※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
照れますねぇ
ココロ・悩み

母が統合失調症っぽい症状で子供を見てもらうのはやめた方がいいでしょうか?精神的に疲れてきています。旦那にも話した方がいいでしょうか?

お世話になっております!

昨日、ここで母の被害妄想が酷いと相談しました。
ここでの回答を参考に自分でも考え、調べたりしたんですが母は『統合失調症 』っぽいです。
詳しくはきちんとお医者さんで相談しにいきますが…。
この事を、私の旦那にも話した方がいいですかね?💦
あと、子供たち二人とも発達に遅れがあり、療育に通ってるのですが、個別なのでどちらかがOTなどしてるときに、もう片方を連れて受けることが出来ません。今まで旦那が休みが取れるときは見ててくれて、仕事の都合で休みが取れないとき、母に見ててもらってました。
母がこのような状態で子供を見ててもらうのは、やめた方がいいでしょうか…?

何だか、私まで精神的に疲れてきて、ふとした時や夜寝る前に涙が出てきて辛くなってきました。

コメント

maru

昨日の投稿も拝見しました。
とてもショックを受けているでしょうし、辛いお気持ちだと思います💦
実は私の母も統合失調症と最近わかりました。私の母はここ数年引きこもり傾向からの往診してくれる精神科の先生に診断を受けたので少し違いますが、普段通り生活されているお母様が急に病院がわかるのはショックだと思います。
また、お子様の通院で余裕がない時期ならなおさら孤立感を感じますよね💦
私もそうしていますが、ご主人に辛い気持ちを打ち明けられて楽になったほうが良いと思います💦
また統合失調症はきちんと治療して服薬すれば子育てをしている方もいます。
なので、今は頼むのは避けておいたほうが良いと思いますが、一時的にやめておこう…と思われておいたほうが良いのではないでしょうか?😊
後々の介護など見えない将来を考えると余計辛くないと思いますが、福祉の力を借りて家族だけで抱え込まないようにしましょう✨

スポンジ

子供のこともあるのでご主人にも話した方が良いと思います。

職場に統合失調症の方がいました。
五年ほど一緒に働きましたがはたから見てると症状が出るきっかけがわからないという感じの時も多かったのでお子さん預けるのはしばらくやめた方が良いんじゃないでしょうか。
上の方もおっしゃる通り投薬がうまく行ってるときは元気ですごく調子が良かったので会うお薬が見つかれば大丈夫だと思います。

照れますねぇ

コメントありがとうございます!
遅くなりました。
旦那にも話しました!
そして、義母が看護師してるのは知ってたのですが、精神科に務めてる(務めてた?)みたいです!
旦那も、「母ちゃんに話してみな。受診の仕方とか接し方とかは分かると思う」と言ってくれました。
旦那に話してよかったです✨