※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳を嫌がり、ミルクも飲まない赤ちゃん。離乳食は食べるが水分不足。機嫌は良いがよだれ多く、おしっこも変わらず。無理に飲ませるべきか悩んでいます。

ここ数日母乳を嫌がりますが、完母でミルクも飲みません。
昨日19時半ごろ飲ませてから、夜中に起きても飲まず、朝8時前にやっと片方飲みました。
その後11時ごろに離乳食を110g程食べ、また片方飲みました。麦茶は少しは飲んでいると思いますが、ほとんど吐き出します。

嫌がる前は両乳を6回程度飲んでいました。3〜4時間おきです。

母乳を嫌がるようになったとともに離乳食をよく食べるようになったので、量をすこしずつ増やしています。栄養も足りていないかもしれませんが、水分は確実に摂っている量が少ないので足りていない気がします。
離乳食をスープ状にすると嫌がって食べなくなります。

しかし、機嫌も良く、おしっこもでていて歯が生えるからかよだれも多いです。
どうして飲んでいないのによだれが多かったりおしっこも変わらないのか不思議です。

機嫌がいいので無理に飲ませるのはやめた方がいいんでしょうか。どうしたらいいのか悩んでいます。

コメント

あゆあゆ🔰

はじめまして(*´ω`*)
同じお悩みでびっくりです笑っ
息子は母乳は嫌がらず飲みますが、他の水分を全く取りません。
2ヶ月からミルクを嫌がり完全母乳で、健診でも、線からはみ出てしまう程小さめです。
小児科の先生(院長)に聞いてみたら、「離乳食から随分取れてるから大丈夫!嫌がってるなら無理にあげなくていいよ!飲みたくなったら自分から飲むよ!」との事でした。
息子は小さめなので、食べれるなら増やして大丈夫との事でした。
それから飲み物(麦茶)をあげるのを止めて、久しぶりにあげてみたら少しずつ飲むようになりましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食から随分とれるんですね!それを聞いて安心しました!
    しかし、母乳の飲みはなかなか良くならず...心配です💦

    • 5月3日