※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっき〜୨୧*॰ॱ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘が離乳食で苦戦しています。つかみ食べがしたいのか、離乳食自体が嫌なのか、スプーンを変えても同じです。おかずを掴めるようにするべきか、ご飯はスプーンで食べさせるべきか悩んでいます。

生後9ヶ月の娘の離乳食で相談です!!
今3回食なんですが毎回最初の一口を嫌がってなかなか食べてくれません(。-_-。)
一口食べれば続けて食べてくれるんですがいつも苦戦しています!!
あとスプーンで口に運ぼうとするとすぐに嫌がって先におせんべいを一口サイズに割って食べさせるとスプーンで少し食べてくれて2、3口食べるとまた嫌がっておせんべいあげての繰り返しです(´・ω・`)

これはつかみ食べがしたい傾向なのでしょうか??
それとも離乳食自体嫌になってしまったんでしょうか(。-_-。)
スプーンを変えても同じです!!

つかみ食べをさせるんならおかずを掴めるようにするんでしょうか??
ご飯はやっぱりスプーンで食べさせなきゃいけないんですか??

質問だらけですみません(。-_-。)

コメント

スプーンの前に手掴みで食べさせてもよいと思いますよ(^_^)
自分の手で触って、いろいろ覚えていくと思います。
うちの息子は、いまだにスプーンで食べたり、手で触って食べたり。ごはんも味噌汁も、手で食べます。

一口サイズのおにぎりはどうですか?手掴みで食べるのにはいいかなと(*^.^*)

• まっき〜୨୧*॰ॱ

まっき〜୨୧*॰ॱ

手掴みでやってみます!!
    ご飯はまだおにぎりに出来るか出来ないくらいの柔らかさなので手で掴むと潰れてネチョネチョになってしまいますがこれが普通なんですかね??みいこさん

• 9月2日
ムーミンママ

おやきはいかがでしょうか?
ご飯やうどんやバナナなど色々おやきにできるメニューもあるので一口サイズから始めてみるとか( ˙꒳​˙ )
油に抵抗あるようでしたらクッキングシートを使ってノンオイルで焼けますし☆

こんなこと書いてますがウチはなかなか固形の物食べてくれませんけどね(T∀T)

• まっき〜୨୧*॰ॱ

まっき〜୨୧*॰ॱ

おやきかぁ〜!!
    以前あげたんですけど失敗したんですけどまたあげてみようと思います!!

• 9月3日
ルカサ

うちの子も気を付けないと最初の1口叩き落とされます(笑)
食べ始めると食べ続けてくれるのも一緒です!
手づかみしたいのかとやってみたのですがおせんべ以外はぐちゃぐちゃにされて投げ捨てます…

うちの子は嫌いな物や食べにくい物が口に入るとオエっとなって怒り出すのでそこで食事終了です。
なのでめちゃくちゃテンションあげてなるべく食べやすいようにしてます。

最近やっと全部食べてくれるようになりました(´;ω;`)

• まっき〜୨୧*॰ॱ

まっき〜୨୧*॰ॱ

遅くなってしまいすみませ(。-_-。)
    私のところも叩き落とされましたしオェってなるのもありました!!
    でもなぜか今よく食べてくれるようになりました!!
    何がダメだったのか今だにわかりません(´・ω・`)

• 9月12日