※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かき
ココロ・悩み

妊娠中のストレスや不安がつのっており、過去のトラウマから同じことが起こるのではないかと恐れています。気分転換も難しく、不安や情緒不安定が続いています。自分の感情に疑問を抱いています。

妊娠疲れました…

上の子の時、切迫早産で入院して
張り止めの副作用の怖さ
結果、早産になったことが思っていた以上にトラウマになっています。

動きすぎてまた同じようになったらどうしよう…
と怖くなり気分転換も控えてしまいストレス溜まる一方です。
じゃあ外食だけでも、とおもってもこのご時世…。

誰も変わってくれない、
誰もわかってくれない、
もう一つの命を自分の身体で守らないといけない、
産んであげれるのか、
育てていけるのか、
不安でいっぱいです。
情緒不安定です。
不安障害も悪化しちゃって…
情けないです。

私はおかしいですか?
はぁ…

コメント

ユリナ

誰も代わってくれない、誰も分かってくれないにとっても共感した。

精神的にも身体的にも辛い事ばかりな上にホルモンバランス崩れてグズグズですよね。
ただでさえ辛いんだから、ホルモンバランスくらい保って!って思います😂

一緒に今日という日を頑張って乗り越えましょう🥲

  • かき

    かき

    ありがとうございます😭
    ホルモンてやっかいですよね…
    一生付き合わなきゃいけない。
    妊娠出産、身体的に大変なのはなんとか耐えるから精神面だけは聖母マリアでいさせてほしい。
    両方とも辛いのは地獄です。

    はい、今日も乗り越えましょう。

    • 5月4日
  • ユリナ

    ユリナ


    本当地獄ですよね、悪阻は治りましたか?
    私も情緒不安定で午前中、息子に分からないようにビービー泣きました。笑

    私はこうやって同じ状況の妊婦さんと話して、励まし合うのが一番落ち着く気がします🌻

    だってこの辛さはいま妊婦の人しかわからないから!
    やっぱり思い出は美化されるじゃないですか🤭
    旦那もいますけど、男なんかに分かってたまるもんか分かるわけないだろって思ってしまうタイプで。。笑

    上に子供がいると余計大変ですよね🥲

    • 5月4日
  • かき

    かき

    悪阻はピークに比べたら随分落ち着きました。
    でも口の中がずっと不味くて、食べたいと思えることもまだ少ないです…食べた後も不快です( ; ; )

    泣きますよね。
    わかります。
    私の場合、泣いたらスッキリなんてことはなくて、余計にドンっと落ちちゃうので厄介です。頭も痛くなるし。

    確かに、
    同じ経験されてる方しかわかりませんよね。
    私も同感です。
    主人を頼りにしつつも、やはりどうせわかってはくれない…と思ってしまいます。

    • 5月4日
ふわふわ

めちゃくちゃわかります…😭

いま15週なんですが、すでに5週から出血続きで安静…。
そろそろ安定期なんですが、今も出血や子宮頸管が短くなるのが怖くて産院以外外出してません…。
家事すらご飯つくるだけ…。
なんにも出来ない…。

上の子のときも同じく5週出血で入院、そのまま子宮頸管短めだからね…と言われ、ほんとに正産期までほぼ寝たきりでした…。
なのに短くなる頸管😭😭
完璧にトラウマになってます💦
毎日毎日子宮頸管におびえる日々です…😭

妊娠期間が3ヶ月くらいだったらなーとか寝て起きたら正産期になってないかなーとか毎日思ってます…。

  • かき

    かき

    コメントありがとうございます。
    安静生活に頸管について…ストレスですよね。めちゃくちゃわかります。
    メンタル大丈夫ですか?
    私はもう疲れきってボロボロです。不安障害が酷くなりもう次から次へと…

    妊娠期間…もうめちゃくちゃわかります!犬やパンダみたいにすぐに産みたい。寝てる間に産月になってないかなとかばかり考えますよね。

    • 5月5日
  • ふわふわ

    ふわふわ

    ありがとうございます😭
    毎日メンタルの上がり下がりが激しいです😭
    少しでもお腹が固くなってると、やばい!頸管短くなる!ってビクビクしますし…💦
    ほんとなら、安定期入ったこの1ヶ月くらいがアクティブに出来る1ヶ月だというのに…すでに引きこもりです…😭たぶん軽めの自宅安静の方と同じレベルかも…。ほんとに外出もしませんし…。

    私もパンダくらい小さく産めたら!と思いますーー!!

    かきさんもメンタル、体調つらいですよね…。
    息抜きは何かありますか??
    上のお子さんもまだまだ手がかかるし、お腹の子も不安だし…辛いですよね💦

    • 5月6日
  • かき

    かき

    外出できないのはホント、ストレス…なんでこんなご時世に妊娠したいと思ったんだ自分💢とも思うくらい…メンタル完全やられてます。
    梅雨が今から怖いです…晴れた日は庭に出て息子と少し遊んだり、朝はラジオ体操して日光を浴びるようにしています。鬱っぽい日々なので、なんとかメンタルがこれ以上落ちないように努力してます😭
    テレビも面白くないし、友人とも気軽には会えないし、…何もできない自分を責めがちです。
    こんなに頑張ってるんだから褒めてあげたいです💦
    生きてるだけで妊婦は偉いはず。それくらいしんどーーい涙。
    ふわふわさんはメンタルどう保っていますか?

    • 5月6日
  • ふわふわ

    ふわふわ

    私も息子と4学年差で産みたい…と思って不妊治療してたんですが、わかっちゃいたけど…キツイですね…😭
    前回の妊娠が大変すぎてなかなか二人目に踏み切れなかった…けどさすがに学年差が広がる…と思って妊娠したんですが…😭

    梅雨わかりますーー!!
    上の子も外で遊べないし、日は当たらないしですもんね💦
    私も結構天気に気分が左右されるので晴れた日は比較的気持ちも上向きます💦

    メンタルですね…。
    You Tube見たり、母と話したり…甘いもの食べたり…とかですかね💦
    特に気分転換らしいことはしてないかもです😂
    あとはネットショッピングして本とか買って見てます😂

    ほんとに生きてるだけでえらいですよね!!!こっちは24時間子供育てて毎日不安と戦って…ホッとするときなんてないですもん!

    • 5月6日
  • かき

    かき

    うんうん、わかっちゃいたけど辛いものは辛いですよね…
    わかります( ; ; )
    授かりたいと思っただけに、こんな風に辛いとおもってしまう自分…そのギャップがしんどくなる要因でもある気がしています。
    私も上の子の妊娠が大変だったので色々と主人とも話して、産科の先生にも相談して、覚悟して妊娠できたはずなのに…今でも妊娠前に戻りたいと泣いちゃいます。
    でも母性があるから…授かりたいと思うのは当たり前で。
    頭の中はぐるぐる🌀です💦

    ホッとできる瞬間が増えることを日々祈るばかりです。

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

すっごくわかりますよ😣
私も不安障害、パニック障害をもってます。

一人目の時、切迫早産入院がほんとにトラウマでした。それでもいま、第二子妊娠してて
毎回の検診で子宮頸管をあと何センチで入院といわれ、
ビクビクしております。。

しかも前だったら面会できたし
上の子いなかったから
いまよりいい条件だったはずなのに
あんな嫌な思い出😔
今回はメンタルどうなっちゃうんだろと怖いです。。

落ち込んでもいいと思います😭😭
どんなにズタボロなっても
時間だけは絶対に過ぎてくれます。
そして絶対に終わりがあることなので
廃人になりながら
耐えようと思ってます😣

  • かき

    かき

    コメントありがとうございます。
    ビクビクする気持ちよくわかります。そうなんです、面会できない、上の子の心配に…。頭がパンクしそうです。
    ママリさんはどんな症状ですか??私はもう鬱っぽくなってきました…

    30週を迎えられたのですね^ ^おめでとうございます!うらやましぃ〜😭
    ここまでくるのも辛かったですか??
    私は妊娠してからずっと辛いんです。トラウマに重い悪阻に…こんなはずじゃなかった…泣けてきます。
    お薬飲まれていますか?
    私はなかなか合うお薬がなく楽になるなら、それで母体が安定するならお薬に頼って自分をまず元気にしてあげたいです。
    産んで終わりじゃないから…。
    今は耐えるしかないですよね…

    • 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1日がながいですよね😣
    私も、つわりが一人目の時に比べて重かったので
    そのときから動けない日々が多くて。。
    落ち着いたと思ったら今度は切迫で動けなくなり💦
    もう毎日ため息しかでません。。
    ほんと、いきてることがしんどくなってきますよね💦

    30週こえた!と思った矢先、
    恥骨痛に加え
    腰痛、胃痛、足の重だるさがなくならなくなって😂
    ただでさえしんどい身体に
    トラブルまで加わりもうほんとしんどすぎます。。

    唯一のたのしみ、食事ですらも
    食べたくなくなってきました😣

    薬の件、産婦人科と精神科で相談したら妊娠中も飲めるといわれました。
    けど、自分の中で
    らくになりたい気持ちの一方、
    赤ちゃんにほんとに影響ないのか、
    不安になり
    結局のめずにいます。
    入院になったら不眠とか新たな悩みが増えそうです。。😣

    • 5月6日
  • かき

    かき

    1日長いです…
    生き地獄です。
    ハッピーなマタニティー ライフをおくられているかたは本当ラッキーだと思って楽しんでほしいですよね。

    トラブルやっぱり出てきますよね。お察しします😭
    私は便秘と痔が恐怖です…
    食べる事、寝る事は、満たされないとストレスですよね。
    私はやっと食べれるようになりましたが、お薬飲まないと寝れなくなってしまいました。
    私もお薬、悩みました。
    だからお気持ちわかります。私の場合は飲まないと日常生活にも妊娠生活にも支障が出て来たのでたよっています。
    産後も怖いな…
    飲むことも飲まないことも辛いです。
    ママリさんはお薬飲まなくても過ごせているのすごい!

    はぁ、早く夏が過ぎてほしいです…
    どうかどうか元気な赤ちゃん産めますように🤱

    • 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさに生き地獄、、、
    つわりのときよくそれ言ってました😓

    不妊治療、流産、重度悪阻、切迫早産、難産など
    みなさんなにかとトラブルかかえてますよね😢
    私、一人目の時産後痔で手術しました😓
    痔は妊婦さんの8割がなるみたいなので、軟膏くれますよ。はやめに直した方がいいです💦私もなっていま軟膏塗ってます。。

    不安障害は日常生活に支障きたしますよね😣
    私はどちらかというと、不安障害が悪化してパニック障害がでてしまったので
    症状としては不安障害よりもパニック発作の方がつよいんです😣
    なので突然動悸とか吐き気とか息ができなくなったり冷や汗、血の気が引いて今にも死ぬって
    身体に異常がでるやつなので
    苦しいけど長くて15分くらい耐えてればおさまるやつなんです。。

    前に不安障害がひどかったときは
    身体の異常とかじゃないので耐えることも押さえ込むことができないのできついですよね😔
    はやく安定した生活したいですね😔

    • 5月6日
  • かき

    かき

    わかります。絶対に死なないんですが、それくらいしんどいんですよね😭私はパニックの発作は息子を妊娠してからは出ていないんです。動悸はしょっちゅうですが…
    不安障害が辛いです。パニックまで出だしたら…これで勘弁して、という感じです。

    痔、なんとか今回は悪化しないようにしたいです。
    2人目の妊娠、悪いことだらけだと思ってしまいますが、
    前回の経験を生かして、安静を心がけたり、痔が悪化しないようにしたり…良いこともあるはずなんですよね。
    精神科の先生にそうやって思考を移す練習をしてみて、と言われました。
    不安ばっかり考えちゃう脳みそを良いようにもっていけるよう訓練です。
    そうすれば、少しでも安定した生活をおくれますかね?!

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

陣痛のときパニック発作でたらどうしようと不安で精神科の先生に相談したこともあります😓
無痛をすすめられましたが
それもそれで不安で🤯

産後とか
絶対一人目より大変な気しかしないのでこわいです😱

不安ばっかになりますよね🥲
ただでさえ、コロナ禍の妊娠で
普通じゃない生活おくってるので😭💦
最近はイライラしたり
不安になったりがひどいので
明るくなるようなYouTubeみたりするようにはしてます😂

  • かき

    かき

    おはようございます。

    私、無痛分娩予定です。
    もう、今回こんなに苦しんでいるので産む時は穏やかに、
    そして最後の出産なのでお産をしっかり味わいたいと思っています。
    なんにせよ、リスクは有りますからね(^^;;もう、苦しみから自分を解放させてあげるのが選択のポイントになっています。
    産むのが目標!
    後は私じゃなくてもできる!
    と思わないと負担だらけで今からめげちゃいそうです💦

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無痛予定なのですね☺️
    そしたら苦しいのは今だけですね!
    私はギリギリまで悩んでます😔
    大学病院なのですが、いままでやってなかったのに
    ちょうど無痛をはじめる予定らしく
    やってみない?と声をかけられました。
    はじめての試みだから
    先生もはじめてなのかなぁとか、
    不安があり🥲


    妊娠出産と、ほんと人生で一番のイベントですよね😂

    • 5月7日
  • かき

    かき

    まだ麻酔科の先生と話していないのでそれから決めることになります。もう、37週の正産期に入ったらすぐ産ませてください!とお願いしたいです💦
    私も大学病院です。
    ちょうどはじめるタイミングならすごく丁寧に診てくださるんではないかな?!でもちょっと不安もありますよね(⌒-⌒; )わかります。

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに、丁寧にみてくれるのかもと、新しい視野ですね🥺私も、無痛分娩前向きに考えてみることにしました😂✨
    麻酔科の先生がちゃんと打ってくれるのかも
    きいてみます😢

    長々とお付き合いありがとうございました😊
    お互い出産まで
    頑張りましょう😭

    • 5月7日
  • かき

    かき

    とんでもないです!
    私が長々とお付き合いいただきました^ ^
    おかげで少し前向きな時間ができました。
    ありがとうございました。

    • 5月7日