※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが便秘で、母乳が足りていないのか心配。うんちやおしっこの回数は多いが、マッサージや体操が効果なし。綿棒浣腸は怖い。月齢が上がれば改善するでしょうか。

2ヶ月の赤ちゃん便秘?

大量にうんちをしても1時間後には苦しそうにいきんでいます。母乳(水分)が足りてないからでしょうか。おしっこ1日8〜10回、うんち4〜6回は出てます。よく見るのの字マッサージや足漕ぎ体操はあまり効果がないです。綿棒浣腸は怖くてあまりやりたくないです、、。
月齢が上がれば落ち着いてくるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うんちが4回以上もでてるなら便秘では無いですね☺️
便秘だと1日全く出なかったり数日続いたりするので😩

3-613&7-113

お腹のはりはどうですか?
しっかり出て居ても、お腹に便やガスがたまっていたら便秘です。下の子は、多くて10回以上(付着や少量も含む)ありましたが便秘と言われました。

ママママリ。

うんち4〜6回なら大丈夫だと思います!うちの子もよく気張ってたので、たぶん、うんち出す練習かなって思ってました!

ぽんこちゃん

うちの娘もずーっといきんでて、相談したら「うんちがでてるなら寝返りへ向けて腹筋を鍛えてる最中だからほっといて大丈夫ですよー」と言われました😂
なかなか苦しそうにずっといきんでるのですが、寝返りできるようになったら辞めたのでそのアドバイスは正しかったんだと後から納得しました👏