※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎🍒
妊娠・出産

濃厚接触者の接触者として検査未実施。出産予定の病院について相談したい。感染時の対応や不安について教えてほしい。

コロナで出産された方いらっしゃいますか?
濃厚接触者、濃厚接触者の接触者という経験された方いらっしゃいますか?

旦那が、濃厚接触者の接触者になってしまいました…。
今私はその接触者の同居人という状況です。

5月10日に妊婦検診を予約しています。

濃厚接触者の方はまだ検査してないです。
10日までに検査して、検査結果が出るのかも不明です。

やはり、とりあえず産院に電話で状況説明するべきですよね。

すごく自分勝手な事を言うと
現在34w、2週間に1回の検診なので本来は今日が検診の筈ですが、GWの為3週間後の10日に予約しています。
その時にはもう35wなので、とても不安です。

コロナに感染していたらそれどころではないんですけど。

出産予定の産院は私の希望で選んでいますが、
感染していた場合、コロナに対応した病院での出産になりますよね?

詳しい方教えて頂けると嬉しいです。

コメント

もっ

まさに私も34週の時に旦那が濃厚接触者の接触者になりました。会社の人の奥さんが陽性になったそうです。私は運良く?お盆明けの初日、帰宅前に電話で聞き念のため旦那には接触せず実家に疎開しました。(計画していたよりもだいぶ早めの里帰り)
私は次の日、検診だったので先生にその旨を伝えたら
昨日旦那さんと接触してたら今日の検診も出来なかったね。と言われました😓
そして、もし濃厚接触者の方が陰性でも旦那さんには2週間会わないでください。陰性でも陽性になることがあるのでと言われました。そしてもし、自分が陽性になってしまったら、私はコロナ対応していない総合病院だったのですが、やはりコロナ対応している総合病院へ転院になる可能性があると言われました。どうか陰性でありますように…。

1910⋆36

旦那が濃厚接触者の接触者でした!

旦那 Aさん Bさん
旦那とAさん、少し一緒に仕事。
次の日旦那とBさんは同じ空間で仕事をし、一緒にランチ。

Aさんは具合悪いという事で陽性発覚。(Bさんとランチの日)
しかし旦那は濃厚接触者にカウントされませんでしたがBさんはAさんの濃厚接触者でした。

こうしてうちの旦那は
陽性者(Aさん)の濃厚接触者(Bさん)の接触者(旦那)となりました😅
でもその後Bさんも無症状感染が確認されてます…。

旦那や私の元には保健所等からの電話はありませんでした。
その可能性としては、コロナが流行りだした時だったのでまだ体制が整って居なかった事と、若年層は大丈夫みたいな事が言われていたからだと思います。
年齢はBさん Aさん50代 旦那私20代
特にAさんよりBさんの方が年上なのに症状が軽かったです。


産院の件は先日私も検診行った時に(宣言がでたから)お便りが配られ、
対応病院への転院等が書かれてました💭

ちか

感染してたら、帝王切開になると言われました。元々産院がコロナ患者受け入れしてるので今から別の産院探しはしなくていいのですが…

とりあえず連休明けに産院に電話して指示仰いで下さい!

deleted user

私も濃厚接触者(妹の旦那)の濃厚接触者(妹)の接触者です!😭
30日に妹と私の娘は手を繋いで30~40分くらい買い物してました!娘はまだ2歳なのでマスクもしてなくて…😢
私はトイレ行ったりちょっとブラブラしたりで妹との時間は15分あるかないかくらいです!
1日にコロナが分かって濃厚接触者(妹の旦那)は陰性で妹も家族もなんの症状も無かったみたいですが、今日咳が出たみたいです!でも妹の子供が保育園行きだしてからずーっと風邪気味で移ったり治ったり…なので子供の風邪なのかどうかも分かりません😅
発症の2日前からが濃厚接触者?になるみたいなので今日咳が出たなら私達はほとんど関係ないのかなあと思ったり思わなかったり😔
でも妊婦ですしもし無症状で気づかない間に陣痛がきて普通分娩で産道感染でも起きたら怖いですよね😱
とりあえず妹とあった日から1週間は様子見てなんの症状も出なかったらとりあえず安心しようかなーと思ってます!
私も家族が多いし疾患持ちの人もいるのでもし私が菌持ってて無症状だったとしても誰かしらに何かの症状は出てるだろうなあと思いますし…😫

R´s MaMa💜

年末前に息子がコロナに感染し私を含む家族全員が濃厚接触者になりました!!!
保健センターからの案内では
濃厚接触者じゃ無ければ、通常通りの生活が可能。
濃厚接触の場合はコロナに対応した出産設備のある病院での診察、出産になる。
妊婦検診は自宅待機の期間が終わるまで受診できない。
何か異常が現れた場合、まずは保健センターへ連絡を入れて受け入れる。
保健センターを介して受け入れ先を探してくれる。
コロナに対応した産科設備のある病院が少ないので
近隣の市や県など少し遠い場合もある。
濃厚接触者の定義は
感染者と接触した最終日から2週間。
感染者が子供などで看病してる場合は
感染してる子供の自宅待機期間が終了した日から更に2週間が濃厚接触者の人の自宅待機期間となります!!!
⬆️ざっくりとした感じで分かりにくいですが😭
とりあえず、旦那様と今日からでも完全に隔離生活をして下さい。
それがママリ🌼さんの自宅待機期間を最短で済ませる唯一の方法です。
ご主人を自宅へ残し
ママリ🌼さんが実家へ帰るか
ビジネスホテル(アパホテル等)へ避難するかという選択になると思います。

ご主人が感染者になってない事を祈ってます♡

ままりん

大阪の結構感染者出てる地域に住んでる者です。
濃厚接触者の濃厚接触者なら、経験上(周りを見ていると?)結構感染してる確率低いと思います😊
発症から2日ほど前から接触してるかどうかなので、濃厚接触者の方の発症がまだなら旦那さんは確率かなり低いです。
とにかく不安なら旦那さんとは別でホテル取った方がいいと思いますが、まぁ大丈夫だと思いますよ!
もし感染していたらコロナ受け入れしている総合病院での出産になると思います(帝王切開有力)。

じゅん

濃厚接触者の接触者ならかなりかかってる可能性は低いです!
10日までに結果出なかったら検査の意味ないので、それよりかは早いかと思います😣

もし心配なら、旦那様を家で隔離もしくはホテルに移動ですが、今まで一緒にいたならあまり効果はないかなと思います😅

感染してた場合は帝王切開になると思うので、コロナに対応した病院に転院になると思います💦

🍎🍒

とても丁寧に教えて頂いたのに纏めてのお返事ですみません💦

濃厚接触者の方は今日PCR検査に行かれたそうです。

既に接触から日が経ってしまっている事。
実家に帰るわけにもホテルを取る余裕もないけど、旦那を隔離もできないので…家で過ごす事にしました。

同じ様な状況の方や、経験された方がこんなにいると知って、改めてコロナが身近にあったんだと感じました💦

まだ濃厚接触者の方の検査結果が不明ですが、感染していない事を祈って、暫く家で待機していようと思います。

みなさんご回答ありがとうございました。
また、温かいお言葉も頂けてうれしかったです!