※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃん
子育て・グッズ

保育園の緊急事態対応について、自治体と保育園の差に疑問。家庭保育の違いや緊急事態の意味について悩んでいます。

【緊急事態宣言が出ている地域】

保育園に通わせている方に質問です。
今回の緊急事態宣言で自治体からの通達はもちろんありましたが、保育園の先生達からも
「お仕事が休みの方、家庭保育が可能な方はご協力を」
と連絡がありました。

自治体からの通達はあくまでも協力の文言でしたが、我が子の保育園は厳しく協力と言う名の強制です。仕事以外はお休みで!というスタンスです😣
コロナが爆発的に増えている地域なので、保育園の対応は分かります。私は在宅できない仕事のため預けてはいますが、休みの日は休んでいます。

でも同じ地域の幼稚園は通常保育で(自治体からの通達は一緒です)専業主婦のママ友は普通に通わせてます。
専業主婦の方を否定するわけではありませんが、専業主婦の方は家庭保育が可能ではないんでしょうか?

別の保育園のママ友は育休中ですが、登園していると言っていました。(←保育園からは何も言われないみたいです)

同じ地域に住んで自治体の通達は皆んな一緒…
なのに保育園や幼稚園の独自の対応でこれほど差が出るのはどうなんやろう。。。
とモヤモヤしてます😢
1回目の緊急事態の時みたいに一律にしてほしいです。
同じ保育園に通うママ友と情報交換し、皆んなモヤモヤです。
コロナで休むことに対しては勿論協力はしたいという考えです!でも、保育園や幼稚園によって家庭保育ができても園からあまり言われなかったら、登園できてるなら緊急事態の意味あるのかな…と疑問になり質問しました。

コメント

╰(*´︶`*)╯

保育園は保育がメインで、厚生労働省が管轄です。
幼稚園は教育がメインなので、文部科学省が管轄で、それなら小学校中学校高校もお休みしてくださいというスタンスと一緒かなと思います。

保育園は、お休みの時も預けてらっしゃる方もいるので、もちろん通常なら休養や用事でっていうので預けられると思いますが、お休みの時は遠慮下さいっていう対応はこの事態なら普通かなと思います。

• あんちゃん

あんちゃん

コメントありがとうございます。保育園と幼稚園は管轄が違いますね。私の地域の小学校は家庭学習と学校に行く時間帯が分かれているので、幼稚園も休園にはしないスタンスですね。
    幼稚園の場所は家庭の判断で休むか登園するかですね…
    私の周りの幼稚園のママ友は緊急事態出て怖い怖い…と言っているのに、幼稚園は通常保育やから登園させるよー休んで!と言われてないし〜と言うのでモヤモヤしてました😓

• 5月2日
  • ╰(*´︶`*)╯

╰(*´︶`*)╯

保育園と幼稚園を同一に考えるのは違うし、そこでモヤモヤは違うかなと。
    保育園の中で、同じ地域内で厳しいところと緩いところを同一にしてほしいってモヤモヤは分かるんですけど。

私の地域は蔓延防止が出てますが、幼稚園のお預かりは通常は誰でもオッケーですが、今は両親ともお仕事のみと限定されてます。幼稚園側もコロナ情勢に対しては厳しい対応をしてます。
    ただ幼稚園は、教育目標教育計画があってそれに沿って園運営を行っているので、文科省から休園して下さいとお願いされない限りは休園することないと思います。

• 5月2日
  • あんちゃん

あんちゃん

幼稚園に通われてるママさんからの意見ありがとうございます😌
    幼稚園の細かいことは分からなかったので気を悪くさせてしまったらスミマセン。
    私のいくつかのモヤモヤは保育園ママは感じていることだったので普通だと思ってましたが違うようでした💦

私の幼稚園ママに対しては、コロナでママ友の予定を全部キャンセルしている方がいてて(キャンセルに関しては当たり前の事だと思っています)
    でも、人の集まりは怖いから行きたくないなど口にしているのに繁華街に出かけていたり熱があっても病院に行かないなど、そのモヤモヤが大きく今回の事と重ねてしまい…すみません😓😓

• 5月2日
  • ╰(*´︶`*)╯

╰(*´︶`*)╯

主様の投稿に怒ってるという訳ではなく。
    幼稚園と保育園は別だと考えないこと、無駄にモヤモヤするのではないかなと思っただけです。

例えば、産休育休中でも上の子は保育園に通えてますよね。
    幼稚園は、別に下の子の出産前出産後でも普通に休み期間は上の子を1日面倒見ながら下の子の出産前出産後を過ごさなければならないのが普通です。
    幼稚園は、緊急事態宣言や蔓延防止によって影響されます。小学校と同様に教育計画によって、緊急事態宣言でお休みだった期間を、夏休み冬休み春休みに振替もします。
    幼稚園は学校なので、同じ年代の子達が通ってますが保育園とは別物です。

主様がモヤモヤしたのは、幼稚園ママだからではなく、その人自身の価値観に対してモヤモヤされたのだと思います。

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

補助金を出さないから、強制にできないんじゃないですかね💦
うちも比較的ゆるい園の部類です。
(発熱の基準や下痢嘔吐時の対応)

結局国がお願いベースなので、従う人は従うし、従わない人は従わないだけだと思います😥

• あんちゃん

あんちゃん

補助金は保育園にってことですよね?
    やっぱり、園によって対応は違いますよね😓確かに国がお願いベースだから、統一されてないのは仕方ないのかも…ですね😣

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1回目は休んだ分保育料の返金がありましたが、今回はありませんからね。家にいると食費もかかるし、、結局育休中だって夜寝られなかったりするし、上の子遊びに連れ出すだけでファミサポさんやシッターさんにお金かかることだってあるでしょうから。。みたいな方は預けると思います😥

• 5月2日
  • あんちゃん

あんちゃん

返信ありがとうございます。
    私の地域は今回も保育園を休んだ分は保育料と給食費の返金はあります。
    自治体から通達がきてます。
    産休中の方はいつ産まれてもおかしくないし、新生児育児の大変さはよく分かるので預けてもいいと思います😌

• 5月2日
はる

めちゃくちゃ分かります…!😥
保育園によってルールがあるのは分かりますが、
コロナのことに関してはどこも統一して欲しいですよね💦
わたしもモヤモヤしてます😞😞

• あんちゃん

あんちゃん

お子さんは保育園ですか?

他の方もおっしゃるように、今回の緊急事態は国がお願いベースやから、保育園や幼稚園の対応がさまざまなのは仕方ないってことになりますね。。

でも、お仕事されている方、病気をお持ちの方、どうしても預けないといけない方は園を利用するのは当たり前だと思いますが、家庭保育ができる方でも預けている方は緊急事態に対しての考え方が自分とは違う…となりますね😭

• 5月2日
ひろ

2回目と今回は、厚労省の通達では「保育所は原則開所するように」との事だったと思います。
なので、うちの自治体の対応では明確に「今回は在宅勤務、育休中の方も保育可能です」と書いてあります。
自治体側の姿勢を確認してみてはいかがでしょうか?
通われてる園が解釈違いなだけな気がします💦

• ひろ

ひろ

ただ、コロナ関係なく基本的に「親が仕事が休みの日は子供もお休み」というスタンスはあります。
    普段は大丈夫なのに緊急事態宣言だからダメ、ということなら園側に疑問感じますね💦

• 5月2日
  • あんちゃん

あんちゃん

住んでる自治体によって文面も違うんですね…
    緊急事態が出ている地域は統一してほしいです。
    我が子の保育園は育休中の方は協力と言う名の強制で話をされてるみたいです。ママ友の話からですが。

• 5月2日
まま。

平日はお休みの日も普通に預けちゃってます😅紙で自宅保育をお願いしますと書いていましたが、先生からは何も言ってこないので甘えちゃってます…

自宅保育してくれた方は保育料を日割りで計算するようにする予定と書いていたので、そうゆう形にするといいかもですね!
予定なのでまだ分からないと言われましたが確定したら休みの日は自宅保育します😂

• あんちゃん

あんちゃん

今回は園によって全然対応が違うのでモヤモヤします😭
    私の地域は保育料は休んだ分は返金されます。予定ではなく決定事項で自治体から文面出てました。
    それも自治体によって違うって…変ですね😢

• 5月2日

友人(保育士)から、仕事お休みなのに預けてる親の悪口はよく聞きます😅

幼稚園が通常保育なのは、たしかに足並みそろえないと不公平だと思います😭

幼稚園のママさんもそれは分かって登園させてると思いますよ💦
幼稚園はどちらかというと、もともと教育の意味合いが大きくて、毎日来てくださいというスタンスなので、その違いがでてるのかもしれませんね😣

でも、う〜ん。と私もモヤモヤしますね😖

• あんちゃん

あんちゃん

幼稚園は毎日来てくださいというスタンスなんですね。
    私がモヤモヤするのは、幼稚園のママがコロナでママ友同士の予定を全部キャンセル(←これに関しては否定はしません。コロナやから仕方ないことで当たり前の判断だとは思います)
    幼稚園からの緊急事態宣言に関するお知らせプリントを見せてもらったら、「家庭で過ごせる方はご協力を」と記載されてました。
    人混みは怖い、集まりは避ける!と言っているのに、子供が体調悪くても熱が出ても病院に連れて行きません。
    幼稚園も通常保育やから休ませる意味がないやん!と…
    言っていることがチグハグ過ぎてわかりません。
    家族だけで遠出したり、繁華街に子供の服を買いに行ったりもしてます。
    グチってすみません😢

• 5月2日

退会ユーザー

あ、そうゆうことだったんですね💦
    それはモヤモヤMAXになりますね😫
    幼稚園も、家庭保育推奨してますもんね😳
    怒っていいです!ムカついて当たり前だとおもいます!!

• 5月2日
ママリ

うちも緊急事態宣言の出てる地域です。
地域の中でも感染者一番多い市です。
幼稚園と保育園は全く別物なので幼稚園がやってるのに。と考えるのは違うかなと思います!
それなら幼稚園は夏休みなどの長期休暇あるのに、保育園はないから揃えてほしいと幼稚園ママが言ってるのと同じ事かと。
個人的な考えですが、マスクも手洗いもきちんとできる年少より上の学年は登園してもいいと思います。
まだマスクも出来ない、手を口に入れてしまう事がある年齢の子は先生にもヨダレがついたりする事もあり、保育も大変なのと感染のリスクを踏まえて自宅保育がいいかなと思います!

• あんちゃん

あんちゃん

幼稚園ママさんの意見ありがとうございました。
    幼稚園と保育園は全く別物で考えないといけないんですね。分かりました😓
    私の周りのママ達は同じ意見でしたが、色んな意見があることが分かりましたので押し付けないようにします。

乳児はおもちゃも口に入れますし、リスクは上がる意味は分かります😣

今回の緊急事態で幼稚園も保育園も協力休みは求められているけど、後は家庭の判断で登園するしないは決めるのは周りが口出すことじゃないですね。すみませんでした。
    私は仕事以外は休ませようと思います😌

• 5月2日