※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tsuuu☆つぅ
お仕事

会社に診断書を提出して休んでいる女性が、流産の心配で会社から休まされている状況。他の人は有給で休んでいるのか、診断書を書いてもらえるか不安。

病院に診断書って書いてほしいといって
書いてもらえるんですかね?

8/25に仕事中、出血(割りと大量に)してしまい、緊急で会社の先輩にかかりつけの産婦人科に連れてってもらいました。
結果的に赤ちゃんは無事でした。3日の休業として診断書書いてもらいました。

会社にその事を伝えると
9月いっぱい休んだ方がいいのでは
ないかとのことで、つわりもあるので
私的にも休みたかったので、
今現在も休んでいます。

仕事できそうな日もあるんですが
会社のほうも流産を心配しているので
休ませたい様子です。

こんな感じで診断書書いてもらえるのでしょうか?
仕事休んでる方はみなさん有休で休んでるんでしょうか?

コメント

reika。

診断書言えばもらえますよ!

  • tsuuu☆つぅ

    tsuuu☆つぅ

    貰えるところかわからないので
    聞いてみます。

    • 9月5日
  • tsuuu☆つぅ

    tsuuu☆つぅ

    貰えるところかわからないので
    聞いてみます。

    • 9月5日
  • tsuuu☆つぅ

    tsuuu☆つぅ

    貰えるところかわからないので
    聞いてみます。

    • 9月5日
  • tsuuu☆つぅ

    tsuuu☆つぅ

    貰えるところかわからないので
    聞いてみます。

    • 9月5日
ami*

私も出血してしまい安定期に入るまで休んでいました!
病院に診断書お願いして書いてもらえましたよ〜!
休職扱いで傷病手当も出ました!

  • tsuuu☆つぅ

    tsuuu☆つぅ

    書いてもらえれば、私の会社も休職になっていいんですが。

    • 9月5日
imoco

こんばんは!
お身体大丈夫ですか(;_;)?

わたしは2度流産していたのと、悪阻が酷かったので、会社から1ヶ月くらい休みな。と言われ休みました!

会社休むことになったので診断書が欲しいのですが…と言えば書いていただけると思いますよ^^!
お金はかかってしまうかもしれませんが…>_<
ちなみに、わたしは有休扱いでした!

  • tsuuu☆つぅ

    tsuuu☆つぅ

    なるべく有休がいいんですが
    有休もなくなりそうで。難しいです。

    • 9月5日
いーこっこ

産婦人科の先生にそのまま伝えれば診断書は書いてもらえると思いますよ!
私も上の子の保育園関係の書類を出すのに切迫流、早産になった際診断書書いて頂きました。
診断書は少しお高いですが…(;´д`)

  • tsuuu☆つぅ

    tsuuu☆つぅ

    診断書はお金かかるのはしょうがないんですけどね。書いてもらえないと意味ないですし。

    • 9月5日
deleted user

おそらく書いてもらえると思いますが、そこは医者次第になるかと思います>_<

ママリでも、自分から休職を‥と医者に申し出た場合、『虚偽申告になるしそんなので診断書は書けないよ!』と言われた方も複数いらっしゃるみたいですし‥。

  • tsuuu☆つぅ

    tsuuu☆つぅ

    そうですよね。同じ病院でも言いやすい先生とそうじゃない先生いますし。

    • 9月5日
むーたん

お医者さん次第だと思います!

わたしは悪阻がひどくて休職しましたが、初期に行ってたとこの先生は診断書かいてくれませんでした!10wで転院したんですが、そこではすぐ書いてくれました。

  • tsuuu☆つぅ

    tsuuu☆つぅ

    そうですよね。でも、書いてもらえなかったとして、転院するのもなぁ、、、。

    • 9月5日