※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食進め方について相談。進行ペースに不安あり。野菜以外の食材も取り入れたいが、進め方に迷い。新たな食材に挑戦し、10ヶ月までに様々な食材を導入したい。

もうすぐ生後8ヶ月になりますが、まだパンや素麺、牛乳など(ヨーグルトはOK)を試せていません😭
5ヶ月半からゆっくりペースで離乳食開始、7ヶ月半から卵黄を始めていますがGW挟むのもあり、終わるのは今月下旬予定です。
卵黄が終わったら素麺を始める予定ですが、その頃にはもう9ヶ月目前だし、ちょっと進め方失敗したかなあと🥺
初期に野菜ばっかりあげずに、もっと計画的に小麦粉とかもスタートしておけばよかったと後悔しています、、。
今は主食がお粥とか芋類しかなくて、パン粥もあげたいけど卵黄の途中だからできませんよね😭
もぐもぐ期に入った途端に食べさせてOKな食材も一気に増えてしまい、どれから手をつけたらいいのかと若干焦っております🤦🏻‍♀️
とりあえず卵黄を与える日以外に新しい野菜や納豆、ささみなどを挑戦しておこうかなと思っているのと、10ヶ月入るくらいまでにパン素麺うどん牛乳などクリアできるよう進めていくつもりですが、こんな感じでも大丈夫でしょうか。同じようなペースで進まれた方いらっしゃいましたらぜひコメントいただけると嬉しいです🥺

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

卵使ってない食パンとかならパンがゆも進めやすいのでは?🤔
牛乳はそのままあげるのはまだまだ先ですし、ヨーグルトオッケーなら、わりとすぐにでも少量加熱してあげられると思います。

うちは卵黄は卵黄ボーロで進めたのであれですが、ボーロあげない日には新しい食材もトライしてました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます🥺🙏🏻
    なるほど✨牛乳や豆乳はもう少ししたら野菜と混ぜたりしてデビューさせてみます🥛
    パン粥は小麦粉なので卵と並行だめかなあと思っていたのですが、今のところ卵黄大丈夫そうなので、卵黄あげない日に様子見ながら始めてみようと思います!

    • 5月4日
ベビたん🐥

卵黄を何回かあげてて、アレルギー出てないなら並行しても大丈夫じゃ無いですかね?

でも小麦を試したいんですもんね…
うちの場合、土曜日しかアレルギーチェックできなくて、卵黄も土曜日だけの週一で進めてるところです。
でも7ヶ月に入って、土曜日に卵黄だけではとても進みが悪いので、卵黄をあげて5回目(小さじ1/2)の時に鱈が入ったBFを一緒にあげました!
(和光堂の白身魚(BF)はクリアしてたんですけど、それぞれの魚を単体であげたことがなかった&鱈はアレルギー出やすいって聞いてたので💦)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます🥺🙏🏻
    そうなんです、小麦粉は三大アレルゲンて聞くのでちょっと躊躇してしまい😫
    卵黄は少しずつ量を増やし4回あげましたが今のところ何も反応なさそうです!なのでもう少し量増やしたものをクリアできたら、並行しちゃおうかなと思います🥺

    • 5月4日
はじめてのママリ🔰

うちももうすぐ8ヶ月ですが、6ヶ月から初めてゆるゆる進めてしまったので全然進んでませんよ😂そうめんは終わりましたがパンヨーグルト卵黄まだです😂豆腐はボロボロなったので休んでてしらすしかタンパク質食べていなくてレパートリーもありません(笑)うちはアトピーもあって同時には怖いのでもうゆっくりやるしかないなと覚悟を決めました💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます🥺🙏🏻
    同じような方のお話伺えて安心しました😭✨
    なんか私が持ってる離乳食の本に、小麦粉とかはなるべく7〜8ヶ月スタート目安って書いてあったので余裕こいてたらあれ?って感じで焦ってしまいました😂笑
    タンパク質わかりますー!うちもしらすの出番多めです🤣
    同じく肌弱い息子で湿疹とかも出やすいので、様子見ながら進めようと思います☺️✊🏻

    • 5月4日
かっちゃん

まだ卵黄も小麦粉もあげてないマイペース野郎です😇全然大丈夫だと思いますよ!
そろそろ卵黄あげないとです💦卵そんなに何回もあげてみてるんですか?2.3回でいーかなと思ってましたw
そろそろパン買ってきて私もパン粥しようと思います🙌

牛乳はまだあげてないのですか?やさいに混ぜてチンしてあげたらいーですよ👍ホワイトソース美味しいみたいです♡
ささみ私もそろそろしようと思ってるところです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます🥺✨
    卵黄はアレルギーでたら怖いので、耳かき1程度から徐々に量を増やしていくやり方でやってます!でもめんどくさいです😂笑
    お子さんに合わせた進め方で全然いいと思います☺️
    牛乳はなんとなくビビってて、まだあげてなかったんです😭さっそくあげてみようと思います!ホワイトソース💓味付けの幅広がりますね!
    パンとささみ、頑張りましょう〜🍞
    とても参考になりました✨

    • 5月8日