※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
住まい

つくばエクスプレス沿線で子育てしやすい場所を探しています。 南流山〜…

つくばエクスプレス沿線で子育てしやすい場所を探しています。 南流山〜柏たなかの間で子育てしやすく、小学校からなるべく近いエリアへ引っ越しを考えています。 自分なりに少し調べてみたらどこも人気で小学校がひと学年8クラス以上あるようなところもあるようで、子育て環境がよくても学校がマンマスなのはちょっと避けたいと思っています。 利便性と生徒数は比例するのでしょうけれど駅から多少離れてもひと学年3、4クラスくらいが理想と思っています。 学校が荒れることなく環境が良いと感じるおすすめのエリア、学区を教えて下さい。 とりあえず賃貸で引っ越し予定ですが気に入ったら将来的には定住も考えています。

コメント

mamachan

流山おおたかの森いいと思いますがおそらくマンモスです😂😭

• mama

mama

そうですよね。おおたかの森や柏の葉はマンモスと聞いていたのでちょっとマンモスは候補から外したいなぁと思っていました💦
    マンモスは避けたいのでつくばエクスプレスの駅から多少離れても仕方ないと思っています。

• 5月3日
ママリ

柏たなか駅の近くに新しい学校ができる予定ですよ😃
我が家もそれを見込んで昨年引っ越しました。

新設校は1学年6クラスなので一応大規模校になるのですが、今2つの小学校に通っている学区の子たちが新設校に分散されるので、今ある小学校はクラス数が少なくなると思います😊

• mama

mama

実は調べてました☺︎
    うちの子は来春入学で、学校ができるのがその区年度からとあったので最初の1年は学校まで遠くなるのが心配でした…
    ちょこさんは新設される学校へ通う想定で新設学校の学区内に引っ越されましたか?

既に住まわれてるとのこと、どうでしょうか?住みやすいと感じますか?

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

そうですね、家からすぐ近くなので新設校に通う予定です。
    うちは学校が完成後に入学なので深く考えることもなかったですが、来春入学となると悩みますよね💦
    駅から離れても良いのであれば、今ある小学校の近くに住んで6年間通うのもアリだとは思います🤔

あと最近まで北柏駅の近くに住んでいましたが、かなりの穴場でしたよ✨
    どこのショッピングモールにもアクセスが良くて柏駅も警察署も近くて子どもの夜間救急を持ち回りしている病院も複数あって全て車で10分以内でした。
    恐らく小学校もマンモスではないです。
    良い物件さえあれば北柏に定住したかったのですが、スーパーと駅が徒歩10分以内となるとなかなか良い物件がなくて柏たなかに落ち着きました。

今は駅から近くてスーパーも公園も徒歩圏内なのでとても便利ですよ😊
    他の駅と比べて開発は進んでいないですが、代わりに車が少なくて静かなので駅前でも子どもを自由に歩かせてあげられるのが魅力です✨

• 5月4日
  • mama

mama

なるほど😊物件がなくて柏田中を選ばれたのですね☺︎
    北柏も良さそうですね☺︎
    つくばエクスプレス沿線と思っていましたがちょっと北柏も調べてみようと思います☺︎
    因みに主人の職場がおおたかの森なのでつくばエクスプレス沿線でさがしていましたが渋滞は心配ですが車を使えないこともないので☺︎

因みにですが、お子さんは保育園に行かれていますか?幼稚園予定ですか?
    うちは下が幼稚園入園のタイミングになるのですが、どこもプレからじゃないと入れないという書き込みを見て心配していたのですが何か情報をお持ちでしたら教えて下さい😭

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

おおたかの森なら北柏から電車でも車でも通えそうですね😊

子どもは保育園に入れなかったので幼稚園から入れることになりそうです。
    プレじゃないと入れないとか申し込み順なので前日から並ぶとか話を聞いたことがあります😅
    でも北柏も柏たなかも園バスで遠くまで通っている人も多いので、園選びのこだわりが強くないのであればどこかには入れるのではないかな?と思います。

• 5月6日
  • mama

mama

前日から並ぶ😅
    都市伝説的には聞いたことありますが、とてもそれに参戦できる環境にないのでとりあえず、伸び伸びと子供が楽しんで通える園であればいいかなと思っています😊

因みにもし、ご存知でしたら教えて頂きたいのですが、柏たなかは利根川を渡るとすぐ茨城になるかと思いますが、県を跨いで幼稚園に通わせている方ってお知り合いの中にいらっしゃいますか?
    勝手に環境的には茨城の方が広々伸び伸びなのかなという印象だったので😅

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

茨城は聞いたことがないですね🤔
    川を挟んですぐではあるのですが、柏たなかから利根川にかかる橋がないので、北柏の辺りか6号の方からぐるっとしなければならないんです💦

守谷まで道が空いていても30分、混んでいると1時間以上かかるので通うとしたら電車になると思います😅

• 5月7日
  • mama

mama

なるほど!そうなんですね😅
    単純に柏たなかの次の駅は茨城だしと思いましたがなるほど…確かに橋がなければ対岸とは言え遠いですよね😅

• 5月7日
みっきーさん

その沿線だと柏たなかがこれからの開発が進みそうですし、新しい学校も出来てますしそこまで人も多くなく住みやすいのかなと思います。
わたしは柏の葉ですがマンションはガッツリ建設してきますし子育て世代が多いです💦

• mama

mama

実際に住われている方の情報、助かります😊ありがとうございます!
    柏の葉キャンパスは以前友人が住んでいたので一度だけ行ってことがありますが、マンション沢山でお洒落ですよねー☺︎
    おおたかの森や柏の葉が小学校がマンモスと聞いたので、避けようと思っていたのですが柏たなかもいずれ同じ道を辿るかもしれませんね…
    つくばエクスプレス沿線は人気ですね!

• 5月5日
NNK

流山セントラルパークが最寄りのエリアに住んでいます!
隣駅(おおたかの森)の賑やかな感じが嘘のようなのんびり具合です😌
このあたりは流山市の中でも人が少ないので、学区の小学校も1学年2クラスとかのようです。駅前に総合病院もありますし生活には困りません!
子育て世代が多いですがほんとにのどかなのでマンモス校には通わせたくない、という事であれば選択肢の1つになるかもしれません🙏

• mama

mama

え!?!?セントラルパークなのに2.3クラスとかなのですか!?
    当然のセントラルパーク〜柏たなかはどこもマンモスとばかり思っていましたのでちょっとびっくりです!

セントラルパークはのんびりなのですね☺︎
    コロナ禍なのでなかなかタイミングが掴めずにいましたがやっぱり一度見に行くべきですね😅

娘さんはまだ小さいかもですが、セントラルパークで小学校を検討していますか?
    幼稚園も激戦のようなので、全ての条件を満たす場所と思うとやはり実際に住んでる方じゃないとなかなか分からない部分が多くて😅

情報とても助かります😊

• 5月7日
  • NNK

NNK

センパは各停しか止まらないからですかね…🤔大きな運動公園もあるのでお子さん連れて遊びに来たりできたら雰囲気分かりやすいかなと思います!
    私は余程のことがないかぎりこのまま小学校進学させると思います。ちょっと民度やばそうな子供とか見たことないのでまぁ大丈夫かな…と…笑

• 5月7日
  • mama

mama

民度w
    分かります…😂重要です😅
    なんなら、そこが一番重要だったりします😂

人気のエリアは人気なだけにそれなりに理由があるのはわかります。でも人が多い分、いろんな価値観が混在してるので、私個人的にはローカルか場所や気質が好きなので極端な治安悪化や民度が低いエリアでなければのんびりしたところが好きです😊

• 5月7日