※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむ
妊娠・出産

臨月の妊婦が実家に帰り、家事が増えてしまい辛い状況。早朝の犬の散歩や家事をこなす中、両親の理解が得られず、里帰りしたいと感じています。

初マタ。臨月の者です。
臨月になり、旦那も夜勤で家を空ける時間が長い為
実家に帰ってきて出産したら?と両親の提案もあり
現在実家に帰ってきているのですが、、
朝4時に実家の犬の散歩や両親のお弁当。
掃除や洗濯、家族の三色分のご飯
全ての家事をまかされてしまい両親は寝ているか
テレビを見ています。。

率直に実家へ帰らなきゃ良かったです。
家事が増えてます。。(・_・;

正直臨月で早朝4時の犬の散歩もしんどく、
頭痛が酷い日やお腹が張って辛いとき
旦那との家では横にして休んでいましたが
寝てるからだるくなるんだ。起きて無理矢理動けと私の両親は妊婦は病気じゃないと言い私はご飯の支度や買い出しや洗濯、家事をします。

昨日の夜はピザを注文し両親で食べており
お腹が空いたので私も食べていいか聞いたところ
妊婦でジャンクフード食べる時点で母親になる自覚ある?
と怒られてしまい、自分で湯掻いた湯豆腐を食べました。
つかれました。苦労してもいいから里帰りから帰還したいです。私が壊れてしまいそうです。。

コメント

ねこ

それは大変ですね、、、
妊婦さんに対する対応じゃないし、里帰りしたら?って言う割には全然協力ないですね😭
私なら家に帰ります、、、
妊婦さんは病気じゃないけど普通の身体ではないですよね。なんなら病気じゃないから辛いっていう面もあります。病名も薬もないからこそ。
てかピザぐらい食べても問題ないし、なんならその発言がこれから孫迎えるおばあちゃんの言うこと?って感じですね(人様の親御さんにすみません)

産後はホルモンバランス崩れるし、あもさんが苦労しても家に帰った方がいいなと思うなら絶対帰った方がいいです!
わたしも里帰りなしでしたがなんとかなりました!
実家からのストレスがない分楽だったと思います笑
でも旦那さんの協力は必須なので、そこは産まれる前からかなり伝えておきました。
休みの日は少しでも寝かせて欲しい、ごはん作るのは無理だから冷凍パスタや冷凍チャーハン、カップラーメンでも文句は言うな、なんなら自分で作れ。と、、笑

h1r065

旦那さんに連絡してお迎えきてもらいましょう。

4時から散歩やら意味不明です。
そんな両親の元で産後もいたら疲れるだけだと思います。

1人目ならなんとかなるし、市のヘルパー制度あるならそちらの利用のがいいです。

EHまま

直接言ってどうにもならないならお家に帰りましょ🏠
胎児にもストレスになりますし(TT)

sya

家事をやらないために実家に帰るのであって、家事や犬の散歩までさせられるのなら実家にいるメリット全くないですね。産後はもっと大変になると思います。
しかも妊婦は病気じゃないって、つわりとか症状があっても治療法がないから病気じゃないってだけで、元気な人とは意味が違います。
陣痛タクシーもありますし、夜一人でも何とかなりますよ。

ちーちゃん

すごい、、家事が増えるのはちょっと違いますよね😅
里帰りの意味がない気が…
朝4時の散歩もしんどいに決まってますよ!
妊婦は病気じゃないから平気じゃなくて、病気じゃないから周りがケアして気遣うべきだとおもいます💦
あもさんにとってもお腹の赤ちゃんのためにも
家に帰ろうかなと私なら考えてしまうかもしれません😭

くーちゃん

なんのための里帰り‥😂て思っちゃいました💦
私は実母が非協力的なので義理の実家に産後2週間お世話になりました。初孫も見せられたし、すごく良くしてもらいましたし、それから義理の実家に帰るのがスムーズになりました😉
ストレスになるくらいならご自宅でゆっくり過ごされたほうがいいです!
私も実母に産後のことお願いしたことがありますが、実母には貴女が家事をやって私が孫の面倒を見るからと言われたことがあります😂

Kaji

家政婦状態じゃないですか💧
何のための里帰り?て思いました。しかも呼んでおいて。。

どう考えても、自宅の方が楽でしたら自宅に帰った方がいいと思います。
しかもピザ食べちゃダメなんて聞いたこと無いですよ💧
イタリア人どうするのて思いました。

今時陣痛タクシーもありますし、登録して帰っちゃった方が気持ちが楽だと思います。

3人ママ☆

えっそれは家に帰った方がストレス無くなるし、ゆっくり休めるし良いと思います😨
朝に犬の散歩も辛いですし、家事も増えたって大変すぎです💦妊娠中は病気じゃないけど体がうまく動かなかったり疲れやすかったりしますし💦ピザだって食べても良いと思いますし💦動けとか、ジャンクフードだめとか、ちょっと考え方が古いのかなって印象ですね😞
うちも主人は夜勤ありなので不安な気持ちも分かります💦陣痛きたらタクシーって手もありますし、一人目ならば新生児お世話もご夫婦で頑張れるかなと思いますし💦そのまま実家にいたら産後はもっと疲れるのでは…と思います😞

言い方あれですが、思いやりのないご両親ですね…妊婦なのにそれじゃ小間使いじゃないですか💦
ピザは食べちゃダメで早朝の犬の散歩?がいいってのがまず良くわかりません。
つわり中ピザしか食べられずピザばかり食べてましたよ(笑)

わたしなら言う通りにせず、だらだらします。手伝いくらいはいいですが、臨月の妊婦に家事を任せるのは酷いです。実家なのにマタハラじゃないですか(笑)
どっちがいいのか悩みどころですけど、楽に過ごせる環境のがいいですよ。

さすけ

ご実家と自宅は遠方ですか?
出産予定の産院が自宅から通えるなら、自宅に帰りましょう!
このままだと産後も赤ちゃんのお世話+両親のお世話をすることになりますよ…

はじめてのママリ🔰

妊婦じゃなくても朝4時散歩はきついです、、😱
なんだか生まれた後も大変になりそうな気がするので、家に戻った方がいい気がします。
生まれた後は凄まじく寝不足になるし、お産も体力を使うので今は寝れる時に寝れる環境にいた方がいいと思います!