※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニーナ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが授乳のリズムを整えるのが難しく、特に夜間の授乳が課題。飲まない時は仕方ないのか悩んでいます。

生後4ヶ月で、そろそろ授乳のリズムをつけるよう検診でアドバイスされたのですが、なかなかうまくいきません。

混合ですが、ミルクだけの回は100〜140ぐらい飲むと乳首を噛んできたり、遊び飲み始めたり、ニコニコお喋り始めたりしてきてしまい、結局3時間も経つ前にお腹すいてぐずり始めるので2時間おきくらいのチョコチョコ飲みになっています。
ネントレをゆるくやっていて睡眠のリズムはなるべくとっているので、あとは授乳のリズムが整うとありがたいのですが、なかなかお腹いっぱい飲んでくれず。。
特に夜寝る前はたくさん飲んで欲しいのに飲んでくれないので、未だに夜中3時間おきに目覚めて正直しんどいです。

飲んでくれないものは飲んでくれないので、もう仕方ないのでしょうか?

コメント

奈々ゝ

途中でゲップさせたり
オムツ替えたり気分転換させても飲まないですかね🤔?
4ヵ月ずっと3時間毎だと大変ですね💦

• ニーナ

ニーナ

ゲップ、オムツ替えもきかないですね…。
    一度飲まないモード?遊びたいモード?になっちゃうと、次にお腹ペコペコになるまで飲んでくれない感じです😭

• 5月2日

うちのこも、いまだまったく夜中寝ませんよ😂ちょこちょこ起きてはおっぱいあげながら寝落ちです😂寝る前にミルクあげても、同じく途中で乳首を噛んで遊んだり離したり、やっと100飲む程度であとはおっぱい出せーおっぱい出せーってかんじです。

離乳食すすんできたら変わるかもしれませんし、変わらないかもしれません😂
まだ一回食で割りと食べてくれて、そろそろ二回食にすすもうかなというとこですが、授乳リズムはあまりかわってません~

• ニーナ

ニーナ

うわー…それはしんどいですね😂
    私なりにゆるーくネントレしたりして色々工夫したのですが、飲んでくれないってとこで結局挫折してます。。
    離乳食で変わってくれることを祈ります…!

• 5月3日