※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの
子育て・グッズ

3歳の息子と1歳半の双子の息子がいます。トイレトレーニングで悩んでいます。息子は家では拒否し、保育園でも漏らしてしまうようです。悩んでいます。

現在3歳の息子と1歳半の双子の息子がいます。
3歳の息子は2歳くらいから保育園と家でトイレトレーニングをしていますが自分から行くということはなく保育園では連れていったらしてるようですが家ではでない!の一点張りで嫌がります。
トイレに無理に連れていくと泣いて嫌がります。
無理に連れていくのは避けたいのですが‥
あとトイレの間隔が短いのかチョコチョコしているのか少量のおしっこでオムツが汚れています。
保育園でも20分に1回くらい声かけをしていただき連れていってもらってますがやはりタイミングが合わず漏れているそうです。
保育園で息子のクラスではできてる子が多い中全くできない息子にダメだとはわかっているのですがどうしてもイライラしてしまいます。

ご褒美シールもダメ、YouTubeでつってもダメ、ご褒美もダメ‥
皆さんはどうされていますか?

コメント

みさ

オムツ履かせるのやめて布パンツ履かせてはどうでしょうか?

• なの

なの

コメントありがとうございます(^_^)
    布パンツにしてもやはり嫌がってちょこちょこ漏らしてます‥
    あと布パンツは気持ち悪いーと嫌がります😫

• 5月4日
クー

言葉は理解できて意思疎通に問題ないのなら私は3歳5ヶ月なら一気に進めたいのでノーパンにします😂
うちは2月の早生れなので夏頃のトイトレはイマイチ伝わらなくて断念し、でも4月から幼稚園だしな…と3歳になった月の2月からノーパンにしました😂
オムツは弟のしかなくなっちゃったから◯◯は次からパンツだよーって言ってみたらパンツ嫌だ〜いらない!と言ったのでオムツないからノーパンになりました😂2日目からパンツしれっとはかせたらはいてくれてその後はパンツ生活になり1ヶ月せずにとれました😊

• なの

なの

コメントありがとうございます‼️
    ノーパンもネットで見たらありました✨思いきってやってみるかですね🤔
    お風呂場で裸のときはおしっこでそうってたまに言うのでそんな感じで言ってくれるといいのですが😅
    最終手段でノーパン試してみます!

• 5月6日
かもあ

うちの3歳児も全くですよ😀
1歳半から保育園でトイトレしていますが、あまり進歩はないです 笑
私はあんまり気にしてないので、4歳になったら出来るかなくらいに思っています。
まだタイミングではないのかもですし、まだ間隔が短い感じなら膀胱にためれていない感じもしますし、もう少し様子見ではダメですかね⁈
親が頑張っても、子どもは思い通りにいかないですよねー

• なの

なの

コメントありがとうございます‼️
    膀胱にためれない、またはたまった感じがわからないのかな‥とも考えました💦
    様子見でもいいかと思いながらも内心他の子達ができていってるのをみると焦ってしまいます😩
    子供にもよくないとはわかっているのですが💦💦

• 5月6日
いちご

うちも同じ感じで、今夏中に取れないと、さすがに来年はまずいよなぁと思ってるところです😓
しかし膀胱にあまり尿が溜められないみたいで、家だと30分に1回くらい出てしまいます💦
良くて1時間半に1回くらいなので、これで外すとずっとトイレに振り回されるから、せめてもう少し間隔が空いてくれないかなと思っています😭😭

保育園ではしたくないみたいで(水分もあまり取らないよう)結構間隔が空いているようで、私が頻尿だと嘘をついているような感じになってて最悪です😭笑
先生がそういうプレッシャーを掛けてきます😱
うちの園はトイトレは家任せみたいな感じでそれも困っています💦

私なんて下の子のお世話もあると娘のトイトレに付き合うのがいっぱいいっぱいになってしまい、もはやオムツの方が楽だーと思ってしまうのに、下に双子ちゃんがいらっしゃるなんて本当に大変だと思います、尊敬です😭✨✨