※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruru
子育て・グッズ

七五三のイベントについて質問があります。上の子が3歳になるので今年やるか迷っています。男の子は3歳と5歳で行うと聞いたけど、2歳差でも可能でしょうか?願いを込めてお祝いするイベントです。

七五三は何をいつやるんですか🤔?
恥ずかしながら、イベント事に疎く
お宮参りはしたのですがお食い初めや
100日祝いなどしていないです💦

上の子がもうすぐ3歳になるのですが
今年やりますか?それとも去年やる感じだったんですかね?笑
男の子は3歳と5歳でやると聞いたのですが
神社に行ってお参りしてスタジオで写真撮るんですよね…
下の子と2歳差になるので下の子3歳、上の子5歳の
時にやるって感じでもいいんですか???

七五三はこれからも健康に過ごせますように…と
願ってお祝いするイベントですか?

ネットで調べても理解力が足りずいまいちわからなかったので…
詳しい方よろしければお話お聞かせください!

コメント

さらい

七五三は、氏神さまに成長を、報告、また祈願するものですが最近は七五三=写真撮るみたいな考えの方も多くなっていて、、(^_^;)

  • さらい

    さらい

    地域によりますが男の子は5歳
    女の子は、三歳、七歳でやります。

    うちのちいきは。

    • 5月4日
  • ruru

    ruru

    さすらいさん*

    たしかに、写真だけの方とか
    多い気がします🤔
    男の子は5歳からという方が多かったので上の子5歳の時にしようかなと思います❗
    ありがとうございました🌷

    • 5月5日
deleted user

大体そんな感じのイベントです!
去年でもよかったですし、今年でも大丈夫です!
うちも男の子ですが今年しますよ~
でも男の子の3歳はしない方も多いので、5歳の時に下のお子さんも3歳だしついでに。っていうのでもいいと思います!
うちは3歳までしか着れない被布を着せたくて、それだけ着せて神社とかでセルフロケーションフォト撮って
お金かけて祈祷とかスタジオ撮影はしません😂

  • ruru

    ruru

    ちっちさん*

    今年でも大丈夫なんですね😢
    たしかに3歳の今の姿でも
    写真残したいなと思いますね!!
    セルフでやるのもいいですね☺️❤️
    お話きけてとても参考になります!
    ありがとうございます😢🌷

    • 5月5日
おだんごかーちゃん

地域によるんでしょうか、私のところは男の子は5歳だけです。写真だけ3歳も、というママ友が多かったです📷

お参りは11月中旬頃がシーズンですが混雑を避けて9月10月にやってるご家庭も多いと思います⛩️
七五三は成長を祝うものと思ってます😊

  • ruru

    ruru

    お餅さん*

    5歳でやるって方が多いんですね❗
    9月10月でもいいんですね☺️
    いろいろと参考になります✍️
    ありがとうございます😢🌷

    • 5月5日
ma

満3歳でやる方が多いと思います😊写真とか話すことがわかるから撮りやすいし

写真は日焼けする前の今の時期に前撮りする子が多いみたいですよ✨

ただ、男の子は3歳やらずに5歳だけの地域も多いです😊うちは息子は3歳はしてないです😊

  • ruru

    ruru

    まるたさん*

    やはり、みなさん3歳は
    やらない方が多いんですね🤔
    たしかに日焼けしちゃうから
    夏前の方が綺麗に映りますね!笑
    いろいろと参考になります!
    ありがとうございます😢🌷

    • 5月5日
®️®️

昔は現代のように医療が発達しておらず、子どもの死亡率が高かったため、節目節目で無事なことのお祝いと、健康に成長できるようにお祈りしたのが由来です。

男の子なら3歳と5歳、11月にお参りに行きます。

11/15ですが、予定に合わせて前後してOK。

11/15の理由は、
・11月は冬至を含む月だから
・15日はほぼ毎月満月で
・1+1+1+5=8、8は縁起がいい数字
などがあります。

神社にお参りだけでもいいし、写真撮ってもいいし。
それは家庭それぞれかなと思います!

  • ruru

    ruru

    ®️®️さん*

    すごい❗詳しく教えてくださりありがとうございます❗❗
    11月15日なのもしっかり由来があるんですね✍️
    みなさん5歳だけやられる方が多いみたいですね❗
    いろいろ参考になります❗ありがとうございました😢🌷

    • 5月5日