※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子の体重増加について心配しています。食事量は適切だと思うが、体重が増えず心配。同じような経験の方いますか?

1歳4ヶ月の男の子、なかなか体重が増えません😅

保育園でも、よく食べますね!と言ってもらえて、おうちでもそれなりに食べてると思うのですが、、生後10ヶ月頃から8.7~8.9キロあたりをうろうろしていて、なかなか体重が増えません😵💧
一応身長体重、成長曲線には入っていますが、このままなかなか増えなかったら、いつか体重で健診引っ掛かるのかな!?とたまに心配になります😅

ごはん量の目安ですが
わかりやすい感じでいうと
1食あたり食パン5枚切り1枚+おかず
ぐらい食べているので、少食ではないとは思うんですが、これぐらいの月齢だともっともっと食べているんでしょうか??

毎日快便、よく動き回っているので、
普段心配はしていないのですが、
たまに体重はかると、うーん増えてないな…?てなります。

同じような体質のお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
突然増えたりするんでしょうか?

私はずっと標準体重ぐらいのぽっちゃり気味で
旦那はよく食べてるのに細い痩せ型です…笑
遺伝したのかな…笑

コメント

はる

ずっと成長曲線の下のラインギリギリです。保育園ではおかわりもするしよく食べるねと言われます。家でも私より食べるときあります。
検診や保育園では少しずつ増えてるから問題ないといつも言われます。
旦那はよく食べるのに太りません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!身長はあって、体重が軽いパターンですか??
    うちも検診では、特に心配する体重じゃないよ!という感じで言われているのですが、、、笑
    やっぱり遺伝もあるのかもしれませんね😅

• 5月2日
  • はる

はる

身長も低いです。私150の旦那160なので遺伝かなーと思ってます。

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見事に曲線に沿ってしっかり成長されてますね!!
    うちの息子は、私の病気の影響でとても小さく産まれたので、最初こそ違いますが、今曲線の下ライン沿ってる感じなので、お子さんみたいにしっかり成長してくれたらいいな!と願ってます❗
    曲線まで貼ってくださってありがとうございました❗

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子はこんな感じです。これからも小さいながらも成長してほしいなぁと願ってます!

• 5月2日
  • はる

はる

少しずつ成長していきますよ!
    小さいと不安になりますよね。最近はあまり気にしなくなりました(^^)

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだか安心しましたm(__)m
    未熟児産まれなので、大きくなったねぇと思いつつ、あれ?食事もっと食べさせなきゃ駄目なのかな?とたまに不安になるんですよね。ありがとうございました❗

• 5月2日
🐻

うちの上の子かと思いました😂同じ時期9.3kgでした🥲
同じくよく食べる、よく寝る、よく動くなのに全然体重増えません🤣
1歳半くらいまで悩んでましたが減ってなくて曲線内なら心配いらないと言われてもう体質だと開き直ってます😂
もっと食べてる子は食べてるかもしれませんが今の量で大丈夫だと思いますよ🙆🏻‍♀️
うちは旦那も私も痩せ型なので遺伝だと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ちなみに今も痩せ型ですか??
    同じ事言われましたが、運動量が増えたのかたまに減ってるので、もっと食べさせないといけないのかな?とたまに迷うときがあります。
    量、少なくはないですよね。ありがとうございます!

• 5月2日
  • 🐻

🐻

今も11kgくらいです😂
    身長は曲線の上の方なのに体重は下すぎます🥲
    私ももっと食べさせなきゃとおやつもさつまいもとか蒸しパンとか頑張ってあげてましたが結果体重増えないです🤣

• 5月3日