※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

山口市のかしだ産婦人科での出産について質問です。分娩中のマスク着用や分娩後の面会、分娩着の貸し出しについて教えてください。

山口市のかしだ産婦人科でコロナ禍で出産された方いますか??
分娩中はコロナ対策でマスクは付けておかないといけないのでしょうか??
また分娩後すぐなら夫の面会が可能だと思うのですが、生まれたよーという連絡は自分でするんですよね??
それと、分娩の時に着る分娩着は病院のを貸してもらえますか?

コメント

あっぷる

コロナ禍の出産じゃなかったので参考にはならないと思いますが分娩時の服は病院から貸してもらえましたよ!分娩台に行く前にこれに着替えてってピンクの浴衣みたいに紐で止めるワンピースみたいなのもらいました!その時は上半身すっぽんぽんでパンツだけ履いた状態で着てって言われました!その時に産後に履く産褥パンツを1枚看護師さんに預けました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    病院に行くときの服装が気になって…!やっぱり着替えますよね☺️
    産褥パンツも先に預けておくのですね!
    自分の持ってきた前びらきの丈の長いパジャマに着替えるのはどのタイミングでしょうか?入院バックに入れておいたので大丈夫でしたか?

• 5月2日
  • あっぷる

あっぷる

私レギンスにワンピースで行って入院なって速攻これに着替えてって渡されて着替えてそのまま分娩台に直行でした😂
    陣痛で記憶が曖昧ですが分娩台あがって産むまでのどっかのタイミングで産褥パンツ+パットをつけられて子供産んだら看護師さんが悪露とか出血の確認をするのでその都度パット交換してくれます!産後2時間は分娩台にいて私の時はコロナ前だったのでその間に家族と自分と産んだ子供と面会って感じで、2時間経って部屋に戻る前に体をタオルで拭いてくれたんですけどその時に自分の持ってきた前開きのワンピースに着替えさせてくれました!だから先に丈長めの自分で持ってきた前開きワンピースを、産褥パンツと一緒に預けました!!
    その後は産後2日目くらいからシャワーが浴びれるのでその時に着替えてました!

• 5月2日
あっぷる

なのでパジャマ1枚はすぐ出せるように陣痛バックに入れてた方がいいと思います!

あと私が入院準備で1番失敗したのが授乳ブラです!
私スポブラタイプで真ん中にボタンついててそのボタン外すと授乳できるやつを西松屋で買いました
でも一回授乳するとびっくりするぐらいパンパンになってシャワーの時水がちょっと当たるだけでもめちゃくちゃ痛くて張るから軽く2カップぐらいあがったんですけどパンパンになった乳の上に母乳パッド+授乳ブラは痛すぎて地獄です😅
西松屋にキャミソールタイプで鎖骨らへんがパチってはずせて授乳できるやつがおすすめです!このキャミソールたまたま授乳ブラなにがいいかわからなくて持って行ってたらめちゃくちゃ役に立ちました!!
あと母乳パッド、夜用ナプキン(大きめ)必須です!

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😊!
    陣痛バックに詰め替えることにします!助かりました!!
    授乳ブラも承知しました❤️!
    夜用ナプキンですが、出産前の破水した時に使うのかなと思っていたのですが、産後も持参した物を使いますか??であれば結構数が必要ですよね💦?悪露用のナプキンは病院からもらえますか?

• 5月2日
  • あっぷる

あっぷる

ナプキンは私は産む直前まで破水しなかったのでつけてません!
    分娩台に乗るときに病院からプレゼントって形でS、M、Lサイズの産褥パットや授乳の時に使う清浄面などが入ったバッグがもらえてその中に一袋ずつ(3サイズ)産褥パットありますが本当に最初の何日かは悪露が多くて(なんなら漏れることも😅)あるので全然足りなかったし私的にL、Mは使えてもSはなんとなくすぐ漏れたりしそうで怖くてL、M使い切ってからは自分で持って行ってたナプキン(夜用、40㌢)を使ってました!
    私はナプキン一袋で足りましたが交換頻度とかでも枚数変わってくると思います😅

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

なるほど!!足りなかったら焦りますね!💦産褥パッドは一袋何枚ずつ入ってましたか??足りない可能性があれば私も準備しておきます!!💦

• 5月2日
  • あっぷる

あっぷる

正確な枚数覚えてませんがL→M→Sの順でLが1番少ないSが1番多い感じでした!

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    お産セットで検索してみたらそんな感じでした💦不安なので家にあるものをバックに入れておくことにしました!!
    ご丁寧に教えて頂きありがとうございました!、

• 5月2日