※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の健康状態や一軒家購入について相談中です。障害者はローン組めないか、亡くなってもローンは続くか、車はローン中です。

私も詳しくないので、違うところがあるかもしれないのですが…。
うちの旦那は生まれつき心臓が悪く、3年ほど前に生きるか死ぬかの手術をしました。無事成功し今はペースメーカーを入れて普通に生活ができています。
これから一軒家を購入したいなと思っているのですが、障害者はローンを組めないと聞きましたが本当でしょうか?
生命保険に入れないため、旦那が亡くなってもローンは続くと言われました。つまり、購入はできるけど亡くなってもローンは続くということでしょうか?それともローンも組めないのでしょうか?
ちなみに、車はローンで払っています。

コメント

ありんこ

まったくの嘘ですよ😊ましてや普通に生活ができてるなら問題ありません。

例えば障害で視力がない、とかだと契約書が読めないので組めないとかはあるかと思います

そうくんママ

ローンは組めますが、団信に加入できることが条件という金融機関もあります。

ただ、団信という保険に入れないので亡くなってもローンは続きます。

ローンを組むためには
団信加入が必須ではないフラット35を利用する方法があります。フラット35は団信に加入しなくてもローンを契約することができます。

他にも、連帯保証人を立てる(連帯保証人に返済能力が必要)とか、配偶者が正社員の場合は配偶者名義で住宅ローンを申し込むなどの方法があります。

• そうくんママ

そうくんママ

ただ、フラット35は金利が高いので💦団信に入れなくて
    奥様が正社員でそれなりの年収あれば、奥様名義でローン組む場合が多いです。
    →金融機関で住宅ローン関連でパート勤務してます。

• 5月4日
ママリ

銀行によっては団信に入れないとローン審査が通らないところが多いです。

ですので、
自ずと金利が高いところやフラットじゃないと組めない可能性はあると思います。

後は保証料が高いかもしれませんね。
色々と条件があると思いますが、どこかしら組めるところはあるように思いますけどね。

あいり

重度の先天性心疾患で手術歴もあれば、団信に入れないと思います。

ほとんどの銀行は、住宅ローンの借り入れの条件は団信の加入です。

ですので、団信に入れなければローンが借り入れ出来ません。

団信に入れない人はフラット35で借り入れは出来ます。

でも煽る通り、団信に入っていないので旦那さんが亡くなっても、働けなくなっても、重度傷害を負ってもローンは免除されません。

はじめてのママリ

団信にはいれないので、死んでもローンがなくならないってことですね🤔
銀行によっては団信に入らないとローンが組めません。

うちはわたしが団信に入れず、ペアローンは無理と言われて旦那ひとりでローンを組んでます。逆だと大変ですね💦