※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

愚痴です。私が病んでいることもあり昨日実家の母と母の彼(うちは母子…

愚痴です。
私が病んでいることもあり昨日実家の母と母の彼(うちは母子家庭)が私たち家族を気分転換にとドライブに連れて行ってくれました。
私の産後サポートについてどうするかを話してくれたのですが、私が最近あまりにも夫にイライラしてしまうのでそれについても話し合いました。
母は『私はあんたを育てるのにこんなに大変だった。』『ぱぱは酔っ払って帰ってきて育児なんてしなかった。』『お前の子供はお前より育てやすい。』『ぱぱよりあんたの旦那の方がマシ。』だから『お前が我慢して当然。他の人はイライラを我慢してる。我慢できないお前が異常。』
母の彼は『旦那さんをジムに行かせてあげて欲しい。』と旦那の肩を持ちます。(うちの夫は筋トレが趣味で今は週1で行かせてます。)
ドライブはたしかに気分転換になったけどそんな話ばかりされ、3対1状態で疲れました。
母も結局自分の苦労話しかせず、だからお前も我慢しろ。って、昭和の上司みたいなことしか言わず、帰宅してから本当なんの時間だったんだろうと。。。
気にかけてくれて連れ出してくれてご飯も食べさせてくれて、それには感謝しますが余計メンタルやられたしモヤモヤしかしません。
たしかにうちの息子は周りの子に比べるとすっごく育てやすい子だと自覚していますがなんの苦労もないわけじゃない。なのに楽だ楽だと周りから言われるのもいい加減もうイラッときます。
なんでこんなにみんなから責められなきゃいけないの。

コメント

まる

親でもそこはあまり入ってきて欲しくないですね😭
私の子供も夜泣きなく、ご飯も食べますし、イヤイヤ期もほとんどないですが、育てやすいと感じたことはありません😂
旦那さんは遊びにも行きませんし子供たちを見ててくれます。子供もパパに懐いていて、ママが負担になるようなこともありません。
他人と比べたら全体的には、環境にも恵まれて育てやすいと、見えると思いますが毎日大変です😂
当事者しか感じられないことだってあって、それは実母にすら分からないと思っています。その人その人感じ方もみんな違うんだから、そんな我慢しろって言われても、はじめてのママリさんはもう我慢してるはずなのにって、思っちゃいました😭正直筋トレくらい我慢しろよ!って思っちゃいました😂(うちの旦那さんも我慢中?で、子供を使って筋トレ中です)
私も毎回の妊娠で、悪阻が重く切迫早産になってメンタルボロボロのときに、母から私は産むまで走っても平気だったのに、そんなことにならなかったのにおかしいねとか言われた時、私だってこんなになりたくてなった訳じゃないのにってすごく悲しくなりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    妊娠の状態とか育児の状況って本当人それぞれですよね。
    きっと親たちも悪気なく言っているんだろうけどこちらにとってはですよね🥲
    夫は週2でジム行けたら嬉しいけど、必須じゃないし今のままでいいと言っていますが、母親たちは夫をイライラしているわたしから少しでも離してあげようと思っているんだと思います💦
    それにしても本当、もう少し優しく見守って欲しいです笑

    • 5月4日
deleted user

それはお疲れ様でしたね。
お母さん…過去の話を持ち出しても、何の解決にもならないのに💧
うちは逆のパターンです。
長男がこだわりが強くて育てにくいので悩んでいるところに、私の母が追い討ちをかけるように「あんた達(私と兄)は小さい頃、何でも言うことを聞いて育てやすかった。◯◯(私の長男)の行動が理解できない」と言ってきます。
…だから、何?
過去の話は参考にもなりません。

ましてや、お子さん1歳過ぎで、もうすぐ二人目が生まれるんですよね?
もっともっと大変になりますよ😖💦
そこの辺りはアドバイスなかったんですか?
ご主人はもうすぐ二人の父親になるのに、もっと自由な時間がほしいと思ってるんですか?

もうお母さんと彼氏の発言は無視して、夫婦二人でとことん話し合ってください。
産後、母親が倒れたら、父親が二人の分の役目を果たさなきゃいけません。
そうなったとき、どうするのか。
ちゃんと向き合った方が良いと思います。

ちなみに、私は離婚してるので、偉そうにアドバイスできる立場ではないんですが💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母も女手ひとつで私を育てたからほんと苦労したのはわかります。我慢したこともいっぱいあったでしょう。
    でも母の苦労話は私の今の育児には関係ないと思ってしまいます💦
    産後私が大変になるだろうから産後家事サポート頼むなりベビーシッター頼むなりしたら?お金は出してあげるから、と言ってくれています。そこに関しては感謝です。
    夫は正直に言えばもっとジムに行きたいと思ってるけど今は育児もあるし家庭を優先するよというスタンスですが、母親たちが夫を私から解放してあげたいんだと思います笑
    母と母彼の話は半分に、夫と私ふたりで納得できるようやっていこうと思います。

    • 5月4日