※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育て中の悩みを同じ経験者に相談したい。旦那や母親の言葉が傷つく。赤ちゃんの病気や母乳育児で悩んでいる。愚痴でした。

旦那とかに言われるより
同じ子育て経験者の人に
言われる方が傷つくことありますよね、、

いまツワリがほんとに辛くて
実母に手伝いに来てもらっていますが
母は5人産んでみんなツワリが全くなかったらしく

わたしは母親に頼ろうとも思わなかった
何がそんなにしんどいの?
わたしはもっと頑張ってた

みたいな事を言ってきたり、、、

次女が生まれつき病気で
生後すぐ手術しICUで4ヶ月まで入院していたのですが
搾乳してお乳は滴るほど出ていたものの
遠方の為月に数回の面会しかできず
直母の練習も少ししかできずで
おっぱいをご飯として認識してもらえず
泣く泣く完ミにしました。
あと、入院中看護師さんも忙しく
泣いてもおしゃぶりで我慢する生活に
慣れてしまった為

寂しくて泣くとか抱っこして欲しくて
私を求めるとかない子で

普通泣いて親のとこいくやろ?
あんた誰って思われてんちゃう?
とか
私にはこの子は泣いてアピールしてくれるし
なんて思ってるかわかる
普通お乳が恋しくて寄っていくはずやのにいかんのは
おかしいほんまにあんたの子か?
私のお乳すわしたら吸うんちゃう?

て自分の乳を吸わそうとします。

可愛がってくれるのはありがたいですが
長女にはキツくあたるのに
次女には異常なほど愛着があったり
傷つく事を言われて
手伝ってもらう身なのに
母に対して嫌悪感を抱いてしまい
最悪だなと気分が沈んでいます、、、

私だって生まれてすぐ離れ離れになり
コロナで月数回数分しか我が子に会えず
滴り落ちるお乳を吸ってくれるのは搾乳機だけで
毎日三時間おきに母乳を冷凍しながら
たくさんたくさん泣いて
お乳を吸ってもらえないことで
断乳しようと決意するときも
本当悩みに悩みました。
母乳で育ててあげたかったし
日々私を親として認識できているのか
不安で悩んだりしているのに😓

何より私はこうだったと言われても
妊婦も子育ても
三者三様やと思いませんか?😭

旦那にツワリとかわからんて言われたら
男はなんでツワリないねん!て腹立つぐらいですが
同じ経験者にマウント?とられたり
するの地味に傷つきます、、、

ただの愚痴でした。
すみません。

コメント

y u u  𓂃 𓈒𓏸

子供を4人出産しました。
妊婦も子育ても三者三様だと思います。
お腹に居る赤ちゃんが違うんですから違うのは当然であり、みごもっているお母さんも人間ですから、きつさは人それぞれです😕
近い存在の実母だからこそ、そこは理解してほしいですよね。だからこそ辛いのだと思います
娘がそんな辛い思いしているのに、私ならそんなひどいこと言えないし、思わないです。
何とか支えになりたいと思い、そういう言葉をかけると思います。

Jh

すごくわかりますよ。

今まで一瞬息止めちゃうくらいグサッとくること言ってきた人達って、みんな子育て経験者でした。
反面優しいのも経験者でしたが、きつい人は本当にきついですよね。

「母親」という同じ土俵に立ってるので、無遠慮というか💧
同じ土俵のようで違うと思うんですよね。子どもが違うんだから...
おっしゃる通りだと思いますよ。親も子もみんな違う組み合わせなんだから、育児や気持ちの違いを比べて落とすとか何も意味ないですよね。
だから何?です。

というか、乳吸わそうとするとかキモすぎる(ごめんなさい💦)ぞわっとしました。

青りんご🍏

つわりが軽かった人って、つわりの辛さなんて全くわからないんですよね。少しあってもすぐ忘れるし。

母乳で何の苦労もなく育てた人もいれば、赤ちゃんが吸ってくれなくて母乳を断念した人もいる。

お母さんにお世話になれるのはありがたいけど、そんなナイフのような言葉を投げつけてくる人だと辛いですね😭😭😭産後は特に精神的肉体的にナイーブなときなので。

お母さん以外のサポートが得られるとよいのですが…