※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいな
子育て・グッズ

2歳差の子供を寝かしつけるのに苦戦中です。横になると泣き、授乳中も大変です。助言をお願いします。

ワンオペで2歳差の2人を寝かしつけるのに悪戦苦闘中です。

添い寝で綿棒されながら寝たい2才3ヵ月の男の子👨
おっぱいを咥えながら寝たい新生児の女の子👶

座って授乳しながら綿棒をすると、横になれとお兄ちゃん泣きます。
横になって咥えさせると吸いにくいようで、そう長くは続かず、妹泣きます。

2人を寝かしつける良い方法があれば教えてください。

コメント

おにく

1人ずつ寝かせばいいと思います☺️
私ならお兄ちゃん優先してあげたいので、お兄ちゃん先に寝かしてあげるかな☺️
新生児は昼夜の区別ついてないので、寝る時間何時だろうとどうでもいいですし☺️

• けいな

けいな

回答ありがとうございます❤️

お兄ちゃんが寝付くまで妹は泣かせっぱなしということでしょうか??
    何度か試みましたが、真っ赤(半ばむらさき)になって泣いて心配になり咥えさせてしまいました。
    真っ赤で泣かせ続けても大丈夫なものなのでしょうか😢??

またお兄ちゃんが泣いてるね〜と気にします。
    出来るならお兄ちゃんを優先したいです。😭

• 5月4日
  • おにく

おにく

うちは母乳出なかったので、下の子にはセルフミルクしてもらったりしてました😆
    あとは、添い寝癖つけてなかったので、あぐらかいてまたの上に下の子寝かせて、上の子にトントンしてあげたり。
    最初から自分が楽になる癖づけをしてました。

そこまで泣くのは心配ですね。
    泣いてる理由は分かってるかんじですか?
    もし母乳が出るタイプなら、くわえさせたらくわえさせただけ出ちゃうでしょうから赤ちゃん自身、お腹が苦しすぎてウンウン唸って眠れないでしょうし😰

あとは、うちは徹底的に上の子優先にしてたので、下の子は基本泣かせっぱなしに近い状態でした。(そんなに紫になるほどは泣かないです)
    そのかわり、上の子の赤ちゃん返りはなく楽でしたよ☺️

• 5月4日
どうしたら痩せられますか?

添いチチやめてはどうですか?
予定はないと思いますが😅ネントレでは添いチチ良くないみたいですよ😃

少し面倒ですが、お兄ちゃんから寝かせてから妹ちゃんでどうでしょう?

• けいな

けいな

回答ありがとうございます✨

今添い乳はしていません。横に一緒に寝てほしいお兄ちゃんの為に添い乳しようかと思っていたところでした😅

出来るならお兄ちゃんを寝かせてから妹を寝かしたいところです。
    妹が泣き続けるので、うるさくて寝られないということはないのでしょうか?💦
    試行錯誤中です。

• 5月4日
ままり

私もワンオペで二人寝かせてます😭カオスになるときありますよね😨
うちは上の子は私と添い寝しながら手を繋がないと寝れないので、先に下の子をリビングで授乳してから寝室に連れてって調子いいと下の子はそのまま寝てくれるのでそしたら上の子と寝室に行って寝かしつけます!
下の子寝室に連れてくあいだは上の子はリビングでアンパンマン見せてます😅
下の子がお腹いっぱいでも寝ないときは布団に寝かせて右手は上の子と手繋いで左手は下の子とんとんしたりおしゃぶりさせて取れそうなの押さえたりしてどっちかが寝るの待ちです!
どっちか待てずに泣き始めないかひやひやしますが🤣

• けいな

けいな

回答ありがとうございます✨
    まさに同じ状況です。
    授乳中、本を見て待っていて貰って寝たと思ったところで布団において上の子寝かせてます。今は里帰り中なので、下の子が泣いてどうしようもないとばぁばが抱っこしてくれてその間に上の子を寝かせているのですが。
    来週には帰る予定で、不安は募るばかりです😢
    どっちかが泣くと収集がつかなくなりますよね💦
    ばぁば抱っこでもだめな時はお腹の上に乗せて横になり咥えさせてます😅
    咥えてるとおとなしいのでおしゃぶり試してみようかな…

• 5月4日
  • ままり

ままり

本読んで待っててくれるなんておりこうさんですね😃
    私も一人で二人寝かしつけ実際やってみるまで不安でしたがやってみるとカオスになったらなったで諦めつきます笑
    逆に家に子供と自分しか居ないので泣いてもしょうがないと思うようになりました😂
    おしゃぶりは使うの抵抗あって一人目使いませんでしたが今はないと困ります笑
    泣かせっぱなしにするよりはマシかなと!

• 5月5日