※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Amama
子育て・グッズ

子供がノロウイルスにかかり、食事や症状について相談中。症状や食事内容を詳しく説明し、病院への訪問の必要性について悩んでいます。

お子さんがノロウイルスにかかった時、完治までどれぐらいかかり、何を食べさせていましたか?

28日の夜に2歳と4歳の子供が一晩中嘔吐しました。

29日の朝には吐き気は治りましたが、水分補給しながら食欲は無いのでゼリーとヨーグルトを食べています。下痢はありません。

30日は朝から食欲が出て、30日と1日はスティックパンや柔らかく煮たうどんや卵がゆをたべさせました。便は普通の硬さでした。

今日も機嫌良く量は少ないもののうどんやお粥を食べたので、晩ごはんは柔らかめに炊いたご飯、ぶりの煮付け、じゃがいもとツナ(ノンオイル食塩不使用)のとろみ煮、卵スープを出すと二人とも少しずつ食べました。

しかし食後しばらくすると2歳の子は嘔吐と下痢、4歳の子は水下痢になってしまいました。

普通のご飯を与えるのは早かったでしょうか?

ノロや胃腸炎にかかったことが無く、1日で落ち着いたのと祝日と被っていた事もあり病院に行けていないのですが今からでも夜間診療や休日診療に行ったほうがいいでしょうか?

可哀想なことをしてしまったと反省しています…。
皆さんのご意見を聞かせてください。

コメント

Aちゃん

ノロウイルス…だとは
なぜ分かったのですか??

一度は診断を貰ったのですか??

めも

28日の朝嘔吐し、昼も戻し夜は与えずでした。
受診の結果は何かしらのウイルス性胃腸炎、頓服の吐き気どめとビオフェルミンではない整腸剤を出されました。
次の日もうどんか白米のみ、どうしても欲しがったのでバナナを少しだけ食べました。
吐き気どめは吐いた日しか飲みませんでしたが整腸剤はまだ飲んでいます。
今日からおかずも普段どおりにした感じです、まだ便は少し緩めです。

ノロかロタか他のものか分かりませんが、私はいつでも病院に行くようにだけはしています。
まだ戻してしまうなら吐き気どめをもらっておいた方が安心かなと思います。
私も同時にかかり吐き気だけはとにかく辛かったので…。
胃がびっくりしちゃっただけならいいんですけどね。

うちは毎年胃腸炎になります、完治するまで1週間ほどかかる時もあります。
嘔吐した日は何も食べさせずすぐに受診し、整腸剤もらい飲ませてから時間を開けてスプーン1回から水分摂らせるようにしています、整腸剤飲まさず自然完治した事がないので分からないですが、子供さん達が苦しそうなら人が少ない時間や、夜間診療行かれた方が良い気がします、何のウイルスか分からないし、お母様も看病長引くとしんどいと思いますので...お大事にしてください!

mm.7

普通のご飯には10日〜2週間かけてもどしましたよ。

それまでは、スープやゼリーなどで、三日目位から一食だけ、クタクタににた素うどん少しとかで、3食食べるようになったのももっとあとでした。
再び嘔吐してしまえば、また水分のみからやり直しなので、慎重に進めました。
症状は落ち着いてても胃腸内は荒れてるので

病院行っても、治療薬はないので、吐きどめや整腸剤だされるだけです。

どれみ

嘔吐や下痢の時に乳製品やまぐろとかはだめですよ( Ĭ ^ Ĭ )

菌は1ヵ月はでるから…まだしばらくは胃に優しいものがいいですよ( Ĭ ^ Ĭ )

あとノロなのですか?
それとも胃腸炎ですか?