※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
runa
産婦人科・小児科

福島医大でお子さんが入院したことがある方、入院中の状況や設備について教えてください。付き添い入院の際、一緒にベッドで寝ることや、テレビや冷蔵庫の利用料金、付き添いの方のシャワー利用、父親が付き添いの場合の経験、お部屋にトイレや洗面所があるかについて知りたいです。

福島医大にお子さんが入院したことある方いらっしゃいますか?
入院中どんな感じか教えて頂けると嬉しいです。
付き添い入院の人は子供のベッドに一緒に寝るのですか?
テレビとか冷蔵庫は有料ですか?
付き添いの人もシャワーに行けますか?
今回父親が付き添いなのですが、父親付き添いの人居ましたか?
トイレや洗面所はお部屋にありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

最後に入院したのがコロナ前なので変わっていたらすみません😅

ベッドはお子さんが赤ちゃんなら一緒のベッドの方がほとんどでしたが、3歳くらいのお子さんなら別に簡易ベッドを借りている感じでした。

テレビ、冷蔵庫は有料です。
テレホンカードみたいなのを購入して使用していました。

シャワーはお子さんが特に点滴とか無く体が自由に動けるなら、お子さんと一緒に入れると思います。
お子さんがシャワー出来ずに体を拭くのみ、赤ちゃんで沐浴なら付き添いの人のシャワーは決められた曜日、時間に別な棟まで移動してシャワーするような形です。

母親付き添いが圧倒的に多かったですが、交代で父親付き添いという方もいました。

個室ならトイレ、洗面所は部屋の中にありますが大部屋なら部屋の中に共同洗面所のみ、トイレは部屋の外の共同トイレになります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにみらい棟の入院だったのできぼう棟の病室はどうなっているかわからないです…

きぼう棟への入院でしたらすみません。

• 5月3日
  • runa

runa

たくさん教えて頂きありがとうございます!
    初めてのことで不安でしたが、すごくためになりました。
    みらい棟の予定ですが、空きが無ければきぼう棟と言われています😰

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みらい棟なら、多少騒いでもお互い様なところはありますので大部屋でもそんなに気にする事はないと思います。

逆に個室は感染症の患者さんや感染症に注意しなくてはいけない患者さん等が優先になりますので空いていない事も多いです😅💦

みらい棟に入院出来るといいですね😭

• 5月5日
  • runa

runa

そうなんですね!
    今は、より気をつけないといけないですもんね😣
    娘も初めての入院なので、同じくらいの子がいる病棟だと嬉しいです😰
    ご丁寧にありがとうございます😭💕

• 5月5日
ゆん

去年、何回か入院付き添いしました。
うちは最初のうちは添い寝でいけたのですが、段々寝相が悪くなってきて狭いので、有料ですが途中から簡易ベッド借りました。
テレビカードを1枚1000円で購入し、冷蔵庫やテレビを使うことになるとか思います。
付き添いのシャワーは月水土とか火木土とかで決まっていて、毎日は入れません。
パパにも何度か交代で付き添ってもらいましたよ。
トイレや洗面所付きの個室を希望しましたが、日額がかかります。病状にもよるかと思います。
付き添いもなかなか大変だと思います💦ママさんもご無理なさらず😣

• runa

runa

たくさん教えて頂きありがとうございます!
    そうなんですね。
    簡易ベッドはおいくらぐらいでしたか??
    今回、上の子が入院なんですが、上の子がパパを希望しているのと、下の子がママっ子なので、パパが付き添いしてくれると言っています😰
    やはり夜はママ付き添いがほとんどですよね😰

• 5月4日
  • ゆん

ゆん

簡易ベッドは確か、日額350円だったと思います。短期間なら断然借りた方がよく眠れます(笑)パパが付き添う予定ならなおさら、子供用ベッドは狭いかもしれないです😂

確かに付き添いはママが多いですが、やはり連日だと疲労も来ますし、けっこう週末とかはパパさんも多かったですよー!かくいう私も、付き添い入院初めてだったのでコロナもありストレス溜まりました😂慣れてくれば問題なかったですけど、今思えばパパの交代なきゃ厳しかったなーって思います😂

• 5月5日
  • runa

runa

350円なんですね!
    どれぐらいするんだろうとドキドキだったので安心しました!
    子供用ベッドだと、大人の男性1人でもキツそうですもんね😂

コロナでも交代できるんですね🥺‼️
    コロナ禍だから交代するのは辞めてください。という雰囲気だったら…と心配でした😰
    親の方も気が滅入ってしまいそうですもんね😣
    たくさん教えて頂けて嬉しいです☺️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月5日
はじめてのママリ

去年入院の付き添いしました!
私も子ども病棟希望でしたが満床のため一般病棟の大部屋になりました…。しかし、子供が6ヶ月と小さかったこともあり大部屋は1日だけで次の日からは個室に移動させてもらいました😭(もちろん有料)
子供がまだ小さかったので一つのベッドに2人で寝てましたが、6ヶ月の赤ちゃんとでもぎゅうぎゅうでしたので、上のお子さんの付き添いとなれば簡易ベッドを借りるようになりますよね😭
その他の質問は他の方が答えている通りです✨みらい棟に無事入院できますように😭
お大事にしてください🙇‍♀️

• runa

runa

満床になることはよくあるんですね!
    一般病棟の大部屋となると気を使い大変でしたね😢
    私も入院当日にならないと分からないのでドキドキです😢
    個室も簡易ベッドも、となると結構なお値段になりそうですが心の準備ができました!
    教えて頂き助かりました😭
    ご親切にありがとうございます。

• 5月5日
  • runa

runa

ちなみに去年は、日中など付き添いの交代しましたか?😣
    コロナなので、簡単に交代とかできるのか分からなくて😰

• 5月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりごめんなさい💦
    去年は原則1人での付き添いでお願いしますと言われていました😭
    でもお子様の付き添いですし、訳を話せば大丈夫な気もします…!ただ、簡単に〜という感じではないと思います😭去年より県内のコロナ感染者も増えてますもんね💦

• 5月6日
かいちゃんママ🔰

先月、みらい棟の大部屋に息子(1歳になったばかり)が入院しました。

入院1週間前に、コロナ禍なので子供はもちろん付き添いの人もPCR検査しました。
両親とも検査すれば交代して大丈夫です!
ただ、忙しいからなのか入院始め交代の事言ったら「コロナあるから交代できません」って言われました😥
申し送りがちゃんとなってない場合あるのでその時は2人とも検査した事をもう一度伝えた方がいいです😅

他はみんな言ってる通りです!
付き添いも大変なんでママさんも無理しないでくださいね!

ははさんはじめてのママリ🔰

福島医大あかちゃん付き添いケトルは、持って行って大丈夫か