※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛
子育て・グッズ

4歳男の子、ゲームについて悩んでいます。周りがゲーム好きで、息子も興味を持つか心配。ゲームをさせないと友達関係に影響するか不安。体験談を聞きたいです。

4歳男の子です👦🏻

我が家にはゲームをする習慣がなく
私も旦那もゲームに一切興味なし。
小さい頃は兄とテレビゲームなどしてましたが
大人になってからゲームは一切したことなし。

DSとか、よくわからない。

携帯ゲームもしたことないです。

おかげで息子はまだゲームに目覚めてなくて
虫探しや恐竜など、別のことに夢中です(笑)

私の周りの友達とか、ママ友の家はゲーム大好きな
人が多くて、子供もゲームしてます。

私がゲームに興味ないからなのかもしれませんが
小さいうちからゲームしてたら勉強も疎かになるし
視力も低下するのでは?と、、
よその家庭方針は気にしませんが、我が子が
小学生に上がったら、きっと周りはゲームの話で
盛り上がったりすると思います。

今のところ我が家はゲームなしでやっていくつもり
でしたが、周りのお友達がゲームしてたら
きっと息子もゲームに興味が出てくるかもしれない。

誕生日やクリスマスにはゲームが欲しいと言うかも。

そうなった時、ゲームも与えるべきなのか。
ゲームをさせない事でお友達と話が合わない、一緒にいても
楽しくないなんて事が出てくるのか。

ゲームをさせない家庭では、お友達との付き合いが
うまくいかない、とかいじめとか問題出てきますか?

よかったら体験談など、いろいろお話聞かせてください(*´`)

コメント

Mai*ami

周りがやっていて興味を持ち出し欲しがるなら誕生日などイベント時に与えるかなぁ🤔
ただ、きちんとルールを決める事が大事だと思います!
1日1時間、とか必ず宿題を済ませてから、とか。

ゲームが無いことで仲間外れにするような子にはなって欲しくないのでそこも注意したり。
ソフトの貸し借りとかもトラブルのもとになりえるので考えなきゃいけないことがたくさんで大変ですよね💦

みき

長女はゲームに一切興味ないですよ💦私も主人も好きですし、やるんですけど走り回ってたりお人形遊びの方がいいみたいです💦友達はやってる子多いですが本人がやりたいって言うまではやらせるつもりないです!
そのおかげか体力も人一倍あるし、視力もAです!

ひろ

本人が要らないと言うならいいですが、欲しいと言った時は買ってあげて欲しいと私は思います。
私はやってみたくてもゲームを買って貰えなかったタイプの家庭でした。
当時はゲームも高かったし、今ほど浸透してなかったので、まさに頭が悪くなるとか、色々言われて…
友達の家に遊びに行った時にやってましたが、やっぱり普段やってないので下手なんですよね…
それで遊んでくれなくなることはなかったですが、全く勝てなくて悔しかったです。
でもゲームはやってみたいんですよ。複雑ですが…
その反動か、学生時代めちゃくちゃゲーム好きになってしまいました😅
ちなみにゲームうまい友達は結構みんな賢かったです。
当時のゲーム子供向けでもそれなりに難易度高かったのもあるでしょうが、結構頭使うので😂

ママリ

数ヶ月前まで息子達はゲームをした事なかったです。私も質問者様と同じ考えでした。コロナになり、私も妊娠し、遊びに行けないのをきっかけにゲームをする事になりました。(私は嫌でしたが主人が始めさせました)

確かにゲーム始めてからは会話の輪に入れるのはあると思いますが、ゲームばかりするより習い事をしている子が多いので、そこまで影響はなかったです。

主人は子供の頃から、勉強もゲームもスポーツもよくやって出来てきたので、ゲームをする事は悪い事ではない、やらせたくない理由に根拠があるのかという感じでした。

今のところ息子達はゲームをする時はするけれど、勉強もよくしますし、習い事も行くし、ゲームをしない日もたくさんあります。

ゲーム拒否の考えでしたが、そこまで思う事はなかったのかなと今は思います😌

うりぼう

私がテレビゲームを買ってもらえなくて当時はめちゃくちゃ欲しかったです。他の物は買ってくれたのに何故かテレビゲームだけは絶対ダメ、、
ゲームボーイは買ってもらえてポケモンが流行ってた世代なのでそれだけはやり込みました。

小学生の頃に買ってもらえなかった反動なのか大学でDSやニンテンドーWiiを買ってどハマりして寝る間も惜しんでやったこともあります。

私の経験上、なぜゲームを買わないかお子さんが納得するように説明してあげた上で買わないのはありと思います。
私は、テレビゲームは絶対ダメだ!という感じで何故ダメなのか納得しないまま買ってもらえなくてそれがすごくイヤでした。今でも誕生日やクリスマスプレゼントとして買ってもらえなくて悲しかったの覚えてます。学校でもテレビゲームの話についてけなくて寂しい思いしたような気がします。
さすがにいじめられるとかはなかったですが😅

本人がゲーム欲しいと言ったら誕生日プレゼントとしてあげるのもいいと思います。

私自身、ゲーマーです😊

息子たちもスイッチやってます。
自分が一緒にやってて楽しいから、家族4人で遊ぶときもあります。
もちろん時間は設定してますし、外では出来ないようにしていますが😊

ゲームを親が意図的にさせないのか、本人が興味ないからゲームしないかは、別問題な気もします。
小学生の間はゲームするしないはあまり関係ないかな。
長男4年生ですが、ゲームもおにごっこも同じくらい楽しいらしいですよ😂
中学生辺りから環境は変わるのかな〜なんて思ってます。

あ、ちなみに、私の視力は1.0
息子たちもAですよ〜😊

ぴらり

姉が甥っ子にゲームをさせたりYouTubeは見せない教育をしていましたが、小3が限界でしたね😅
家の前で友達と遊んでる時もずっと後ろから見てるだけつまらなそうにしてました。
最後の方は姉に内緒で母(ばぁば)の携帯を借りYouTubeを見てました😅我が家に来てゲームをするのも時間制限をかけていても違う遊びをしては何度もしたがりキリがなかったです😅
ので、欲しいと言ってる時にルールを決めて買い与えるのがいいかな〜と思います。