※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi
子育て・グッズ

1歳半ごろから歯磨きを拒否し、虫歯が進行している長男について、歯医者で治療できるか悩んでいます。

色々と思うところはあると思いますが、私自身いちばん反省し後悔しているのでその辺の批判はなしでお願いします..。

2歳長男、離乳食も進まず、せめてなにか食べてくれと1歳のころからお菓子ばかり食べていました。それでも量はあまり多くなく、ガリガリのままでしたが最近になってやっと食べるようになってくれたのですが、
1歳から1歳半辺りで歯磨きしようとするととてつもなく暴れて拒否するようになり、妊娠・出産を言い訳に長男の歯磨きを諦めてうがいだけにしていました。
1歳半辺りで歯磨きに積極的になり、安心していたのですが、園では感染対策で歯磨きをしてくれず、平日は朝のおやつ、お昼、夕方のおやつでは歯を磨いておらず、1歳半までの間で培われた虫歯が進行し、最近は痛がってご飯を食べてくれなくなりました。
歯医者さんに行ってもたぶん治療ができるような年頃でもなく、でもこのままでは居られないしどうしたものかと考えています。
歯医者さんに行ってなにかしらしてもらえるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

歯が生えてるなら歯医者で治療は出来ると思います。
虫歯は酷くなると本当に辛いので、早く見てもらった方がいいです。
お近くの歯医者へ電話して聞いてみたらどうですか?

• Mi

Mi

コメントありがとうございます!

以前行った時に、信仰させない代わりに歯が黒くなるやつ?を勧められて夫が大反対して以降、歯医者さんに行ってませんでした..。つぎの夫の休みの日に、あとの2人を任せて行ってみようと思います。ありがとうございます。

• 5月3日
ひろ

とりあえず歯医者さんに行ってみるのが1番いいと思います。
行かない限り、本当に虫歯なのか、虫歯ならどういう状態なのかもわからないので…
お友達に虫歯がわかった子もいますが、進行止めの薬を塗ってもらってるそうですよ😊

• Mi

Mi

回答ありがとうございます!

以前行った時に虫歯だねぇと判断していただいたので、それが進行したのだと思います..。

そのお薬、歯が黒くなるやつですか..?夫が反対してて..

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

なるべく早く歯医者さんに連れて行った方がいいと思います。その歯医者さんで治療出来なかったら、大きい病院を紹介してもらえるのではないかと思います。

• Mi

Mi

以前歯医者さんに行った時に、進行止めの歯が黒くなる薬を勧められて夫が反対して以降、行ってませんでした。連休明けに行ってみようと思います。ありがとうございます。

• 5月3日
ママリ

なるべく早く歯医者へ行った方が良いです💦
知り合いの子は虫歯が何本かあり、しかしじっとしてられる年齢ではないので、2歳の時に全身麻酔で歯の治療してました💦

• Mi

Mi

2歳で全身麻酔..!すごいですね💦
    恥ずかしながらわたしも虫歯の治療中なので、行きつけの歯医者さんに相談次第、小児歯科専門のところに行くか夫と相談してみます!ありがとうございます。

• 5月3日
ママリ

歯医者さんに行かないと今後良くなることはないですよね💦
痛がってごはんを食べられない状況なら、できるだけ早く行った方がいいと思います😔
園ではしてくれないと書いてますが、コロナ関係なく日中の歯磨きしないところも多いですよ!
それは寝る前にしっかりと磨けてれば虫歯などのリスクがないからです。

• Mi

Mi

そうなのですね、園のせいにしたつもりはないのですが、昨年までは園でも歯磨きしてたので、それも原因かと思ってました😭💦

連休明けに私の行きつけの歯医者さんに相談して、それ次第で小児歯科に予約を入れようと思います。ありがとうございます

• 5月3日
えびせん

勤めてる保育園でコロナ前から歯磨きしてないです。手間だけでなく、一人で家庭でも大変な歯磨き、傷付けたり喉に当たったり、色んなリスクあるから、やるのは相当大変な事だと思います。

食事の事も相当悩んだでしょうし、生きてるうちはずっと必要な歯ですから、とても悩みますよね😭
子どもの虫歯治療、とても重要な事だと思いますが、なぜ以前旦那さんが反対したのか?私にはわかりませんが😫
必要な事なら進行止めしてもらったと思います。

早く治ってまた食べてくれると良いですね😣

• Mi

Mi

園によるのでしょうか..?通わせていただいているところではありでした🤣💦

歯が黒くなるので見た目が悪いのが原因だと思います..。
    改めて歯医者さんに行って必要と言われたら、なんとか、奥歯だけだから目立たないから!と、説得してみようと思います!
    ありがとうございます!!

• 5月3日
  • えびせん

えびせん

私保育士ですがよそ様の子の歯磨きする自信無いです。磨けてるかどうかよりも、沢山いる子ども達に目が届かなくなるし、事故起きるかもだし怖すぎます😭尊敬します。

見た目より子どもの人生の方が大事ですよね‼️Miさん間違って無いです、説得頑張ってください🍀👍✨

ご飯の事って本当、イライラしますよね。。その中で三人も育てられていて凄いと思います。(語彙力無くてすみません😅)

• 5月3日
  • Mi

Mi

娘のところは元々が幼稚園で、息子達は小規模園なのでだからこそなのかもです!
    先生4人と非常勤1人で16人の子どもを預かってたはずです!たしか!笑

どうせ6歳になったら順次抜けてわからなくなるんやから、と言っても、6歳までの人生が云々と..orz
    最近、娘妊娠中から7年放置した虫歯をなんとか治療してとても痛かったので、子どもたちの歯のことにもやっと向き合えるようになったバカ親です..。

子どもたちがご飯食べれるようになったのは園生活のお陰なので、保育士さん達には頭が上がりません😭
    いつもエプロンやら午睡用のタオルやらオムツの補充やら忘れてしまいご迷惑かけっぱなしで..。保育士さんのがよほど凄いと思います!!🥰

• 5月3日
(*゚ノO゚)<ママァァァアアアーーーー

はじめまして、こんばんは。
同じ様な悩みがあって、今日治療受けてきました(泣)その後どうされましたか??

• Mi

Mi

こんばんわ!!
    この週に痛がっていたところが腫れるまでいってしまい、慌てて歯医者に行きました。それから毎週通ってます。
    不幸中の幸いというか、長男は外だと大人しい子なので、素直に歯医者で口を開けて暴れずにいてくれる子で、先週は仮の詰め物を、今週ちゃんとした詰め物をして、一先ず痛みの根源の歯の治療は終わります。
    ですが、恥ずかしいことに前歯を含め8つも虫歯があり、歯科医の方にもだいぶ叱られました..。
    あとの7つは改めて様子をみて、対応を決めていく方針です!

• 6月1日
  • (*゚ノO゚)<ママァァァアアアーーーー

そうでしたか(>_<;)
    お利口さんでなによりです…
    ウチの子は大人3人がかりでおさえてやっと1本出来ました。
    大泣き大暴れで。
    話も聞いてくれないし、仕方ないとはわかってても、かなり乱暴な治療でした。
    歯医者さん、変えたくて悩んでました。自分が悪いのは承知の上ですが(泣)

• 6月1日
  • Mi

Mi

相性もあると思いますよ!
    以前行った小児歯科では、暴れ回ってたので...大人数の大人から最初から囲まれてたらそりゃ怖いよなあ笑てなりましたけど😭

• 6月1日

ですよね、ウチも前に行った遠いとこでは、お利口さんにできたので…合う歯医者さん、見つけてあげれるように頑張ります!!わざわざありがとうございました(泣)