※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘に見せた行動がNGかどうか心配。ハエや紫陽花に優しく接するべき。神経質か悩む。

娘の教育?と言う程でもありませんが…
旦那が外を飛んでる大きめのハエに洗車中だったので、ホースを持っていて、水をかけて飛べなくし踏み潰しました。
公園で大きめの木の枝を振り回してエイエイ!と植樹してある紫陽花の葉っぱを落とす遊び?をして見せました。
カミナリを怖いね怖いねと煽ります。

上記を昨日娘に対して見せたのですが、私としては全てNGでした。
理由はハエは室内でしたら追い払うとか退治する必要があるかと思いますが、外だったし虫も生き物、命を大切にと教えたい、紫陽花に関しても同じ理由&危険だし、棒を振り回す子になって欲しくない、
カミナリは本人が怖いと感じたら怖いと思えば良いし、親が怖いものと擦り込みたくないと思うからです。

私が神経質ですか?

コメント

チム

私は神経質じゃないと思います。
室内にいる蚊だったら子供達が吸われるから叩いちゃいますけど外だったら避けるし、木の枝をお友達と遊んでる時に旦那さんの真似して振り回したとしたら絶対危ないし、雷は本当に旦那さんが怖いと思ってるなら、怖いね。と言うのもアリだとは思いますが、話の流れからして旦那さんは思ってないのに言ってるのかなぁ~それなら微妙にイラッとします(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね💦
    棒の件は私も同じ事も思いました

保育園で公園に行くしその時にお友達に怪我させてしまったらって思うし、娘が周囲から嫌な目で見られると思いました。

この他にも沢山あるんです…旦那は何も考えずにやってる事なんでしょうが、私的には娘の事考えて行動してほしいなって思うし伝えてるのですが、本人は意識してないからか次から次へと…やってくれます😞

• 5月3日
ままりん

私もNGですね💦
まぁ棒は教えなくても振り回してますが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親が教えずとも、水溜りに入るとか…子供ならではの事しますよね💦

お友達から教わる事とか…そこは仕方ないとして、親が教える事じゃないなって思うんですよね💦

ちなみに水溜りに入るとかも教えてました…😩

何度も言ってるのですが、なんて言えば旦那に伝わるんでしょうか

• 5月3日
  • ままりん

ままりん

水溜まりはとても魅力的に見えるんでしょうね😂
    水溜まりを見ると吸い込まれるようにそちらへ行きます(笑)
    教えなくてもやりますがわざわざ親が教えることではないですね💦
    なんか旦那さん、子供より子供みたいですね💦
    子供って本当に大人の行動をよーく見ているので旦那さんがやることは必ずやると思います😓
    子供が真似する、この子が恥ずかしい思いをするから本当にやめて!と強く言い続けるしかないですね😭

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですよね…今日も木ノ実を食べてオェーペッペッって唾を吐いてて、マネするからやめてよと言っても、これは赤いから食べれるかな?とか言って、同じ事繰り返して…

それを娘がマネしてブッブッとツバ吐くマネをしたので、パパの真似しないの!お行儀悪いんだよーって言ってやりました。
    そしたら娘がパパやらないの!ダメ!ってずーっと言っててコレは使える!と思いました😂

まぁ父親の威厳は地に落ちますが私の知ったこっちゃないです🤣🤣

• 5月3日
さっちゃん🐗

私も同じ考え方です!
旦那さんは悪気なく
ただ自分の子供の頃を懐かしんで同じように行動してるんじゃないですかね?

もう一回見せてしまってますが
まだ娘さんがマネしてないなら
修正効くと思うので
旦那さんに話して辞めてもらうかなって思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分そうですよね…娘と散歩してる時に、車通りの少ない車道歩いたり…マネするからやめてと言うと止めるとですが、すぐやります。

幸いマネはしてないのですが、娘はてんとう虫を見つけて虫の歌を歌ったり状況と紐づけて歌を歌ったりするので、ふと思い出して何かやる可能性はありますよね💦

コンコンと何度も説明するしかないですね😩

• 5月3日

虫の件は、ちょっとないですね💦
暴力的になりそうな気もしますし…💦

雷は、本当に危険なので、危機感持つのは大事かなと思います🤔家にいても壁から離れる、外なら木や高いものの下には行かない、雨の日は外に出ない、どんな素材が電気を通さないのか…などの日頃からの言い聞かせは大事かなぁと思います🤔雷怖くないから散歩に行っちゃうとかだと危ないですし💦💦

私は田舎育ちなので、草花は遊び道具みたいなものだったので、葉っぱ取って比べたり集めたり、指輪作ったりはいい経験だなと思いますが、植えてある木はさすがにダメだと思います😂💦みんなが見るために誰かが植えてくれてるからダメだよーって言います。

旦那さん…子供の心のままなんですかね🤣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

草花で王冠作ったり私もしました。
    創作したりそこから学びがあるならいいと思うのですが、叩き落とすとか、気を振り回すとか…ふざけてやってましたが、例えば、それを他の子がやってたら、野蛮だとか危ない子だとか言うんですよ!

自分に置き換えるって事が出来ないようです💦

• 5月3日