※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぅみ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の男の子のトイトレが進まず悩んでいます。共働きで時間が限られており、成功事例や工夫方法を教えてほしいです。

2歳8ヶ月の男の子を子育て中です。
トイレトレーニングについてご相談です。

トイトレが全く進んでいなく、悩んでいます。。
保育園では、ときどきおトイレでおしっこはできるそうなのですが、家ではおトイレに誘っても行かない、また行ったとしても出ません。。
共働きで時間に余裕がなく、十分に付き合ってあげられないのも原因だと思います。。

そろそろ日中は、お兄さんパンツを目指したいのですが、共働きの方で限られた時間の中で、工夫したこと、成功したことを教えていただけたら嬉しいです!

現在、家ではおトイレで成功したことはありまさん。
おトイレも誘っても行きません。
おしっこ、うんちも事後報告。
朝、オムツがぬれてない日が増えてきました。そのあと、おトイレに誘うも出ず、オムツの中でおしっこ…

コメント

ハルヒママ

共働きではないですが…
でないから連れて行かないではなくて毎日同じ時間に連れて行くことがコツみたいですよ(*^_^*)
お仕事されてて忙しいと思いますが朝起きた時、お風呂の前と後とかそんな感じだけでもトイレに座る時を定着させるとしやすくなるみたいで我が家も始めたばかりのころは全くしなかったのが絶対座らせる時間ってのを決めてしだしたら定着してその時間はするようになりました(*^_^*)
あとは息子のタイミングとこっちが時間を見て連れて行ったりはしてますができるとかできない時マチマチです(;>艸<;)

• よぅみ

よぅみ

コメントありがとうございます!!
    1分1秒の世界…勤務地が遠いため朝は早く夕方以降も座る時間なんてありません汗。同じ時間におトイレ習慣はわかってはいるものの、なかなか実現できず涙
    何かを削ってでも時間を作るようにしなければですね汗
    トイトレに成功しているママさんたちを尊敬します涙☆

• 9月6日
4MAMA

そんなに焦らなくってもいいと思いますよ❗
長男は保育園でトイトレしてもらって出来るようになりました。3歳過ぎてたと思います。
シングルで仕事していたし、お迎えが毎日19時半だったので、私はほぼ何もしてません。
たまに家でトイト行くぐらいでしたよ🎵

今次男のトイトレをゆるくやってますが、トイレで両方とも出来るのにトイレに行きません。
おにいちゃんパンツを履くとやる気満々だったのに、最近はオムツに何しても報告すらしてくれなくなりました😭😭😭
来年から幼稚園行かせるので少し焦ってますが、本人のやる気次第かなぁ~と思ってます。

保育園でお友達との兼ね合いもありますよ❗みんなおにいちゃんパンツなってる~
僕だけオムツとか、周りの子が出来てると、自分も頑張ろうと切磋琢磨しますよ❗
ウチもそんな感じだったと思います。

• よぅみ

よぅみ

そうなのですね☆
    かいとまさんの経験談で希望が持てました!!
    うちも勤務地が遠いため朝は早く、夕方以降は秒単位で動いてます汗
    少しでも子供と一緒に遊ぶ時間を作るように家事をこなしてます。。

なるほど!!お友達がお兄さんパンツ履いてるのを見て、僕もっていうのは考えられますね!!

気長にゆるくなのですね(*^^*)

かいとまさんも子育てとお仕事お疲れさまです!!ワーママ同士がんばりましょうね♪
    グッドアンサーに選ばせていただきます!!

• 9月6日
  • 4MAMA

4MAMA

グットアンサーありがとございます(*≧∀≦*)
    今は専業主婦なんです。

仕事してた時はホントに秒単位いで動いてましたね!
    退社のタイムカード押したらダッシュで駅まで、電車降りてチャリでお迎え、ゆっくり夕飯の買い物したいけどそんな暇も無し‼
    ワ-ママは大変ですよね。
    頑張って下さいね😆

保育園のママ友はみんな口を揃えて、保育園でトイトレもお箸もやってもらったよね🎵と話してます。
    今、専業主婦になってトイトレをしっかりしてこなかったので、ヤバイですよ😅💦💦💦
    次男は私が何でもやってしまってて、慌ててお着替えや靴、靴下、お箸とか自分でやらせるようにしました😅
    保育園様様だったなぁ~としみじみ思いますね。

長男のトイトレは保育園の先生にも焦らなくっていいよ~
    周りの子からの刺激もあるからっと言われ安心しましたよ❗
    保育園に居る時間が長いので、先生に相談されるといいですよ❗園でどのようにやっているのか?家庭で出来る事は何か?とか聞いてみるといいと思います。
    知恵がつくと、朝必ず熱出したり、お腹痛いとかありましたよ❗
    男の子甘えん坊だから、お休みってわかったら熱下がるし元気なんで😤(笑)
    まぁ~2週に一度熱出されたり、仮病使ったりと淋しさのSOSだったと思います。
    ママの笑顔が一番なので、褒めて沢山抱き締めてあげると、トイトレも進むかも‼
    私も中々余裕なかったですけどね…😅
    必ずママ~トイレ~と言う日がきます‼
    頑張って下さい🎶

• 9月6日
ひーちゃん

お仕事と育児の両立お疲れ様です。
我が娘も今トイトレ中ですがなかなか進んでいません。私は専業主婦で四六時中一緒にいますが失敗ばかりですよf^_^;)自らおしっこと教えてくれて出来ていたのに数日前から急に出来なくなってしまったり自分でもよく分からなくなってイライラしてしまいました(>_<)
気長に娘のペースに付き合っていこうと思っています。
いつか必ず取れますよね!

回答になってませんが頑張りましょうね😊

• よぅみ

よぅみ

専業の方でも手こずるのですね汗
    強行策ですが土日だけでも、お兄さんパンツに挑戦してみようかなっと検討中です…汗

• 9月6日

最近産休に入りましたが、2歳7ヶ月からトイトレ始め、2ヶ月ちょっと経ちました。
まだ完璧ではありませんが、だいぶトイレでできるようになってきてます。
コツと言うか、うちの場合、オムツ履かせると今でもオムツで出します。
布パンツ(トレパンはしてません)履かせると教えてくれます。
最初は何度も失敗して、大小関わらずパンツの中に出されてました。
明らかにウンチの顔しててトイレに誘っても拒否!とか。

あと、足を安定させるために踏み台つけたら、成功率あがりましたり
保育園から帰って寝るまでにだいたいおしっこ3回、ウンチ1回してます。
うちは寝る前に水分大量に摂取するからか、朝は絶対オムツびっしょりです!

• よぅみ

よぅみ

やはり、布おむつやトレパンだと気持ち悪い感覚があるのでしょうか!?
    うちも強行策ではありますが、試しにトレパンを土日の日中だけでもやってみようかなっと思ってます!!

• 9月6日