※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーまま
子育て・グッズ

離乳食の食べる量について教えてください。1回の食事で複数種食べるのか、1回1種で数回食べるのか知りたいです。

離乳食の食べる量について

知識がなさすぎるので、教えてください💦
離乳食カレンダーを見ていたのですが、
初めの1週間はお粥のみで、2週目以降から食材が増えています。

これは1回の食事で複数種食べるということでしょうか⁉️
それとも、複数のうちどちらかだけなのか、1回1種で数回離乳食タイムがあるのか…?

どなたかよろしくお願いします🥺💦

コメント

はじめてのママリ

1週目はおかゆで、2週目からおかゆと野菜
という感じで、同時にあげるものを増やしますよー!

• うーまま

うーまま

ありがとうございます☺️
    どんどん増やしていくんですね🎶
    やっと首が座って開始できそうなので、早速6ヶ月になる明日から始めてみます🎶

• 5月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

初めてあげる食材はアレルギーの可能性があるので、病院の空いてる平日から始めたほうがいいですよ!
    GW明けてからの方がいいと思います💦

• 5月1日
ふぅ

1回の食事で複数食べるということですよ✨1週目はお粥で、お米のアレルギーがないことやお粥に慣れたら2週目からはお粥と新たに人参を小さじ1から始めて人参のアレルギーがないかみるといった流れです✨

• うーまま

うーまま

エビや小麦アレルゲンは何となく分かるんですが、お米やにんじんなどでもアレルギーって起こるもんなんですね😳
    何で反応するかわからんので怖いですね😨💦

• 5月1日
  • ふぅ

ふぅ

お米でアレルギー出る子はほとんどいないので、離乳食はお米からスタートするみたいですよ✨人参とか豆腐だったら大豆とか色々アレルギーがあるみたいです‼︎アレルギーないといいですよね😂

• 5月2日
  • うーまま

うーまま

たしかに、周りでもお米アレルギーって聞いたことないです😳
    旦那が甲殻類アレルギーなので、子供はどうか心配です😨💦
    楽しみながら頑張ります✨

• 5月2日
まゆ🔰

一回の食事で複数種食べるという意味です☺️
ちなみに離乳食開始一ヶ月後から徐々に2回食、2ヶ月後からは3回食という目安がよく指導されています。
まだ一ヶ月以内なのであくまで1回食の例ですね。
炭水化物(ご飯かそうめん)タンパク質(しらす)野菜(人参など)という徐々に3つの栄養素がとれる献立になっていきます。
でもあくまで目安なのである程度参考にするくらいがいいと思いますよ♪

• うーまま

うーまま

なるほど!栄養素別に分かれてるんですね😳
    いろんなもの食べれるように、試してみます✨

• 5月2日