※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

切迫流産で休職中の外来看護師です。産休を取るつもりが退職を考えています。体調不良と仕事の不安から悩んでいます。赤ちゃんのために割り切るべきでしょうか。

子宮内口が若干開き気味で切迫流産と診断され休職中です。
このまま仕事を退職するか悩んでいます。

現在21wに入ったところで外来看護師として働いています。
もともと産休とって退職するつもりでしたが体調もあまりよくなく、仕事内容も座ってできる仕事もないため退職したほうがよいかと悩んでいます。
でも今までずっと頑張ってきたのに産休とれないのもちょっと悔しいです。
ここは赤ちゃんのためと割り切った方がよいでしょうか。

コメント

ママリ

産休って退職でもとれるんでしたっけ?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とれますよ!
    産休とってそのまま退職は権利としてありです。
    育休も取れますが、退職するつもりなのでとるつもりはなかったです。

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    それなら勿体無いし、休職でつないで貰うのはありかなーと思いました。

• 5月2日
モグ

産休取らないのはもったいないです💦
どうせ退職するつもりなら、周りの顔色気にせず貰えるものもらって退職の方がよくないですか?
産休手当だけでも何十万も違いますから😭
なんなら、私の職場は3年育休が取れるのですが、明らかに復帰しないよねっていう人(Drと結婚した人や旦那さん県外転勤)も一人目だけではなく、二人目の産休、育休も連続で取って復帰せずやめるパターン結構います😂
ママリじゃ批判されますが、うちの職場は育休中で休んでいる期間も退職金の判定期間になるのでみんなもらえるものはがっちりもらいにいってましたよ!笑

Aya

わたしも初期で切迫になりました。当時同じく外来看護師をやっておりまして、切迫の診断書を貰って傷病手当を貰って過ごしましたよ!
そして普通に産休の期間になったら産休手当、その流れで育休手当をもらっていました!
うちは私が無収入はやばかったのでなんとかお金をもらえる方法でやりましたー