※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

最近、1歳9ヶ月の子供がお風呂に入るのを嫌がるようになりました。お風呂イヤイヤ経験者のママさん、誘い方や乗り越え方を教えてください。

1歳9ヶ月、イヤイヤも少しずつ始まってまだまだ可愛いイヤイヤさんなのかなぁと思います😅

が、最近お風呂に入るのを拒否する様になってしまいました😩
さまざまな声かけや、ちょっとしたおもちゃで釣ろうと頑張ってますが、なかなかうまくいかずです🥺

お風呂イヤイヤ経験者のママさん、どうやって誘ったり乗り越えたかアドバイスよろしくお願いします‼️

コメント

ママリ

私は入浴剤使ってました!😆

今日はどれ入れる~??
って言いながら選ばせたり
おもちゃが出てくるやつやってみたりしてましたよ😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おそくなってすいません😩
    入浴剤ですか!引っ越してから一度も使った事なかったので試してみます!色々と種類用意しとくと選ぶのが楽しそうですね♪
    ありがとうございました😊

• 5月6日

私の息子もイヤイヤが始まってきてて🥲アイスが大好きでお風呂から出たら食べようねと好物でうまくつって毎日がんばってます😂💦お互い育児頑張りましょ!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなってしまいすいません🥺
    同じ月齢ですね!ほんとじわじわとイヤイヤさんになってきました😩好物で釣る作戦もありますね‼️今日はEテレとかの音楽かけたらすんなりでした。毎日試行錯誤、頑張りましょう♪

• 5月6日
きらきら星

娘もお風呂すごく嫌がります。娘は部屋でいつも遊んでるぬいぐるみをお風呂に持ち込ませています。「一緒にお風呂入って、体洗ってあげようか〜」今の所この作戦だとすんなり入ってくれます。石鹸つけて洗わせてます😀お風呂終わったら、夜に洗濯回すので一緒に洗濯機に入れて干してます!
ちなみに上の子がお風呂嫌がった時は、シャボン玉、水風船もしましたよー。

我が家の子どもたちは眠くなると機嫌が悪くお風呂すごく嫌がるので、とにかく機嫌のいい間に入れる事も心掛けてます。

• きらきら星

きらきら星

あとこれから暑くなり水遊びが始まると、夕方水遊びしてそのままお風呂へ直行させる作戦もよくします!

• 5月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなってしまいすいません🥺
    ぬいぐるみと一緒にお風呂ですか😳ちょっとお世話みたいでいいですね!
    お風呂の中でシャボン玉もこぼれても気にならないからいいですね!
    今日もとても暑かったのでそろそろ水遊びさせてあげたいとおもってました!夕方その流れってのもいいですね!
    たくさんのアドバイスありがとうございました☺️

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

うちの子はイヤイヤが早くてもう5ヶ月ほどイヤイヤ言ってます🥲
お風呂にアンパンマンやワンワンのおもちゃがあるので、

あっ!アンパンマンが呼んでるよー!
あ!はいはいそうですか!◯◯ちゃーーーーーん!

って感じで劇みたいなことしてます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなってしまいすいません😩
    5ヶ月ですか…うちもじわじわ来てる感じです。まだまだピークではないんですかね😵笑
    お風呂で劇‼️
    いつもと違った話し方だと、⁉️と思ってはいってくれそうですね🥰演技力つけなくては…😅

• 5月6日
ママリ

うちもですー
入りたくないのに、いざ入ると出たくないでイヤイヤします😂
・好きなトミカを並べて「今日は誰と入る?」
・ぬいぐるみを先に入れておいて「あ、◯◯がお風呂に入ってる!」
・私の服を脱いで「ママの服着てみる?」→最近大人の真似が好きなので喜んで服を脱ぎました笑
・トミカを凍らせて手作りバスボール
・100均のお風呂でお絵描きセット
・マグにお茶入れて「おうちカフェでーす」
・お風呂の縁におもちゃを並べて「いらっしゃいませーどれがいいですかー?」
…などなどが最近やったやつです😆
昨日はよかったけど、今日はダメだったり…日替わりで色々試してます🤣🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなってしまいすいません😵
    凄いたくさん試してるんですね!こんなに、たくさんのアイディア凄いです😳😳
    昨日動物フィギュアを凍らせてみたらすんなりでした!
    今日はEテレとかの音楽かけたら大丈夫🙆‍♀️
    明日はまた違うことに挑戦しながら楽しく入れるように頑張ってみたいと思います🤣

• 5月6日