※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の男の子のトイトレを始めたいが、拒否されている。どう始めたらいいか、おすすめのグッズも知りたい。

2歳4ヶ月の男の子を育てています😄
保育園等はまだ行っておらず、家で過ごしています。
あったかくなってきたし、トイトレ始めてみようかなぁと思っています。
しかし、本人にトイレ行ってみようか?と聞くと「トイレ行かなーい!!」と。😂😢
幼稚園行く前におむつ取れればいいかなぁなんてのんびりしてるのですが、トイトレってどんなことから始めましたか?もしくは、していますか?

おすすめのグッズなどもあったら教えてください🥺✨

コメント

🧸

まずトイレに興味が出てきたところからスタートかなぁと思います😊
うちは1歳台に初めて、アンパンマンの補助便座買いました。喜んでトイレに行くようになりました。
そのあとお姉さんパンツ買ったりして、自分から履きたいと言うのでおもらし覚悟で履かせたらすぐ外れましたね😊

• はー

はー

お返事遅くなり、すみません。
    そうなんですね😌🌱
    試しにパンツも買ってみているので、興味持つようだったら履かせてみようかなぁと思います!
    やっぱりアンパンマンは最強ですね✨🥺

コメントありがとうございました🌷

• 5月6日
ママリ

おしっこ出た!うんち出た!と教えてくれるようになったのが2歳前くらいで、そこから補助便座を購入してトイレの絵本やトイレに好きなキャラクターのシールを貼ったりして行きたくなるのうにしました!
シーシー行ってみる?と声かけしとにかく無理強いはせずに朝起きた時、お昼ご飯前、お出かけ前、お着替え前など何時間おきとかは細かくせずに行動前に促すようにしてみました!
後はおむつでしてない時が増えたなぁと思い大分おしっこが溜めれるようになったのかな?とも思い、、
寒い時期も超え、トイレも誘導しやすくなった2歳4ヶ月に本格的にはじめ、(遅い笑)まだおむつですが少しずつ成功しています!!
おしっこ!と教えてくれるようになりました☺️
後は保育園と連携してトイトレに挑みたいと思います🤣💕
友達はもういきなりトレパン履かせて気持ち悪さを感じさせたらすぐ取れた!と言ってました☺️✨✨

• はー

はー

前は教えてくれてたんですが、最近イヤイヤもありあんまり教えてくれず、、
    トイレの絵本やシールは試したことなかったので、やってみたいと思います😄☀️

トレパンも試しに買ってみてるので、嫌がらないようなら履かせてみたいと思います!

コメントありがとうございました🌼

• 5月6日
Yu-mama

私は、トイレがどういう場所なのか認識してもらうためにママがしてるとこみせたり、絵本やYouTubeでイメトレさせてお風呂行く前の数分間だけ布パンツ履かせてました。
トイレでオムツ替えしたりひとまずトイレに入ることができたら良しとして段階を踏みました。

• はー

はー

絵本の他にもYouTubeという手もありますね!!
    トイレにまず入ってもらう機会も作ってみたいと思います😄🌱

コメントありがとうございました🌷

• 5月6日