※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が発語がほとんどないことに悩んでいます。言葉は理解しているようで、他の子供と比べて遅れを感じています。保育園での成長も気になっています。一歳半検診で心配しています。

1歳7ヶ月になりましたがほとんど発語がありません。
特に気にしてなかったですが気付けば1歳7ヶ月になっちゃいました、、
こちらの言っていることは理解してると感じます。

◯◯持ってきてできます
ちょーだいと言うと、あいって言って渡してくれる
ゴミ箱ポイできます
おっちんしてと言ったらおっちんする
バイバイできる
名前を呼ぶとはーいと手をあげて返事
アンパンマンのことはパッパと言ってます



ですがママも言えません
パパもパパとわかって言ってるかは不明でパパパパーって感じです。
指差しもほぼできません。
女の子は男の子より発達が早いと聞くので余計焦ります、、
4月から保育園に行き出したのですが
他の子達はお歌歌えたりバイバーイって言えたりしててすごいなぁと。
0歳からの持ち上がりの子達かもしれませんが🥲

来月に一歳半検診ですがその頃には1歳8ヶ月なのに
たぶんひっかかりそうですよね、、

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも一歳8ヶ月くらいで入園でしたがおしゃべりはぜんぜんでしたよー!とくにひっかかりもありませんでした

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですねー‼️
    ひっかからないことを願います🥲

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに今はとってもおしゃべりでお歌もママ以上に覚えてるんじゃないかってくらいうたいます😊

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー!可愛いですね🥺‼️
    うちもいつかは歌ってくれると信じて待ちます😂

    • 5月7日
ままり

うちもまだ話したりしません!個人差があるので、様子見てます😙
たくさん話しかけてあげたりしようかなと思ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こればっかりは個人差ですよね、、話しかけたりあんまりできてないのでがんばってみます😂😂

    • 5月5日
にゃにゃ

うちも同じような感じです😅
0歳から保育園行っているのですが、こればっかりはみんなバラバラって感じですね。
こちらの言葉が理解できていれば問題ないですよーって言われます😊

ところでおっちんってなんですか?😂
お座りですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとそれぞれですよね😅
    理解してたら大丈夫ですかねぇ、、、
    おっちんはお座りのことです🤣🤣🤣

    • 5月5日
ぴんこ

うちもそこまで発語ないです😂
理解はしてるので、色々してくれますが意味のある言葉を自分から言うことは少ないです!真似するだけって感じで
同じ年でいっぱい話せる子見るとちょっと焦りますよね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    焦るお気持ちわかります🥲
    気にしてなかったんですが気付けばもう1歳7ヶ月だーってなっちゃいました🥲🥲
    気長に待つしかないですよね💦

    • 5月5日
ちょこ☆

つい最近まで本当に一言もありませんでしたが、突然10個くらい話すようになりました。

言葉の理解があれば大丈夫だと思いますよ(*´ω`*)一歳半検診の時は保健師さんから「二歳になってもパパママくらい言わなかったら考えましょう」と言われました。自治体によって厳しさが色々みたいですが、まだまだ心配いらないと思います!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    理解してたら大丈夫ですかね🥲🥲
    うちも突然話し出すことを願います😂😂
    気長に待つしかないですよねー😅😅

    • 5月5日
deleted user

うちも女の子であまり発語ないです💦
お母さんと呼ばせているので、「おかかん」はいいます。
あとは、「はい」「どぞー」「よちょ(よいしょ)」くらいです。

ただ、この1ヶ月で物への関心がグッと増えました。
イラストを次から次へ指差しして、私が「パン」「犬」「救急車」などと答えてます。
めちゃめちゃ早いので私の脳トレみたいになってます😅

イラストのパズルみたいなものがあるのですが、「〇〇取って」とか言えばそのイラストの物を持ってくるので物の名前は理解できてるみたいです。一度しか教えてないイラストもわかるみたいで感心することもあります。


なので、ためてためてドーン!と言う発語大爆発を期待してます☺️

おそらくはじめてのママリさんの娘さんもためている時なのかな?と思います❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘さんすごいですね!!
    わたしも最近イラストで教え始めました🤣
    いまはまだ貯めている段階なんですかね😅
    焦らず娘のペースで待つしかないですよね😢😢

    • 5月5日
ゆきち

うちの子も発語ありません。10ヶ月から保育園に通ってますが、ぱぱままもまだです。
言ってることは半分くらいは理解できてるのかなー?って感じです😂
女の子だと早いでしょ?と周りに言われるので余計焦りますよね😩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃわかりますー!!
    女の子は早いって聞くので余計焦りますよね💦
    うちもパパママぜんぜん言えないのでめっちゃ焦りますー🥲🥲
    2歳なっても喋らなさそうな気がします😂

    • 5月5日
かずずん

保育園行ってましたが、発語は2歳3ヶ月でパパ、2歳4ヶ月でママでした。
理解してるので大丈夫ですよ〜って保育園の先生方に言われてました。
今では年中ですが、小学生レベルの会話が出来てると言われてます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子さんすごいですね!!
    急にやっぱり喋るようになるんですかねー😂😂
    気長に待ちます😅😅

    • 5月5日
  • かずずん

    かずずん

    そのうち少し静かにして…って思うぐらい
    朝から晩まで
    「ママ〜見て、ママ〜っきて!」って言い始めますよ。

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    喋りだしたらだしたで大変そうですね😅
    喧嘩になりそうです😂w

    • 5月7日
ママリ

うち今月2歳ですけど、全く喋りません(笑)
でも特に気にしてないです🤣
こちらが言ってる事は理解してるし、問題なしです‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    理解してたら良しですかねー🤣‼️
    あまり気にしすぎないでおきます😅

    • 5月7日
ママリ

言ってる事が分かっているなら2歳過ぎるまで様子見でいいと思います!うちの子も2歳が近づくに連れ言ってることは分かってるみたいだけど、言葉があまり出ずで2歳数ヶ月ぐらいから急に色々喋り始めました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳過ぎてから喋り出す子多いですねー!!
    気長に様子見てみます😂‼️

    • 5月7日
みく&ひろママ

同じです!
こっちの言ってることは理解してると思うんですけど、まっっっったくおしゃべりしないです!
本を持ってきて「ん!!」
リモコンに手を伸ばして「ん!!」
嫌なことがあれば「ん゛!!」
みたいな感じです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもそんな感じですー!!
    同じで少し安心しました🥺
    2歳ぐらいで喋ってくれたらいいんですけと🥺

    • 5月7日
ママリん

息子が同じ感じでした。

発語は、
あんぱん、まんま、わんわん、えんしゃ(電車)、ぶーぶー、あった!くらいだったと思います。

3歳2ヶ月の今、ようやく意味のわかる言葉が多くなってきてホッとしています。2歳後半から徐々に言葉が増えてきた感じです。

息子は積み木が積めたので引っかかりはしませんでしたが、次の検診が3歳半までないので、発達が気になって気が気ではありませんでした。

ままん

我が家は2歳になり単語がやっとでて2歳半頃からべらべら喋るようになり今では四六時中喋っています!1歳半検診では引っかかって2歳すぎた頃に保健センターから電話があり確認されましたがその頃には大丈夫と言われました👏個人差があるので気にしすぎないでいい気がします。私も周りの子が喋っているのを見て気にしてましたが大丈夫でした🤗いつか一緒に楽しくおしゃべりできる日がたのしみですね