※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
ココロ・悩み

夫が療育に批判的。夫が療育に疑問を持ち、妻との意見の相違でイライラ。療育の意義や息子の自由さに疑問。夫は療育通わずに自分でやれと主張。混乱と不満が募る様子。

まただ、
また始まった、
夫の療育批判。

なぜか今日は初めて療育についてきた。
今日は運動療育の日。息子もけっこう楽しみにしている。
でも、今日はパパがいると思って落ち着きのない息子。

療育の様子をみて、
「俺の世界にこんなのはない。なんか意味あんの?趣旨なに?」
「これじゃなきゃいけないの?」
と。
は?趣旨?
またこいつなにもしないくせに文句言い放ってるよ、とこっちもイライラ。

たしかにわたしもまだまだ無意味に感じるし、なかなか集中できず、指示に従わずフリーダムすぎる息子にもイライラする。
でも、無意味なことってあるのかな。
受給者証のおかげで言い方悪いけど無料で習い事できてると思えないかな。
まだまだ先生たちだって探り探りやり始めたばかり。
受給者証の発行段階で、保健師さんにハッキリ
「フツーの習い事は、まだ難しいかも。息子くんにもストレスだし、教える側にも知識がないと、お互い辛い時間になるかも。」
と言われた。
それが納得できない夫。

わたしや、わたしが聞いてきた話しを全否定するなら、お前が全部やってみろ!
療育通わなくても、俺が全部みる!くらいの勢いでいろ!
それができないなら、人に文句言うな!
お前がわたしの文句や愚痴、息子の目の前で言ってるからだめなんだっていい加減気づけ!!あほ!

あーもーーー
GWはやくおわれーーーーー

コメント

あげぴっぴ

療育、バカにしていて後々痛い目見ても知らないよって旦那さんに言いたいです。知識無い人に限って否定するんですよね。
なぜ療育に通う必要があるのか、小さな積み重ねが大事なのかわからないからですね…。なら、普通の習い事に通わせてみたらいいと思います。旦那さんに現実を見てもらうのが一番かと。

• にゃー

にゃー

コメントありがとうございます😊
    たぶん、普通の習い事させたらさせたで、
    「なんでみんなと同じことできないんだ!なんでみんなと違うことしてるんだ!お前おかしいぞ!」
    って言う人なんですよね。
    そこで、気づきにつながればいいのですが、そーゆー人ではなく、基本、「お前の育て方に問題ある!」というなんでも人のせいにしてくるタイプなので。
    イラつきます🤷‍♀️
    周りの療育に通ってない人からのアドバイスや、息子本人をみてないひとからのアドバイスは聞き入れるのに、私の話は全否定なので、こちらももう、なす術なく、諦めてます😭でも、文句言わないでよ!って思います。。。実際行動してるのは私なのに、、、。
    はー、、、愚痴りました。すみません😭

• 5月2日
  • あげぴっぴ

あげぴっぴ

いやいや、溜まりますよそれは。
    療育に奮闘してきたからこそわかります。私が言われたら…
    お前の育て方?いや、お前何してんねん。口ばかりで息子の成長摘み取る事ばっか言いやがってってブチ切れてしまいます。
    はっきり言って、何これ?意味あるん?という内容もあります。ですが成長+療育でかなり伸びる時期が必ず来ます!息子も同じ時期に療育始めました。
    泣いた時期もかなりありましたよ。
    今は辛いかと思いますが、旦那様をとりあえず黙らせて息子さんに集中してあげてください!!

• 5月2日
  • にゃー

にゃー

お優しいお言葉ありがとうございます😭
    とりあえず、ほんと黙れ、って感じです笑
    そうだ!思いだしました!
    療育始める前に、
    「成長+療育でいきなりぐんっ!変わる事もあるし、ちょっとずつの事もあるし、、、」
    と言われたの、思い出しました!
    わぁーーー
    そうだったそうだった、、、
    ありがとうございます。基本に帰れた気がします🙏

• 5月2日
NEKO

うちの主人も通い始めた頃、否定はしないけど「療育って意味あるの?」発現が多かったです。
ST・OTなど医療機関で行う療育は何故か信頼してるっぽかったけど、集団療育は遊んでるようにしか見えない、と。
息子が出来る事が増えても、本当に療育に通ったからこその成長なのか、通わなくてもこれくらい成長したのではないか…などなど。

私は「この子は普通の幼稚園・保育園・習い事に行くとしたらこうこうこういう面で躓く可能性がある。療育へは私達親がこの子にどう接すると成長を促せるのか・困り事を減らせるのかを学ぶ為に行ってる」と伝えると、少し納得してました。

• にゃー

にゃー

わたしもまだ息子の特徴掴みきれてないのもあるので、
    「こうだからこうしてるんだよ!」
    って胸張って言えないので、、、yyyさんはすごいですね😢
    そして、療育に通ってるけどST?やOT?も知りませんでした。。。
    逃げてるわけじゃないけど、なかなか受け入れられないでいるので、もっと勉強します😔

• 5月2日
  • NEKO

NEKO

うちは知的障害もあるので、出来ない事が多いので躓きの説明はしやすいんです😂
    療育始めて3年目なのですが、やはり成長とともに出来るようになる事・どうしても難しい事・出来るようになったからこその問題点などなど…色々日々変わっていくので目が回りそうです💦
    他人から言われて気付く事も多いので、他の療育ママさん達と話すのも勉強になります☺️
    情報収集も出来ますしね。
    STは言語聴覚士が行う言語訓練、OTは作業療法士が行う作業訓練の事です☺️

• 5月2日
かずママ

お前の狭い世界がなんぼのもんじゃいって思いました😂

何言っても聞く耳持たない人っているけど、両親2人で子供と向き合って頑張らないといけないのにそれでは困りますね😤

全く違う理由だけど、私も早くGW終われって思ってます(笑)

• にゃー

にゃー

療育通わなくても通ってない人や、息子のこと知らない人からのアドバイスだけはしっかり聞いてくるんですよね、、、謎に。
    なのにわたしのは話は全否定で、
    「役所のレールに乗ってるだけ」
    と、まるでわたしがなにもしてないかのような物言い。
    ほんとに腹立つ、、、!

愚痴ってすみません…

GWあとみっかーーー
    がんばりましょうねーーー笑

• 5月2日