※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumire🔰
ココロ・悩み

離乳食の始め方や量の増やし方が不安です。具体的なスケジュールや回数を教えていただけますか?

もうすぐ離乳食です。食べさせかたは分かるのですが、何回あげたらいいとか始めてからどのぐらいで量増やしたらいいとかいつからこれあげても大丈夫とかそこら辺があまり分かっていなくて不安でしかありません😢
周りのお母さん方は1人目の子なのにできていて、なんで自分は自信を持てずに不安ばかりなんだろう。
同じ人間やけどやっぱり障害があるから周りができていることも難しく感じてしまうのかなとかその他色々考えてしまって離乳食を始める気にもなれないです😭
もしよければ、初日は1回で2日目からは何回でとか細かく教えていただけないでしょうか?

コメント

ママリ

細かい情報が載ってる本や雑誌の付録(ひよこクラブみたいな雑誌についている時があります)が付いているものを買ってはいかがでしょうか??
私も1人目は不安だったので、そのままマネするだけの365日離乳食みたいなタイトルの本を買いました!初期は本当にその通りマネしていました。だんだん慣れてきたのと、旬の食材では無いものもあったので、中期以降は全く同じ日もあれば、変えた日もありますが買って損はなかったです😃

ママリ

最初はよくわからないですよね😣3人目にして、また本を買ったり調べたり、迷いながらやっています💦まだ生後5〜6ヶ月頃は、母乳やミルクから栄養をとっているので、食事というのを知る程度で慣らしていったら良いと思います😊

narumi

5ヶ月~6ヶ月は1回食
7ヶ月~8ヶ月は2回食
9ヶ月からは3回食と進めていきました😊
最初の1週間は10倍粥のみあげて、翌週から野菜をあげました☺
量は様子を見ながら徐々に増やしていきました!