊娠中youtubeに沐浴などの映像があったのでそれ見てましたよ!
育児書も買ったのですが、映像で見た方が実際と手つきとかわかってよかったですよ!

1214

育児書いらないですよ٩(●˙▿˙●)۶
赤ちゃんって思い通りにならないです笑

実践が1番ですよーヾ(o´∀`o)ノ
大丈夫です(⑅˃◡˂⑅)
最初はみんな新米ママですよ♡そして産院で教えて貰えますし、分からない事はどんどん聞いたらいいと思います(❁´◡`❁)

Mi

うちの産院では沐浴指導は退院の日で、しかもモデルになる赤ちゃん(しかもうちの子でした(;^_^A)で1回見せてもらって終わりでした。よく分からないまま終わりました…(-_-)

おっぱいのあげ方とオムツ替えは納得いくまで聞いたのですが、抱っこの仕方もとくに教わらないまま見よう見まねでやってました😁
私も超不器用でしかも要領も悪いので今でも失敗あったり手際も悪いですがなんとかやれてます!\(^o^)/

• Mi

Mi

書き漏れました💦
    一応産前に育児書は一冊買いました!病気のことやグルーミングのことも載ってたので。
    あとは妊婦向けの雑誌で新生児のお世話の仕方のページ何度もみたりもしました★

• 9月2日
こっちゃん

私もかなりの不器用で、赤ちゃんが生まれてから「ひよこクラブ」とにらめっこしながら最初の育児をしました(。>_<。)
おむつ替えも何回も漏らして肌着何回洗ったかわかりません( ̄▽ ̄;)
沐浴も退院した次の日くらいからしましたが、1日目は思うよに出来ずワーワー言いながらしました。笑
本当最初は、失敗失敗しながならオムツ替えも沐浴も授乳も出来るようになりました(。>_<。)
元気な赤ちゃんが産まれますよ〜に♡♡

mamami

本に書いてあることより
病院での助産師さんや小児科の先生のお話、実践のほうが丁寧でわかりやすかったです。

わたしもいろいろ不安でしたが、
産まれてみると穏やかな気持ちで過ごせましたし、できない( ; ; )と困ることもなかったので大丈夫ですよ(^O^)

MTBK©️

みーーんな初めてですよ。赤ちゃんもママも。
習うより慣れろですし、自分がやりやすい方法でいいとおもいますよ。

☆モカ☆

私も不器用です(>_<)
なもんで、出産前に育児書買って読みましたが、やはり実践あるのみ!
と思いましたね…(^^;

実際は育児書通りなんてできないし、出産後に病院で色々と教えてもらえるので、私はそれをだんだん自分のやり方を見つけながらやってく感じでした(о´∀`о)

そんなこんなしてるうちに、あっという間に一歳になりました(^^)v

産まれたらやるしかないので、どうにかなるもんです!
まずは無事にご出産されますように(*^^*)

ちび

私もめちゃくちゃ不器用なので心配です(;o;)!
なんでそんな不器用なのー?って、言われちゃうほど…。
工場勤務のとき不器用過ぎて苦労しました😂💦
赤ちゃんちゃんとお世話できるか不安ですよね😭💔

510928

都合がつかず母親学級とかも行ってないので同じく不安です。でも本で見てもきっとやらないと覚えられないタイプなので特に育児書とかは読んでません。
でもオムツ替えと沐浴はYouTubeでみたりしてます。病院でも沐浴指導が1回しかないからちょっと不安です。

はる☆ゆい

大丈夫です😊
習うより慣れろ、ですよ!!
周りの手助けはありそうですか? 旦那様やお母様など…
沐浴は少し難しいところもありますが、それも一人でないなら問題ないです。
おむつ替えはまったく心配ありません😄
とにかくめまぐるしくて忙しいですが、ドキドキしているひまがないぐらいお世話に追われているうちにいつのまにかできるようになっていますよ😊
赤ちゃんが、ちゃんとみっぴさんをママにしてくれますよ💓