※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

採卵後の生理があり、エストラーナテープを貼り替えた翌日に眠気と怠さを感じる。エストラーナテープの副作用で眠気が出る可能性があるでしょうか。

採卵後の生理がきて移植周期に入りました。
ホルモン補充法で移植するため、エストラーナテープを4枚2日毎に貼っています。
エストラーナテープを貼り替えた翌日、眠気と怠さがあります。もともと不眠もちで睡眠薬を飲んでいるせいかもしれないのですが、エストラーナテープの副作用に眠気などあるのでしょうか。。。

コメント

前向きに🎵

エストラーナテープで眠くなったことはないですね。
私もかなりの不眠症、適応障害でしたが、妊活を決めた時にスパッと断薬しました。
もちろん眠れない日も多々ありますが、気にしないようにしています。

おそらくくまたんさんはお医者さんにご相談の上、眠剤を服用しながらの妊活だと思いますが、少しでもお薬を減らせるといいですね。
お互いに頑張りましょう!

• ママリ

ママリ

心療内科の先生には移植しても薬飲んで大丈夫と言われ、信じて服用しています。。
    寝れないよりは薬飲んででも寝た方がいいというのが先生の見解です。わたしはそこまで酷いわけではないので、少量を毎日飲んでいます。。
    やっぱり断薬した方がいいんですかね。。。
    エストラーナの副作用には眠気はないんですね😞

• 5月2日
  • 前向きに🎵

前向きに🎵

実際、眠剤飲みながら妊活されてる方もいらっしゃいますよ。
    とはいえ、100%安全じゃないことも確かです。
    先生が服用してとおっしゃるなら、飲むことによるデメリットよりも、飲むことによるメリットがくまたんさんの場合は高いんだと思います。
    自己判断で断薬はしない方がいいと思いますが、私の場合、案外スパッとやめても問題ありませんでした。
    最後はブロチゾラムを4分の1とか、しかも毎日飲まないようにしてたので。
    やめれるならそれに越したことはありませんが、エストラーナテープで眠れるなら、それもお話してみては?
    副作用としては眠くなる作用はないと思いますが、ホルモンが整うことによって、副交感神経が優位になり、眠れるのかもしれませんよ。

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

そうですね。。寝れないよりは少しでも飲んで寝たほうが自分的にもいい気がします。寝れなかった日の翌日はしんどいので。。
    妊活するにあたってちょっとずつ減らしてきたんですが、妊活って色々ストレスがあって逆に増えちゃったりして。。スパッとやめても眠れましたか??
    わたしはちょっとずつ減らしても半錠までしか行けませんでした、、、
    眠くはなるんですが、寝落ちれないです🥲一度寝ちゃえば朝まで寝れるんですど。。

• 5月3日
  • 前向きに🎵

前向きに🎵

私は一時は重度の不眠症でした。
    効き時間の違う薬を2種類飲んでも寝付けなかったり、途中覚醒したり。
    最初に少しずつ途中覚醒用の薬を減らし、寝付き用の薬をやめれるまでに4年半かかりました。
    やめたきっかけは夫と出会ったこと、この人と結婚したい、この人の子どもを産みたいと思ったことから、スパッと断薬しました。
    私の場合は、高齢なのでそもそも胎児異常が出やすいため、可能性があるものはすべて排除したい気持ちからでした。

でも、妊活中はやはり眠れないことも多いですね。
    あれこれ考えて不安になってしまいますし、ここのところは1〜2時間寝付けない日ばかりです。
    でもそれを気にしないようにしてます。
    少々眠れなくても死ぬわけじゃないし、大したことないと考えるようにしました。
    以前の私は、昨日も眠れなかった。どうしよう。とそのことばかり考えてしまいましたが、今はまた生理がきたらどうしよう。と考えてばかりなので、ある意味不眠症に対しては気分転換になってるのかも(笑)

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

4年半ですか😢
    わたしは3年目になりました。。いつ薬無しで眠れるのだろうか。。
    素敵な旦那様なんですね🥺

たしかに寝れなくても死なないですね!寝れないから焦って余計寝れないの負のループだったので、
    寝れなくても大丈夫って思うことは大切なんだなぁと思いました。

• 5月3日
  • 前向きに🎵

前向きに🎵

いつか断薬できる日は来ますよ。
    それこそ子育てが始まれば、毎日クタクタで嫌でも眠れるようになるかもですし。
    今はしっかりお薬でコントロールしながら、妊活も頑張ってください。
    そして、頑張ってる自分をしっかりほめてあげてくださいね。

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

私も眠くなりました!!
私だけなのかな?と思っていたので同じ方がいらっしゃり、驚きました!!
ちなみに私は特に不眠症ということはないのに、眠くなりました!!

• ママリ

ママリ

ほんとですか??
    同じ方がいてよかったです。。わたしは貼り替えた翌日が酷く眠気があります。2日目は元気なんですけどね。。

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は移植周期が始まってテープを始めた頃が眠いです!
    なんか異常な眠さがありますよね🤔🤔

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

あれは異常な眠気ですよね😔
    寝ても寝ても眠い🥱
    でもエストラーナテープの副作用には眠気は記載されてないですよね😔

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね!!
    不思議ですよね!

• 5月3日