※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

離婚後、子供名義の通帳を持つのは問題ないかどうかについて、苗字が戻った場合でも問題ないか悩んでいます。旦那は問題ないと主張しています。

離婚後の子供名義の通帳について
教えて下さい🙇‍♀️

離婚して苗字が旧姓に戻り
子供の通帳も名義変更した場合、
その子供の通帳を親権を持ってない方の親が
持っておくのはいいのでしょうか?

離婚後、子供名義の通帳に
子供のために貯金をしたいと旦那が言っていて
でも持っていていいのかという話になりました。
親でも苗字が違ったらダメだけど
離婚する時に苗字を変えなければ
持っていても大丈夫なのでは、と
旦那は言っています。

できれば苗字は戻りたいので
誰かわかる人教えて下さい🙇‍♀️
調べても出てこなくて😭

コメント

あーちゃん

質問の答えは分かりませんが…
お子さんの通帳に貯金したいと、ご主人が言っておられるのであれば振り込みにしてもらってはどうですか?💦
うちも離婚していますが旧姓に戻しましたし子どもの通帳もあります!
でも元旦那が子どもの通帳を持つという考えは全くありませんでした🤮
本当に貯金してくれる保証なんてないですし…
うちは子どもの通帳に養育費を振り込んでもらって貯金していってます!

子供のために貯めたいなら、新たに口座開設したらどうですか?💦

はじめてのママリ🔰

銀行側はどっちが親権持ってるだとかそんな細かいところまで分からないので持ってる分には問題ないと思いますよ。
ただ万一紛失したりした時に再発行するのは困難になる(本人確認書類の問題で)ため、上の方が仰ってるように振込等にした方がいいと思います。