※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
産婦人科・小児科

生後1ヶ月過ぎから便秘で悩む4ヶ月の息子。病院で治療中。マルチエキス試しても効果なし。心配はあるが元気で体重も増加。離乳食や刺激で改善期待。同じ経験者のアドバイスを求めています。

あと4日で4ヶ月になる息子が、生後1ヶ月過ぎぐらいから便秘になってしまいました。
母乳よりの混合で育てていて、今までミルク変えたり、お腹のマッサージしたり、私も水分多めにとるようにしたりしてるんですがなかなか自力で出してくれず2日に1回綿棒浣腸をしてうんちを出していたのですがここ最近は、浣腸してもなかなかうんちが出きらず小児科に行き、うんちを出してもらっている状態です。そこでマルチエキスをもらって今試してるのですが病院に行き2日たった今、立派なおならはたくさんでますがうんちはでていません。
日常的に、りきむことがなくミルクの飲みはいいし元気で体重も増えています。
もしかしたらうんちをためておけるタイプの人かもしれませんが、お腹の張りは気になりついつい刺激してしまいます。
腸の病気も心配しましたが、腸の病気だと産まれてすぐから便秘の子が多いと言われました。
これから離乳食や体が動けるようになると刺激で出ることもあると言われ、その間は浣腸や病院でうんちを出しましょうと言われました。
月例が同じような方でこれをやったら改善したとか教えてくれると嬉しいです。

コメント

Ako

対処して改善した話ではなく申し訳ないのですが…

同じく生後3ヶ月〜10ヶ月までひどい便秘でした。
3ヶ月の時、ここ1ヶ月綿棒浣腸でしかうんちを出せてないと病院で相談したら、大きな病院の小児外科を紹介されて通うことになりました。

そこで言われたのが、お腹の張りがあるのは良くないのだとか…😲
張りをなくすためだけに浣腸してもいいぐらいみたいです😳
浣腸は癖になることがないと言われ、10ヶ月に治るまで毎日自宅で処方された浣腸してました😭

治った原因はつかまり立ちを始めて踏ん張りやすくなったためでした😳
前日まで全くしてなかったうんちを急に1日3回とかするようになり、すんなり治りましたよ!
2歳くらいまでは理由なく便秘になるのはよくあるからーと言われ、今も半年に1回のペースで行くことになっています。

同じく、腸の病気なら、生後すぐ胎便が出せずに気付くことが多いから、多分病気とは違うと思うけどねーって感じでした☺️

それでも私もかなり当時は心配していろいろ試したので…
ほんとに成長するのを待つしかない事もあるので、一体験として知っていただけたら…☺️

• みなみ

みなみ

すいません。
    1番下にご返信してしまいました🙇‍♀️
    貴重なお話ありがとうございます😊

• 5月2日
  • Ako

Ako

腸は伸びやすい器官なので、うんちを普段から溜めがちだと余計に溜めやすくなってしまうのだとか…

今の先生には
    うんちなんて溜めていいこと全くない!
    浣腸に躊躇なんてしなくていいからとにかく出せ出せー!
    と言われました😳笑
    1日2回やっても大歓迎だとか…

なので遠慮せずどんどん病院通ったり浣腸で出してあげて下さい☺️

• 5月2日
しいたけ

うちの息子も生後1ヶ月くらいで便秘になりマルツエキス飲ませてました💦
飲ませても出なかったりしたのでお腹マッサージはもちろん、綿棒浣腸したり、赤ちゃんから使える浣腸使ったりしてました。
結局、毎日出るようなったのは離乳食始めたあたりからでした!
ですが、3歳すぎから偏食が始まり今では2日に1回に落ち着いてます😅

• みなみ

みなみ

ほんとにうちの子と似てます😣
    離乳食で出せるようになったんですね!
    私も離乳食で出せるようになるかなっと少し期待しています✨

• 5月2日
ママリ

同じような感じでしたが、同じような対応で、大きくなるのを待ちました☺️
マルツエキスを飲んで、綿棒浣腸して出してました。我が子は痔もあり薬塗ってました。歩くのが増えて、3歳ごろは「出ないー!」と泣くことありましたが、今は泣かずに出るようになってます❗️(5歳です)

• みなみ

みなみ

同じような方がいて安心します😭
    やはり成長とともにって感じでうんちもでるようになっていくんですね。

• 5月2日
おとこのこおんなのこまま

私も母乳よりの混合です。
日中は母乳、寝る前のミルク(アイクレオ)で1日5〜10回はうんち出てます

• みなみ

みなみ

すごいうんち出してくれますね😳羨ましいです笑
    アイクレオ試したことなかったので試してみます😊

• 5月2日
みかん

うちも綿棒浣腸しないと出なかったです😭マルツエキスも効かず、酸化マグネシウムを飲ませて出す感じでした💦自力排便なんてできるようになる気がしなかったですが、1歳すぎたころから徐々に自力で出せるようになりましたよー!
ここ数日は半年ぶりくらいに便秘ですが、最近では薬を飲まなくても毎日、もしくは二日に1回は出てます🙆‍♀️水分や食事も気をつけましたが、やはり成長とともにできるようになった感じです💡

• みなみ

みなみ

そうなんですね!!
    息子もマルツエキス試して効果がなかったから酸化マグネシウムって言われました!😭
    このままだと酸化マグネシウムになりそうです😓
    私も成長を待って、今は浣腸がんばります!!

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

うちの娘は離乳食始まったら治りましたよ~💡それまでは3日に1回綿棒浣腸でした。

• みなみ

みなみ

離乳食で治ったんですね✨
    来月から離乳食が始まるので期待してます😊

• 5月2日
みなみ

うちの子も今1ヶ月で2.3回しか自力で出さない状態です😣
10ヶ月まで浣腸だと大丈夫と言われても心配になってしまいますよね😣
張りをなくすために浣腸してもいいのは初耳だったので実践していこうと思います!

やっぱり成長を待つしかないんですね😣
まだまだ自力で出せないかもしれないので浣腸でだしつつ成長していってくくればいいなって感じです☺️

Elly🔰

寝る前だけミルクの混合で、育ててましたが、同じくらいの月齢は、よくうんち溜めたりしてましたね💦💦
綿棒浣腸をして出る日もあれば出ない日もあったりって感じでしょうか🤔
授乳後に綿棒浣腸するとお腹が動きやすいのか、気持ち程度ですが、うんちが出やすい気がします☺️

離乳食始まって、ズリバイとかできるようになった頃には便秘せず、毎日出るようになりました😊