※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
子育て・グッズ

子育ての考え方で旦那と意見が対立。旦那は自分優先、私は子供優先。どう思われますか?

子育ての考え方で旦那と喧嘩になりました。
状況2つと旦那と私の気持ちを書きます。
みなさんの意見を聞かせてください。
子育てに正解はないとは思いますが、どう思われますか?
よろしくお願いします。

状況①
子供は寝るタイミングで一度寝ましたが目を覚ましてしまいました。私たち夫婦は、晩御飯を食べるタイミングでした。

旦那
自分はご飯を食べようとします。子供は泣いています。
自分が食べるタイミングで子供が泣いているなら、泣かせといても仕方ないと言います。


子供が泣いているのだから子供を抱っこして、寝かしつけ、自分のご飯は後回しになる事は当たり前だと思っています。


状況②
子供が夜泣いています。

旦那
放っておけば1人で寝るでしょと言います。


不安な気持ちでいる子供だと思っています。なので、話しかけて抱っこ。子供が安心して寝られる様にしてあげ、気持ちよく寝かしつけてあげたいなと思いしています。


はじめて子育ての話を深くしましたが、私は旦那の考えに驚いています。自分中心の考えに呆れています。

コメント

yun☺︎︎❤︎

ちょっと旦那さんの考えは理解出来ないですね、、、(´・ω・`)💦

ご飯のタイミングで泣いちゃったら、抱っこして寝かしつけようとしますし
夜泣いてるのを放っておくことも出来ないですね😢😢

  • にこにこ

    にこにこ

    そうですよね>_<
    最近、放っておくことが良くないことというか、かわいそうなことしてると思い始めたようです。同じ気持ちでホッとしていました。ご連絡どうもありがとうございました❤️

    • 9月12日
り

うちの旦那もそんなかんじです、
買い物などお出掛けから帰ってきても、わたしは
子供をおく
食材は冷蔵庫
子供にミルク
落ち着くまでかまう
そこからほかのかたづけなどしてやっと、座ったりお茶を飲めるのに
旦那はかえって自分の水分補給
ねころぶ。すまほです。
泣いても放っとけばねるといいます

信じられませんf(^^;

  • にこにこ

    にこにこ

    ですよね、信じられませんよね💦
    最近、少し変わってきてるような気がします。

    • 9月12日
ドラえもん

私はこれから出産ですが、食事しようとしていて泣いたら見に行って寝かしつけると思います。

夜は授乳やオムツを確認して、寝かせると思います。

でも、旦那さんの気張らないで出来るときに出来ることをするスタンスも時には必要なのかな?とも思いました‼

無理なく育児が出来たらいいですよね‼

  • にこにこ

    にこにこ

    そういう、旦那目線での事も行っていただきよかったです。ありがとうございます☺️👍🏻

    • 9月12日
みー

私もみかんさんと同じ考えです!!
泣いているのにほっとくなんてできないです(>_<)
たしかに家事とかしててちょっとまって〜みたいな感じで泣かせることはありますけど、基本的に泣いたら抱っこします!!それはいまもかわりません😄

  • にこにこ

    にこにこ

    ですよね、旦那に少し話しました。分かってきたような気もします。☺️少しずつですね‼️

    • 9月12日
バンボ

こんばんわ。
私はどちらの状況も、みかんさんの考えと同じです。
泣かせたままっていうのは、ちょっと出来ないですね、、。
甘いって言われればそれまでですど、、、。
やっぱり、男性と女性って根本的に考えが違うんですかねー。
うちの旦那も多分、みかんさんの旦那さんと同じかもしれないです。

  • にこにこ

    にこにこ

    男女の違いあるのかもしれませんね。ハッとしました。ご連絡どうもありがとうございます✨

    • 9月12日
恋羽まま

絶対子供優先ですね!
自分は後回しε-(•́ω•̀๑)
男の人って自分優先な感じがしてイライラしちゃいます😣

赤ちゃんは1人じゃ何もできないし抱っこしてほしくて泣いてるのにそんなん言われたら腹立ちます!

  • にこにこ

    にこにこ

    そうですよね!恋羽ままさんの、コメントに私間違ってないと思いました!どうもありがとうございました❤️

    • 9月12日
ちぃ

状況①みかんさんが正しいと思います。
生後1ヶ月の子を、泣かせっぱなしはどうかと思います。。。
状況②も同じですね。
どちらにしろ、旦那さんのやり方ではサイレントベビー間違いなしですね。
とゆうか、育児になっていないですね。
放置しているだけです。

みかんさんの負担、大きいかと思いますが、みかんさんが思うように子育てしてあげてください!
旦那さんの意見は聞かなくて良いと思います(´・ω・`)

  • にこにこ

    にこにこ

    旦那の考えは理解できず、私がしてあげたい沢山の抱っことか思う存分させてあげようと思いました。どうもありがとうございました❤️遅れてすみません。ら

    • 9月12日
  • にこにこ

    にこにこ

    ら。間違えました。
    すみません。

    • 9月12日
A.T

それは旦那さんではなくて、みかんさんがお世話をしているんですよね?
寝かしつけている間旦那さんは1人でご飯食べてるってことですよね?
うちは言葉には出しませんが生後1ヶ月ならよく泣くしそんな感じでした。でも私がやるしかないと思っていたので別に何とも思いませんでしたが…。
旦那さんに一言一言いちいち口挟むようなこと言われるとイラッとはしますね。
でも夜中の泣きで放っておけば寝るでしょって言われたら…え?って思っちゃいます。
私は無視して、寝かしつけるのこっちなんだからイチイチ意見しないで。って言ってしまいそうです。

  • にこにこ

    にこにこ

    そうですね、私もそう言ってみたいです!ありがとうございました☺️

    • 9月12日
☺︎

私は、奥様の考えが間違い無いと思います。
うちの旦那はご飯中、泣き出したら私が子供の所に駆け付けるすぐ後ろに付いてきて、何も出来ないけどあやしたりミルクあげてる間一緒にいます(>_<)
赤ちゃんが生まれた瞬間から赤ちゃん中心の生活が当たり前だと思っています。

  • にこにこ

    にこにこ

    私の理想です。旦那変わってくれると良いなと思います!どうもありがとうございました❤️

    • 9月12日
Hitomin.

旦那さんの考えわ理解できませんね…
食事中に泣いたら自分達わ後回しで子供優先になるのわ当たり前だと思います
夜泣きも、泣いているのに抱っこもしてもらえず泣き疲れて1人で寝ていくと思うと可哀想で……
夜泣きした時に抱っこしてもらえたりお母さんのぬくもりがあるのとなにのぢゃ全然違いますよ!!!
子供第一ですよね😢

  • にこにこ

    にこにこ

    ですよね‼️子供第一の、考えは、当たり前ですよね❤️

    • 9月12日
mちゃん(25)

状況1は、長女のときによく
ありました。
ほっとけばいいやん。みたいな💦
けどこっちからしたら
泣かれてるときにゆっくりごはんなんて
食べれないし、気持ちがせかせか
なります。
なのでよくそれで喧嘩になってました。
冷めたごはんはおいしくないけど
仕方ないですしね💦
いつのまにか、ごはんとかぶって
泣いたら寝かせるのを先にして、
おちついてから自分だけあとから食べるように
なりました( ^ω^ )
が今はなにも言われません( ^ω^ )

二番にかんしては
その時期でしたらミルクとか
おむつとかで泣くので落ちつかせるのが
普通じゃないかな?って思いますし
夜泣きのときにわたしはイライラして
てねれないので寝かせてからねます!
ずーっとぐずぐず泣いてるのに
まず、わたしはイライラしてしまうので
おちついて寝ることは出来ないです(>_<)(笑)
うちの旦那はそんなときでも
ぐうぐう寝てますが(>_<)

考えにも違いがあるので難しいですよね(>_<)

  • にこにこ

    にこにこ

    はい、なかなか難しいです。話し合ってやってみたいと思いました。どうもありがとうございました❤️

    • 9月12日
まろちぃ

うちでも似たような状況多々あります(>_<)

状況①について
この場合なら、旦那さんにそのままご飯を食べてもらって、ある程度食べ終えたら交代すれば、お互いの意見を通せるかと思います。

状況②について
うちの場合で申し訳ないんですが、うちの子、放っておくとそのまま寝ます。(たぶん夢見て泣いてるのかな?)
それでも泣き止まないなら、ミルクか抱っこだと思うのでお世話します。
ただ、そうやって構ってやると、目が覚めてしまって寝ない事もあるので、状況によりけりですね。みかんさんのとこは、まだ1ヶ月なので、ミルクのお世話が必要かもしれませんが。

なので、どっちが正論とは言えないかな〜と(;^_^A状況に応じて対応しなきゃいけないのが育児だと思うので、今回みたいにその都度旦那さんと話し合いながらやっていくのがいいと思います☆
偉そうに言いましたが、私も新米ママなんで日々失敗しながらやってます( ´͈ ᗨ `͈ )◞

  • にこにこ

    にこにこ

    はい!貴重なご意見ありがとうございました❤️やってみます☆

    • 9月12日
a_ne

旦那さんの考え方はうちの旦那と同じような感じです(^。^)!
自分のご飯が優先!
子どもが泣いてもご飯食べ続けます!
夜はむしろ起きません(^。^)!
最近夜泣かないって外で言ってるけど普通に何度も私は起きて授乳して寝かせてます!笑

男の人はそんなもんだと思っています(^^)

  • にこにこ

    にこにこ

    男の人って割り切る事にしました。
    どうもありがとうございました❤️

    • 9月12日
らるるたん 

1つめの状況の時の事ですが
私もその頃まだまだ神経質に
なってて泣いてるのが可哀想
すごて日中トイレも行かないで
我慢してみたり朝も昼も泣いてる
からとずっと抱っこしご飯を
食べなくて夜だけ1食とかでした。
たぶん今は良くてものちのち
とてもないほどのイライラに
ぶつかる日がやってくると
思いますが。(そのままだと)
自分の母親と旦那に言われた事
書きますね(*^^*)
「トイレ行ってる間泣かせといても死なないから😂」
「ご飯もちゃんと食べてないもん不安定になって涙出たりイライラして当たり前。ご飯食べてる間泣いてても食べちゃっていいんだよ😂」
「泣くのも仕事!肺強くならないよ?😂」
途中から食べないではなくて
急いで食べて抱っこしに言ってました(*^^*)
2つ目の状況のの事は旦那さんが
間違っています!大人じゃないんですから
一人ではまだ寝れません😂笑
でも男の人ってわからなくて
当然だとも思います\(^^)/
別に出産味わった事もないし
最初から男の人と女の人の脳は
違うみたいです😂笑今後も私も
旦那と子育ての事で喧嘩すること
あると思いますがネットでは
こう書いてたよーとか言うと思います(*^^*)💓

  • にこにこ

    にこにこ

    はい、ありがとうございます❤️😉
    やってみます☺️

    • 9月12日
ていと☆

みかんさんの意見に賛成です。
まだ生後1ヶ月でこの世界にも慣れていないお子さんに対してそんなご主人の言動は理解できないです。
お子さんはみかんさんの手助けがないと生きていけませんが、ご主人はみかんさんがいなくてもご飯だって食べれますよね。
みかんさんは子供中心の生活になると宣言してやりましょう!

  • にこにこ

    にこにこ

    ほんとですよね、
    恥ずかしい事言っていますね💦笑
    今は苛立ちがあります>_<
    顔も見たくありません💦
    どうしたらいいですかね?
    こんな考え違いがある人とどう今晩、明日からを過ごせばいいのでしょう>_<?
    子供が可愛くて仕方ないのに、旦那に分かってもらうために子供を放置することが辛くて辛くて>_<
    すみません、こんな気持ち聞いても困りますよね💦
    けど、どうしていいか分からなくなりました😭

    • 9月2日
  • にこにこ

    にこにこ

    ほんとですよね、恥ずかしいこと言ってますよね、情けないです、、、
    子供中心の生活になるの当たり前なんですけどね。何を言っているんでしょう、腹立ってるのがバカらしくなりました。
    私はどうしたらいいでしょうか?
    今晩、泣き叫ぶ我が子を放置して旦那がどうするか見守った方がいいんですかね?

    • 9月2日
あちち❤

あーわたしのとこも旦那と子育て感が合わず今日は悩んでいました😭😭

旦那の言ってることはわかりませんね(;_;)

  • にこにこ

    にこにこ

    お二人目でも旦那さんの考えは変わらないんですね?
    ヤキモキしますよね>_<
    どの様な気持ちであちち❤️さんは、子育てしていますか?

    • 9月2日
deleted user

うちの旦那も生後1ヶ月の頃は全く同じでした。けど、夜中見てくれるようになり放っておいても寝ない事がわかってくれたので、ご飯中でも私が寝かしつけに行くと、急いで食べて交代してくれる様になりました。

普通の旦那さんは、赤ちゃんが1人で寝ていたものだと思っていますよ。
少しずつ変わってくれると思います。

  • にこにこ

    にこにこ

    一緒ですね。
    うちの旦那も変わるといいです😣

    はづきさんの旦那さん、夜中見てくれて、泣いててもはづきママさんは手を出さなかったんですか?
    泣いてると可哀想になり手を出したくなりそうでして>_<

    • 9月2日
  • にこにこ

    にこにこ

    旦那と顔合わせるのも嫌です。
    これから先が思いやられます。

    • 9月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那が見てる間にでも休まないと休めないので、心配でもやり方が違っても手も口も出しません。ただ最初方は旦那が10分限界らしく、10分で交代してました。それでも感謝です。

    • 9月2日
  • にこにこ

    にこにこ

    私も心を鬼にしてそうしてみます‼︎💨
    今晩、泣いてしまっても手を出しません。
    我が子ごめんよ😭
    けど、これからの事ですもんね。頑張ります👍🏻
    旦那1人で見てもらいたいです、
    母乳ですが、搾乳した分でやってもらおうかな?
    良いですかね?
    すみません、こんな質問。
    子供が可哀想で💦

    • 9月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も子供が可哀想で旦那が見てくれてるのに、泣いてしまうこと何回かありました。
    旦那が助けを求めたら直ぐ変わってあげてください。
    母乳は搾乳したので大丈夫です。日中旦那さんがいない時でも哺乳瓶で飲むのに慣れさせておくと良いですよ。

    • 9月2日
  • にこにこ

    にこにこ

    そうでしたか>_<
    可哀想ですよね、子供が。
    旦那が私に助けを求める事が今までありませんでした。と言うのも里帰りで自宅にこの一週間帰ってきて、まだ助けを求める機会がなかったんでしょうけどね。

    もう少し、気持ち方向を聞いてもらえますか?

    寝室で3人で寝ていましたが、別室で寝てもいいと思いますか?と言うのも、泣くであろう我が子を隣で放置出来る自信がないのと、
    旦那が1人で見てもらう時間も大事なのかと。

    間違っていますかね?

    ごめんなさい、度々💦
    もし、お時間ある様でしたらよろしくお願いします

    • 9月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は旦那が子供見てる間は、リビングのソファーで寝てました。子供が寝たらまた戻ってましたよ。
    別室で寝ると子供の泣き声に慣れれないと思いますよ。泣き声に慣れて冷静になるのも必要です。
    昼間も泣き声で神経質になり、子供の世話が出来ない状態になったら2週間別室の時もありました。

    • 9月2日
  • にこにこ

    にこにこ

    そうでしたか、
    私も旦那が見てくれる時は、リビングソファーにします
    貴重なご意見どうもありがとうございました。

    • 9月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さん手伝ってくれると良いですね!
    大変なのは3〜4ヶ月までです。頑張りましょう!

    • 9月2日
  • にこにこ

    にこにこ

    はい!やってくれるといいです。
    頑張ります✊🏻

    • 9月5日