※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ✨
子育て・グッズ

授乳回数が多くて胸が張らない。ミルクを足しても寝ないことも。母乳量が足りているか不安。このままミルクを足してもいいでしょうか?

母乳量が足りてないのか?
頻回授乳すぎて胸も張りません💔

生後3週間、退院してから日中母乳で
寝る前と夜中の2回は10分授乳+ミルク60でした

ここ1週間ほどは、
日中頻回授乳、
寝る前と夜中は30分授乳+ミルク80です

最近、日中も1時間もたないことも多く、
あまりにも泣かれる、寝ないのでミルク60足すこともあります
ミルク足しても寝ないこともありますが、
寝てくれることが多いです😂

頻回授乳で胸もはらず💦
吸われている感覚やゴクゴクと飲んでいる様子はあるのですが、足りてないのでしょうか?

このまま日中数回ミルク足してもいいでしょうか?

コメント

まどか

母乳+ミルクではなくて、
母乳あげるときと、ミルクをあげるときで分けてみるのはどうでしょうか??
そうすればミルクのときはしっかり必要な量をあげれますし、間隔開くから少し胸も張るかも…?
それか不安でしたら、産院や母乳外来、もしくはアカチャンホンポなど赤ちゃん用の体重計がある所で母乳測定?してみたらどうでしょうか?

  • ママリ✨

    ママリ✨

    来週1ヶ月健診があるので
    母乳とミルクわけてあげる方法で相談してみます!!

    • 5月3日
はじめてのママリ🔰

私も瀕回授乳で1日10回以上はしてました😂
上の方が仰っている通り分けてみるのいいと思います😆
瀕回授乳なら母乳量も増えてくると思うので頑張ってください!😆

  • ママリ✨

    ママリ✨

    1日10回以上です😅
    明日一度分けてみようと思います!

    • 5月4日
ゆなゆゆ

同じような月齢でしたので目に留まりました。
私は母乳の出が悪いまではいかないのですが、1ヶ月検診で増えがすこーし少ないかなといわれました。

自分では3時間おきに授乳プラスミルクで主さんと同じように60から80あげており、赤ちゃんも泣かないので一応大丈夫かなーと思っていたので平均より体重が増えてない事に
落胆してたのです。(笑)

次の日、助産師訪問で聞いてみた所
乳の出は、陣痛のように波打ってるから1往復で一気にあげるんでなくて、1往復から3往復くらい左右乳に切りかえてあげてみると少しずつ量が増えてくるといわれました。あとは乳腺マッサージらしいです。
産後胸の張りが落ち着いて1ヶ月たった頃から、
マッサージしたり、授乳方法工夫してみると母乳はいまからでもむしろ増えてくるみたいなことも仰ってましたよ!
だから、いまから増えてくるかもですょ。私は2往復に切りかえて少し増えた気がします!

あと、医師から言われたのは3時間おきに授乳ミルクあげて3時間たってなく欲しがったらあげてねといわれました!
だから、最近はあんまり厳密にせず欲しそうならあげて、量飲みそうなら増やしてます!
頑張りましょうね〜

  • ママリ✨

    ママリ✨

    産後から母乳の出はいいとは言われていましたが、母乳パッドでは足りず服がビチョビチョになっていたらしい母の話を聞いていたので😅
    交互がいいとは分かってはいるんですけどね💔
    咥えるのが下手で時間がかかるのでどうしても1往復になってしまいます😂
    機嫌の良さそうな時に交互でやってみます!

    • 5月4日
はじめてのママリ🔰

新生児の頃はとにかく頻回授乳になるのはしょうがないので、根気よく母乳を飲ませることをしたほうがいいと思います。逆に夜は母乳でミルクなし、日中は母乳あげてから足りなければミルクのが軌道に乗るし、母乳量も増えますよ。夜中の授乳辛いと思いますが、日中寝て温存すればなんとかなります!
あとご飯はなるべく和食中心で白飯は茶碗2杯食べる、水分をたくさんとると質がよく美味しい母乳がたくさん出るようになりますよ😊

  • ママリ✨

    ママリ✨

    食事は問題なさそうです!笑
    日中寝れないので夜間ミルクにしてます😅
    夜中はときどき母乳のみで寝てくれるのでミルクなしの時もあります!

    • 5月4日
ゆなゆゆ

そうだったのですね⭐️
母乳はでてるのならいいですね〜🙌🎈
咥えるのたしかに難しそうにしてますょね(笑)
私も時々、時間かかるから乳腺炎にならないように吸ってもらって1往復で楽してます。
体重気になりますが、吐き戻しとかなければお乳をあげる回数増やしたりミルクあげても大丈夫みたいですょ。

  • ママリ✨

    ママリ✨

    吐き戻しほとんどなく、ミルクあげてても舌で押し返したり、絶対に口あけないので「あ、もう要らないんだな」ってわかります😅笑
    日中も張らないようであればミルクあげようと思います!

    • 5月4日