※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ初心者🔰
その他の疑問

あなたなら、どう考えますか?またどう切り出しますか?長男がサイズアウ…

あなたなら、どう考えますか?またどう切り出しますか?

長男がサイズアウトした服をいつかのためにお気に入りだったので取っていて、2年後近所のに住む知り合いの子供が産まれたので「あげる」ではなく「かす」形で譲りました。
ちょうどその半年後くらいに実姉の妊娠が発覚したこともあり、男の子であればそっちに譲る予定であることも伝えた上で服を渡しました。

こちらとしては、私の好きなブランド服で、洗濯なども気を遣っており、長男も大人しく遊ぶタイプだったので比較的綺麗な状態のものばかりでした。
しかし、服って趣味もあるし、初めての子供で、初孫ということもあり知り合いの夫婦やその両親、友人からもお祝いなどで衣類などは結構もらったり、揃えたりすると思うのです。
案の定、知り合いの奥さん(新ママ)はディズニーが大好きそうで、私はどちらかと言うとキャラものの洋服は買わないので、だからなのかな?私が譲った服を着ている姿を見たことはありません(笑)それは別に良いのですが…

困ったことに、計画外で私の妊娠が発覚し、しかも性別は男の子…
着てなさそうなその服たち、そろそろ返してもらえないかな〜と考えてしまいます(^◇^;)
もちろん、まだ産まれてません。し、産まれたとしてもサイズが大きすぎて出番は今じゃない。
でもよ、妊娠していること、性別が男の子だということ、新ママさんはすでに知っています。
その話の流れで、また服必要になるから返すね〜って一言いってくれたら良かったんだけど、そういう会話は一切なし。
モヤモヤしているのは私だけ(笑)
いや、私が先手を切って言えば良いんだけど、言い出しにくいこの感じ。相手から言ってきて欲しい,この感じ。

実母にどう思う?って相談すると1年も前の話だし、もう貰った気でいるんじゃない?と一言。
元はと言えば、旦那の知り合いの奥さんなので、旦那にも相談。。。
そうだね、なんて切り出そう?笑 となってしまいました(笑)

どう対処すればマルっといくでしょうか?(>_<)

コメント

はじめてのママリ🔰

そういえば!と、あたかも忘れてたかのように聞きます。。笑

匿名希望

ケロッと
そういえばあの服って…
と、相手が思い出してくれるように切り出します☺️

相手の方は、服の貸し借りをした自覚がありそうですか?もらったと思ってないですか?

私なら普通に姉の子とかうちの子もまた着たいからそろそろ戻して欲しい!と伝えます。次からはお気に入りの服は渡さないようにしたほうがいいと思います!

🔰はじめてのママリ🔰

話の流れで男の子だというのをアピールしてから(お腹の出方、食の好みなど)、「あ!男の子で思い出したんだけど~」と切り出します😁💦

• 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

でも、そもそも向こうがもうもらった気でいたらどうしようもないかもしれません😅

• 5月4日
Crystal

私なら話の流れで

今2人目を迎えるために部屋の模様替えをしたり、クローゼットの整理してるのー!
そういえば前に渡した(or貸した)服もクローゼットに整理しておきたいからまたよろしくねー😊
って言います!

はじめてのママリ🔰

普段からそんなにやり取りしない相手だったら、単刀直入に話をします。

『実は妊娠して。。性別男の子確定したんだー。一年前貸した洋服を返してもらうこと出来るかな?』

っと。

それで『処分した』など言われたら諦めます。

基本、子供服の貸し借りはトラブルの元です。貸した時点で、もう二度と戻ってこないことを前提にやり取りしないと、いつまでたってもモヤモヤしちゃうかも。
(戻ってきたとしても、すごい汚れて返ってくるのは、大前提ですね。。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スミマセン!既に妊娠されていること&性別までご存じなのですね!

では、なおさらハッキリ切り出します。🍀😌🍀

• 5月4日

この子も男の子みたいだから貸した服、そろそろ返しといてもらっていい〜?
でいいんじゃないでしょうか?
着てないなら向こうも返したいけど返しにくいと思ってるかも知れないですよね😅
好みが違うみたいですが、『貸して』と言われたんでしょうか🤔?

はじめてのママリ🔰

私なら、貸す=返ってこなくても良い物として貸します。
貸し借りが嫌いなので貸すぐらいならあげます。
返して欲しいなら貸しません。
善意で貸してあげても綺麗に返ってくる保証も無いので期待しません😭

返してとも言いにくいので、、笑😂
ただ、貸すと言う前提だったので貸して頂いた方も感謝の気持ちや、一言あると気持ちは全然違いますよね!
次はうちの子のお下がり回そうか〜?など
服の趣味が違うくても一言あると違いますよね!
私なら気持ちを改めてまた可愛いお洋服を買い直します。✨☺️