※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きり
妊娠・出産

子宮頚管が短く、悩んでいる妊婦。里帰り出産予定で、子宮頚管の長さが変化。顔合わせの予定あり。里帰り時期や旦那への気遣いで悩んでいる。

同じような質問を何回もすみません。悩んでます💦

検診で子宮頚管が28mmといわれ、ズファジラン錠を処方されました。長時間乗り物に乗ること、散歩は控えるよう言われました。
ネットで調べると子宮頚管が短いことはよくないと知り、実家の家族や旦那がすごく心配してはやめに実家に帰った方がいいんじゃ?となりました。(里帰り出産予定です)
9月に親戚の顔合わせがあり一度帰る予定だったので、そのまま実家で出産までいたらいいと言われてます。

ですが、診察から3日後薬をもらいに行った時ついでに子宮頚管を測ったら40mmになっていました。先生に9月中旬に顔合わせで帰る予定があったと伝えると、車で行き来(片道3時間)するのはよくないからそのまま実家に居てもらった方がいいと言われました。

お義母さんからは顔合わせを延期しても大丈夫だよと言われてます。実家の家族は心配なので顔合わせの時に帰ってきてほしいそうです。

顔合わせを延期して里帰り時期までここにいるか、地元に帰るか悩んでいます。
顔合わせの話は結構進んでいて、お店に予約、ドレスも予約済みなのでキャンセルするのが気まずいです...。
でも、9月中旬から実家に帰ってしまうと旦那が一人暮らしになってしまうので申し訳ないとも思います.....。子宮頚管も40mmになっているし、わざわざ早めて帰る必要がない気がしますし😓💧

わかりにくい文章ですみません!
皆さんならどうしますか?💦

コメント

無理をすると頚管の長さはすぐに短くなります!!
まだ24週目で28mmはかなり危険だと思います。
私なら赤ちゃんの事を1番に考えてはやめにかえります!

• きり

きり

やはり赤ちゃんのことを考えると早めに帰った方がいいですかね😓
    先生にはやめに帰った方がいいんでしょうか?と聞いたら大袈裟だな〜って感じの対応だったのでなんだか恥ずかしくて💦😓

• 9月2日
がっちゃん

安静が一番ですよ!
24週でその長さは短いですし
頸管は戻ったと思っても
あっという間に短くなります!
安静にしてたら少し
伸びたように感じるだけで
ほんとすぐです(›´ω`‹ )
私は18週から安静にしたけど
30週から入院になりました!
無理すると早産になるし
赤ちゃんが可哀想です(T_T)
早く産まれてしまうと
体の機能が未発達のまま
なので💦💦
赤ちゃん守れるのは
お母さんだけですよ!!!

• きり

きり

長くなったので大丈夫かな?と安易に考えてしまいました😱
    早産になってしまったら赤ちゃんが大変ですよね😓💦
    赤ちゃんのことを第一に考えます!ありがとうございます!

• 9月2日
  • がっちゃん

がっちゃん

私も初めてだったので
    検診の時伸びてるじゃん!
    ぜんぜん大丈夫じゃんって
    感じでほんとに少しの
    家事したらあっという間に
    でした゚(゚`罒´ ゚)゚
    入院は24時間点滴だし
    副作用はひどいし
    シャワーとかも3日に1回とかだし
    まじで辛いんで
    お家でゆっくりなさってくださいね(*´ч ` *)

• 9月2日
  • きり

きり

先生に安静とは言われてないので普通に家事してました😢
    入院、辛いですよね💦家でぼーっと横になっているだけでも気持ちが暗くなりますが、入院となると想像絶する辛さだろうと思います💦
    家でゆっくりします!ありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)

• 9月2日
ぽん

早めに帰られたほうがいいですよ。
決して大袈裟ではないです。
薬が処方されるということは、入院になる1歩手前だと思ってください。
私は20週からずっと薬を飲んでいました。ですがどんどん頸管が短くなってしまい、結局入院になってしまいました。
薬飲んでるんだからと軽く考えていたのが悪かったと思っています。
考えてみてください、28mmです。すごく短いですよね?24時間点滴寝たきりの入院していても2.4cmが退院時には1.2cmになっていました。
本当に早産になってしまったら取り返しがつきません。
どうか今は赤ちゃんを守ることだけを考えてください。
お大事にしてくださいね。

• きり

きり

とりあえず薬飲んどいて~みたいな軽い雰囲気で捉えていました😓
    薬を飲んでいても短くなるんですね💦
    何よりも赤ちゃんのことを第一に考えます!旦那は1人でもなんとか生きていけますが、赤ちゃんは私が守るしかないですものね!
    ありがとうございます!

• 9月2日
マルクル

22wの頃から切迫早産で自宅安静&入院しました😣
24wで28㎜は心配です!私も一時的に頸管が伸びたことはありましたが、どんどん短くなっていって、最終的には1カ月入院しました!入院辛いですよ〜💦ちなみに入院時は23㎜でした。

立ったり、座ったりしているだけで腹圧がかかり頸管は短くなります。横になって過ごすようにしたほうが良いですよ(。・w・。)
旦那さんとの今の生活で家事などはやってもらい、横になれるのであれば早く実家に帰らなくてもいいかもしれません。しかし実際は動いちゃうと思うんですよね(>_<)旦那に仕事も家事も全て任せるのは難しかったです💦

ご実家に帰って、家事をしなくていい生活を送れそうなら早めに帰られるのが1番いいと思います!1日でも長く、赤ちゃんにはお腹の中で過ごしてもらい元気に産まれてきてほしいなと思います(>_<)💕

• きり

きり

1ヶ月も入院生活なんて、想像もつかないです😢絶対辛いですよね💦
    横になってるだけもな〜とついつい家事をしてました。旦那は家事ほっといていいよと言ってくれるのですが、全く家事できないので結局私がしてしまいます(;´・ω・)
    実家の家族は帰ってきて安静にして!と言ってくれてるので、それに甘えようかなと思います😂
    ありがとうございます!

• 9月2日
あか

私も24週のときに子宮頸管が28mmでした!入院を勧められて、入院しましたが、入院生活が辛すぎて退院させてほしいとお願いし退院させてもらいました!〜(꒪꒳꒪;)〜
私も里帰り予定だったのですが、移動手段が飛行機しか無理なので、里帰りできないと言われてしまい、今は義実家で自宅安静してますよ〜!なるべく早く里帰りされて、実家で安静にされた方がいいかなあと思います!!
家事も外出もできないので、両親に頼れるなら頼りましょ😌

• きり

きり

入院生活やはりとても辛いんですね😓
    義実家がまだお近くにあってよかったですね😭
    顔合わせの時に帰ろうと思います!ありがとうございます!

• 9月2日
ルー☆

16wで28mmと言われて自宅安静して40mmまで戻りました。ですがカンジダっぽくなったので5日間通院で動いたらあっという間に33mmまで短くなりました😭
最初に20mm切ったら下手したら出産まで入院だからねって脅されてます💦1度短くなったものは簡単に短くなります。

ドレスも予約ってことは結婚式ご予定されてますか?絶対そのまま里帰りした方がいいと思います(>_<)

• きり

きり

あ、私も今カンジダです😳笑
    あっという間に短くなるんですね...💦
    顔合わせ兼簡単な結婚式みたいな感じです!
    そのまま実家でお世話になることにします。
    ありがとうございます!

• 9月2日
  • ルー☆

ルー☆

本当無理しない方がいいです💦
    それでしたら先に伸ばすと逆にやれなくなっちゃうかもですので、やっちゃった方がいいですね!甘えられる時は甘えましょう✨

• 9月2日
  • きり

きり

顔合わせまでに状態が悪くなればキャンセルします😭💦
    元気な赤ちゃんを産むために甘えさせてもらいます☺✨

• 9月2日
m.29♡

帰れるなら帰った方がいいですよ。
私も里帰り予定でしたが
20週で頸管25mm、里帰り不可能に
なりました。
先延ばしにしても 早産が進めば
帰れなくなりますよ。

また 顔合せがあるとこのこですが
その件は 主治医に相談されていますか?
座りっぱなしや動きすぎも
早産の進行を早めますし 頸管が短くなれば
自宅安静、入院などの対象となります。

旦那さんは 1人でも大丈夫な大人ですが
赤ちゃんはほりさんにしか
守る事はできません。
お身体大切にされてください。

• きり

きり

帰れなくなる前に帰った方がいいですね💦
    顔合わせについては特になにも言われませんでした😳 確かに座りっぱなしもよくないと聞きます💧
    体調に気をつけて、無理しないようにします!

そうですよね、旦那の生活よりも赤ちゃんを大切にします!ありがとうございます!

• 9月2日