※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

母の納骨について悩んでいます。母が私が小学校の時に再婚したので父は…

母の納骨について悩んでいます。母が私が小学校の時に再婚したので父は義父です。
去年母が亡くなり、4か月経ってから前の奥さんと寄りを戻すことにしたと連絡きました。これは今もまだ片づいてはいないのですが、、
当初は義父が母の納骨をしてくれる予定だったのですが、それも全部お前達でしてくれと言われました。
お墓は作る気は元々なかったのですが、骨をちゃんと残した状態で納骨なら30万ほど、他の人の骨もごちゃ混ぜにして作った仏様にするなら2万ほどです。
母は生前、死んだらそのごちゃ混ぜの仏様でもいいと言ってました。
姉は本当の父に引き取られていたので、そこまで母に思い出はありません。
正直私もあまり母に可愛がられたような記憶はなく、いつも祖母と一緒にいました。
なので薄情ではありますがごちゃ混ぜでいいんじゃないかと思っています、、
母はお金使いも荒く、死んだ後に借金も発覚しそれは義父が払ってくれましたが、貯金なども一切残してくれていません。祖父、祖母もまだ生きています。

亡くなった母には申し訳ないけど、もう死んでるしそこまでお金かけなくていいんじゃないかと姉も私も思っています。

でも薄情すぎなのかなとも思っています、、💦

皆さんの意見が聞きたいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私はそれでいいと思います。
本人が言ってたなら余計に。
これで親戚がどうこう言ってくるとかごちゃ混ぜはちょっと、、、という感じなら30万の方でもいいと思いますが、それって全て含めて30万しか
かからないんですか?何年からしたら結局骨は他の人と一緒に供養になりませんか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    姉にも一応ですが、祖父祖母にも一応相談してみてはどうですか?
    一番気にしそうなのはその2人だと思います。

    • 5月3日
  • ママリ

    ママリ

    母の方の親戚は会ったことがないので、そこは大丈夫だと思います、、💦
    そこらへんは書かれていなかったのですが、結局供養するのは私達しかいないので私達が死んだら誰も供養してくれなくなります💦

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会った事無いですね。
    だったらもう自分が思う様にしたらいいと思います😊
    私はお金も残してないんだし2万のにします。
    骨に思い入れは無いので。

    • 5月3日
deleted user

わたしなら本人も納得してたし、2万円の仏様にします🙂

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、、💦
    きっと母も恨みはしないとは思います💦

    • 5月3日
くぅ🧸

2万円の納骨でいいと思います✨
お母様ご自身の意見ですし、
なにより遺産がないのなら主さん達の出費ですよね。

  • くぅ🧸

    くぅ🧸

    momochiさん28万円の出費は大きいと思いますのでいいと思います✨💗ごめんなさい、途中できれました💧

    • 5月3日
モグ

祖父母さんに相談してみたらいかがですか?
祖父母さんにとっては娘さんな訳なので、後から共同墓地に入ったことをよく思わなかったりすると悪いので…