※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいおん
子育て・グッズ

子供の頃の性格が気になる。家庭環境が影響すると思う。自分の子供には違う性格を望む。放任主義の家庭で育った。他の人も育った環境で性格が形成されると感じる。

自分が子供の頃を思い出したらめちゃくちゃ性格が歪んでたなーと思います😅
非行ってほどではないですがやってはいけないことをやったり、友達の悪口言ったり、はぶったりはぶられたり…
自分の子供には、自分の子供の頃のようにはなってほしくないです💦笑
今でも「私って性格悪いなー」とよく思います。

やっぱり子供の性格って家庭環境で左右されますよね?
うちは本当に至って普通の家庭でした。
しいていえば放任主義だったかな?
あまり「ここは厳しく育てられた」みたいな記憶がありません。
みなさんは自分はこう育てられてこういう性格になったみたいなのありますか?

とにかく自分に似てほしくないです😂

コメント

放任主義家庭でした。
自分がされて嫌なことはするな。
人に迷惑かけるな。
だけがルールでした。

自分がいじめられたので、人に優しくしようと心がけてます。

まどか

テレビかなにかで、人の性格は家庭で5割、残りの5割は周りの環境で、特に社会に出てからが重要って聞きました!
なので私の性格の悪さは半分しか受け継がないはず!って私は思うようにしてます😅笑

ちぷりず

うちは結構ネグレクトに近く、、シングル母で兄が5つ離れていて、兄に私の面倒をよく見させていて母は出掛けたり、夜は仕事で居ないことが多く、母に遊んでもらったという記憶はありません。
私も物事つく頃には、ビデオつけて1人でお留守番させられてました。「ママまだ来ない…」ってよく思っていた記憶はありますね。
母の居ない間に洗い物など家事をしていないと帰ってきて怒鳴られたり兄とビクビクしてました。

そんな私は、思い返すとかなり性格の悪い子供だったと思いますよ😅
お友達をはぶいたこともありましたし、悪口とかだって言っていたしひねくれていたのは間違いないです💦その頃嫌な思いをさせた子達には今では本当申し訳ないとしか思いません。

今、自分の子供が出来て、正直母が私にしていたことがあり得ないと改めて気付かされますね😅だって、自分の子供達、可愛すぎて仕方ないですもん😂まぁ、母も若かったんだろうなぁと思いますけど。
私は母にして欲しかったことを惜しみ無く、これでもか!(笑)と自分の子供にしてあげられるように心掛けてはいます。
時々、怒り方とか母に似てるかもと嫌になる時もありますが😥
日々勉強して子供達と一緒に成長していきたいです☺️

はじめてのママリ🔰

わたしもまさにそれ最近思っています😣
自分の性格悪いのが似ないといいな、気にしすぎて人と比べてしまう考えも似て欲しくないな…と思ってます

ぴの

子供が出来たら自分の子供時代のこと、親からどう育てられてそれをどう感じたかなどとても考えるようになりました。
私も非行と呼ばれるような類ではありませんでしたが、性格悪かったです。

家庭は至って普通ですが、
どちらかといえば母が厳しかったです。
怒られるとかなり恐くて、門限を過ぎて締め出されたり、やってしまった事が重大だとボコボコに殴られたこともあります。

善悪を理屈で考えるよりも
“これは母に怒られないかどうか” で考えていたように思います。
実際に当時思っていたわけではありませんが「悪いことしても母にバレなければ無かったことになる」という心理になってしまっていたのかなと今になって思います。