※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

名古屋市昭和区在住の42歳女性が、無痛分娩や家族の立ち会いを希望しており、昭和区周辺で条件を満たす産院を探しています。コロナ禍で面会制限がある中、情報や経験談を求めています。

初マタ 12月出産予定 42歳
名古屋市昭和区在住です。

⚫︎無痛分娩
⚫︎家族(主人)の立ち会い
⚫︎完全個室
⚫︎大病院と近く、連携が取れている

を希望しているのですが、昭和区近隣で 
これら全てが叶う産院をご存知の方がいらっしゃれば
教えてください(>人<;)

現在は通いやすい距離が良いかなと思い
以下を候補にしています。

あさもとクリニック
名市大病院
吹上マタニティクリニック

ただ、あさもとさんに問合せをしたところ
現在は面会を全面禁止。
分娩の最後だけ立ち会い可能というお話でした。

また、出産が重なると
相部屋になる可能性があるとのことでした。

コロナ禍ですと、面会の制限は
どうしても回避できないでしょうか。。。

初マタなので特に陣痛中に
寄り添ってくれる家族がいないのは心細いのですが
経産婦の方はどう思われますか?

あさもとクリニック
名市大
吹上マタニティクリニック

でコロナ禍に出産された方の情報も
教えていただけたらありがたいです。

コメント

みくろ

近隣ではないので、病院の事はわかりませんが、今はどこの病院も立ち会いはやって無いかと思います。最後のホントに10分、15分だけ立ち会いとか…。たまに待機してるパパを見かけます😊
面会はうちの病院は停止してて、着替とかの荷物の受け取りも、受け付けの方が受け取って看護師さんに渡すスタイルで、退院まで家族には会えません。

相部屋の可能性はそんなに無いんじゃないかと思います。でも念の為全員に伝えてるのかなと。
つわりで入院中、産前産後のママ優先で個室になりますって言われましたが、個室が良かったので、何かあったら移動します〜と言ってましたが、全個室埋まる事は無く、全然空いてるじゃんって思いました(笑)
よっぽど人気の病院だとそもそも分娩予約も締め切り早かったりしますしね…。
コロナ禍では面会の制限は致し方ないかと思います。
妊婦さんと赤ちゃん守る為なので…
でも今後ワクチン接種が進んで、コロナが落ち着いてきたらまた可能になるのかなーと思いますが…こればっかりはわからないですね…😫
私はもう直ぐ出産で、帝王切開なので始めから一人って決まってますが、退院まで誰にも会えないのはやっぱり心細いですが、どう考えても7月迄にワクチン接種完了するハズもなく…😂
うーんって感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧な回答ありかとうございます😌
    やはり、この状況では致し方ないことですよね😔💦
    面会が自由ということは逆に考えれば感染リスクがあってその方が不安という考え方もできますもんね。

産院によっては、最後の立ち会いすらできない所もあるそうなので、まだ最後に立ち会ってもらえるだけも良い方なのかもしれませんね。

相部屋については、やはりそうなのですね!万が一お産が集中してしまって個室じゃなかった時に、話が違う!とならないように伝えてるんですよね。

相部屋はプライバシーが守れないうんぬんよりも、他の方の陣痛に耐える声とかが聞こえるだけで怖さが増してしまいそうで、そこがかなり不安で…
    わたし、かなりのビビりなんです 笑😰

先の状況は誰にも分かりませんが、少しでもコロナの状況が良くなって面会制限が緩和されることを祈るばかりですね🙏

みくろさん、帝王切開なのですね。始めから1人はどんなに心細いかと思いますが、どうぞ元気な赤ちゃん産んでくださいね💗 
    大変な時期にご回答ありがとうございました😊

• 5月4日
ます

私も地域違いますが、、、

1人目の無痛分娩でした。
どのタイミングで麻酔入れるかによっては陣痛中も談笑できるくらい余裕ありますので、ビデオ通話など楽しめますよ!

私は神奈川で、立ち合い面会完全NGです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😌

陣痛中も談笑できるなんて😳その経験談、かなり希望が湧きます✨

ビデオ通話ならさせてもらえるのかな〜❣️
    それすごく良いですね❣️

電話でも、リアルタイムに話ができるだけで安心できそうです。

貴重な体験談ありがとうございます😊

• 5月4日
  • ます

ます

ビデオ通話も病院によりけりかもですので質問リストに入れておいた方がいいかもですね。

私は無痛が良かったけど陣痛も味わってみたかったし、計画分娩は決心つかなかったので自然に陣痛待ちました。
    病院によっては計画でしか無痛分娩扱っていないところもあるのでそれはリサーチしたほうがいいです。

無痛であるが故に、筋肉に力を入れる感覚がわからなくなる方が多いらしいのでその辺りは妊娠してしまった今となっては練習しにくいですが…練習しておくといいですね。自力で出せないとなると、鉗子分娩、吸引分娩、下手したら帝王切開もあるかもしれません。

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♡
    ビデオ通話についても
    一緒に問合せしてみます❣️

無痛分娩を選ぶと、いきみ方が分からなくなると聞いたことがありますが、感覚がなくなってどこに力を入れていいのかわからなくなるのですね!!
    それって、無痛分娩用の麻酔をするまでの陣痛の感覚で、力を入れる場所をある程度つかむというのは難しいのでしょうか?!

イメトレでも
    練習しとかなくちゃですね🤭

鉗子分娩とか吸引分娩、想像しただけで赤ちゃんにも負担でしょうし痛そうです💦

アドバイスありがたいです🙏✨

• 5月4日
  • ます

ます

麻酔のタイミングによっては陣痛の時のお腹の張りでわかるかもですが。。。
    陣痛起こり初めは『いきみたい』感覚はないのでその段階で麻酔が入るとよくわからないかもですね。

🚽下の話になりますが、
    おしっこと便の時で出そうとする時にいれる力の方向の違いがわかれば分娩時も楽かと思います🤔

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく分かりやすいご説明
    ありがとうございます😊❣️

トイレ🚽しながら
    イメトレ頑張ります♡

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

名古屋駅の岩田病院は、全てOKですが昭和区からだと遠くはないけどめちゃくちゃ近くはないかな?って感じですよね💦
・無痛分娩¥45,000
・立ち合いのちょっと前に抗体検査クリアしたら立ち合い可能
・追加料金なしで一般個室、追加料金で特別室個室(一般個室でも十分でした!)
・名古屋第一赤十字(岩田から5分)と連携が取れてます
・着替えの持ち込み、差し入れ等は自分が産後歩けるようになれば病院入り口で直接受け取り可能です
ただ、個人病院なので売店等がないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうごさいます🙏

岩田病院🏥は無痛分娩で有名なのですよね!?
    名前を聞いたことはありましたが、詳しく調べたことは
    ありませんでした❣️

個室が保証されているのは
    魅力的です✨

抗体検査さえクリアすれば立ち会いも可能なのですね!!
    ということは、過去に感染したことがある場合のみクリアできるという意味ですよね?

ご丁寧に詳細まで
    ありがとうございます😌

自分でもサイトを見てみます❣️

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい!今は抗体検査じゃなくて抗原検査になってるみたいです。検査費6000円かかります💦
    コロナが検出されなければクリアって感じですね🤔

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に金額まで教えてくださり、ありがとうございます🙏✨

• 5月4日
ねこちゃん

去年の夏に名市大で出産しました!
立ち会いNGで個室希望してもいっぱいだと大部屋になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊

やはりそうなのですね。
    大きい病院ですと、どうしてもコロナ対策の為立ち会いは厳しくなりますよね💦

昨日電話で問い合わせをしたら、連休中で産科の窓口がお休みでしたので、
    とても参考になりました。

ありがとうございます🙏

• 5月5日
  • みな

みな

名市大での無痛分娩を考えているものです。現在18wで個人病院の無痛分娩予定ですが、 何かあった時に大きい病院の方が安心かなと思い、名市大で
    の分娩を検討しています
    良ければ教えてください。

🌟優しい先生...
    🌟麻酔科医さんはずっとそばにいてくれるかどうか
    🌟無痛分娩外来? を受診して何を検査されますか?
    無痛ができない可能性も有りますか?
    🌟ほとんどが計画無痛ですか? 前日入院からですか?
    🌟部屋や分娩室はきれいですか? 分娩室でテレビなど見れますか?
    🌟立ち合いはできますか?
    🌟麻酔はききましたか? 麻酔科医さん優しいですか?

• 5月13日