※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃんまん*
お金・保険

出産育児一時金についてです。この明細の場合、私に振り込まれるお金はあるのでしょうか( >< )??

出産育児一時金についてです。
この明細の場合、私に振り込まれるお金はあるのでしょうか( >< )??

コメント

三人年子mama21

42万?からそちらの値段引いた金額が振り込まれると思います(*^◯^*)
間違えてたらすみませんm(__)m

私わ帝王切開ですが、合計金額から42万引いた金額が振り込まれてました!

ゆーたんママ

出産費用が出産育児一時金の額より少ない場合、 その差額を被保険者等に支給します。 差額の申請方法は「健康保険出産育児一時金内払金支 払依頼書」と「健康保険出産育児一時金差額申請書」 の2種類があります。

直接支払制度を利用されて、医療機関等への支給が終 了した旨「支給決定通知書」にてお知らせ致します。 この通知が届く前に申請する場合が「内払金支払依頼 書」、通知が届いた後に申請する場合が「差額申請 書」となります。

申請で添付書類が以下のように異なります。

【内払金支払依頼書の場合 】

1. 医療機関等から交付される直接支払制度に係る代理契 約に関する文書の写し

2. 出産費用の領収・明細書の写し

3. 申請書の証明欄に医師・助産婦または市区町村長の出 産に関する証明を受けること ただし、医療機関等から交付される領収・明細書に 「出産年月日」及び「出産児数」が記載されている場 合は必要ありません。 (証明が受けられない場合は、戸籍謄本、戸籍事項記 載証明書、登録原票記載事項証明書、出生届受理証明 書、母子健康手帳(出生届出済証明がなされているも の)などを添付してください。)

【差額申請書の場合 】

添付書類不要

ここちゃんまん*

お二人とも、ご丁寧に教えて頂きありがとうございます( >< )♫
直接支払い制度を利用することにしていたのですが…
振り込みの口座などを用紙に記入した記憶がなく( ;ω; )その用紙は、こちらから何も言わなくとも病院側からくれるものですか?

三人年子mama21

私わ領収書等持って行って役所で手続きしました!
役所で口座記入しましたよ!

yukimama

多分になるので申し訳ないですが、直接支払い制度を利用されたという事で、建保組合?が一時金の42万を直接病院へ支払う制度を利用されたという事になるので、手元に戻ってくるお金は無いと思います(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)
項目を見ても、入院費や分娩費等所々、金額が載っていないので、42万から足が出た分の支払いになっているのではないかと思われます💦💦

ここちゃんまん*

市役所ですか!電話で問い合わせてみますね( >< )!!

ここちゃんまん*

コメントありがとうございます!
そうなのですね( >< )!!
病院にも問い合わせて、詳しく聞いてみたいと思います( ;ω; )

yukimama

病院によって変わってくると思うので、それがいいと思います♥︎♥︎

金額大きいので、戻ってきてくれたら嬉しいですね(*´ㅈ`*)♡

ここちゃんまん*

そうですよねー( >< )!
大きい金額なので、とても気になってしまって( ;ω; )!!
アドバイスありがとうございました♡

ここちゃんまん*

問い合わせてみたところ、差額分振り込まれるそうで、今申請書の発送準備段階だったそうです!
お答えいただいた皆さん、ありがとうございました( >< )♡♡