※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラテ
その他の疑問

現在1歳半の子供がいて主人とは離婚調停中の者で、主人からは毎月婚姻費…

現在1歳半の子供がいて主人とは離婚調停中の者で、主人からは毎月婚姻費用として5万円受け取っています。

現在私と子供は実家でお世話になり、私が仕事を出来るように子供の保育園を探しております。
保育料について疑問に思うことがある為質問させて頂きます。離婚調停中であっても主人に子供は扶養されているので保育料は主人のお給料で決まると思います。
ですが、調停で保育料の話を調停委員に話したところ離婚前の保育料は婚姻費用を貰っているなら、婚姻費用から支払いするものだと言われました。
私的には、保育料は主人と私の給料の割合で折半になるものでは?と思っておりました。
それではその5万の婚姻費用から保育料を支払うので家計が更に厳しくなると思います。
同じような状況の方いらっしゃいますか?
離婚が成立すると母子家庭ということで保育料は安くなりますが調停中であれば金銭的に保育園がきつく私は働けそうにありませんm(._.)m

コメント

∞まぁみん∞

それは、お互いが納得すればいいと思いますが、私は自分が働いてたので自分で払ってました。
婚姻費用ももらい、プラスで保育園に入るまでは21時まで営業してるところで夕方から閉店まで働かせてもらってました。
親に預けて働いてました。
4月からは保育園が決まり、その時はまだ婚姻中でしたが給料の半分以上取られましたが払ってましたよ。
今は離婚して20000円以上減りました。

旦那さんに払ってもらいたい気持ちもわかりますが、保育園に預けれたら働くはずなので自分で払ってもいいんじゃないかなと思いました。
あとはお互いの話し合いなどが必要になるので私の経験談ですがそうしてました。

• ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

働いてるとは言っても、四月までは週3回の3時間~4時間です。
    ほぼ保育料になりましたが。
    昼間に変わってからが給料の半分近くは取られてました。

• 9月2日
  • ラテ

ラテ

ご回答ありがとうございます(*^^*)
    やはり保育料は婚姻費用の半分以上とられるんですね…
    私は車がないと厳しい地域で最初はパートで数時間働こうと思っておりまして、金銭的に厳しく感じてしまいました。
    互いに話し合いが必要ですが話し合いにならない為やはり自分で働き払うのが良いのかなとも考え直しました。
    ご意見ありがとうございました(*^^*)

• 9月2日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

私も別居中から実家にお世話になってます。
    ご両親が働いてたら所得が決められた金額を超えてしまうと児童扶養手当や遺児手当などもらえない可能性もありますが、そういう制度を利用する手もあります。
    私の場合は片親で父が収入が少なく全額もらえてます。
    必ずしも実家にいるからもらえない訳では無いので。
    私も現在は5時間を週4~週5回やってます。
    保育園に預けるためには私の市では月60時間働かないといけないので最低限は働いてます。
    娘も保育園での病気も少なくなってきたのでフルタイムで働く先をみつけようとしてるところです。
    旦那には頼らないと決めた時から婚姻期間中も生活費以外の援助はしてもらってませんでした。
    保育料は生活費ではなく、自分の給料から出しました。
    正直キツかったですが、離婚した今はすごく楽になりました。
    シングルとしてやっていくと決めたら保育料がとか関係なく別居中はシングルと同じ感じでやるのがこれからのためだと思いますよ。

• 9月2日
4MAMA

調停委員の考え方もあるので、どれが正しいとは言えないですが、旦那さんが少しでも援助すると言ってくれれば良いですね。
今別居中で離婚調停中なら、子ども手当など、えみさんの口座に振り込み出来るように出来たと思います。
役所に電話して確認してみて下さい。
長男は未婚のシングルで、認可保育園は無料でしたよ❗
無認可に預けてた時なんて10万払ってました。

シングルでこれからやって行くなら、お金は自分で稼ぐ❗
誰からもお金の助けは借りないぐらいに思わないと、何時までも実家暮しで自律出来なくなりますよ❗
母子家庭でも実家暮しなら、同じ家での生計なのでご両親の収入が適応されるので、保育料はそこまで変わらないかもしてないですね。
これは、母子手当てもそうです。満額は貰えないですね。
私は長男と二人暮しだったので家賃10万と保育料10万払わないと生活出来ませんでした。
都内で保育園激戦区シングルでも入れなく、お金が無いので夜働いてましたよ。
夜と昼掛け持ちして、認可保育園が決まってやっと夜辞めて、昼間の仕事1本でやってましたが、子供が居ると中々正社員は受からず、派遣で働いて居たので病気で休むと日給分が減ります。
お金で苦労しました、母子手当て子ども手当はホントに❗助かりました。

ご両親が協力的でこのままご実家で暮らすのであれば、えみさんのお仕事のスキルアップをしてはいかがですか!!

お金もらえるのに貰えないとイライラしますよね。
長男の父親からは養育費もらうのに調停が1年も掛かったり、未払いになって、強制執行したりと色々ありました。
強制執行の時にお互い結婚しているので、長男への養育費は払わないと言われて、法的にも払う義務は無いので、0になりかけましたが、9万→1万になりました。

何をどう決めても払わない人は払わないですからね。

私もシングルだったので、シングルマザーの方は応援しています‼
こらから、色々大変だと思いますが、シングルマザーへの行政サービースなどあるので、色々調べたりして頑張って下さいね💕

• ラテ

ラテ

ご回答ありがとうございます(*^^*)
    児童手当は私の口座に入るように変更しました!
    お金は自分で稼ぐ❗️しっかり自立できるように頑張ります!!
    離婚が成立したら家から出る予定なのでそれまでは実家にお世話になる予定でした。
    仕事を探すのも保育園探すのも大変な苦労で今葛藤しております。
    相手方から婚姻費用以外の援助の見込みはないのでしっかり自分で稼げるよう頑張ります!
    ありがとうございました(*^^*)

• 9月2日
  • 4MAMA

4MAMA

グッドアンサーありがとうございます‼
    頑張って下さいね。
    シングルマザーやDV被害の方の為に母子寮があります。
    自立するのは、大変だと思います。自立支援の寮(友達が住んでた母子寮はマンションでしたよ)なので、プライバシーもしっかりしています。
    役所で母子寮の事もらって聞いて見てください。
    友達が住んでた母子寮は、ほんとに親身になって、自立支援してくれてましたよ!
    そう言う所もあるので、色々調べて頑張って下さいね。
    頑張ってるママの姿見てたら、子供も分かってくれますよ🎵
    今はまだ考えられないかも知れないけど、この先えみさんの幸せな出会も(^_^)v💕

• 9月4日
  • ラテ

ラテ

ご親切にありがとうございます(*^^*)
    離婚を経験されポジティブにお子様と生活されている方からの励ましの言葉、すごく力になります!!

母子寮、調べてみます(*^^*)
    今は目の前の離婚で精一杯ですがいつか本当の幸せを見つけたいと思います♡
    本当にありがとうございました(*^^*)

• 9月4日