※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

楽天で積み立てニーサを始めようと思っています。eMAXIS slimの米国株式と全世界株式、楽天米国株式と楽天全世界株式は別です。どちらが良いか教えてください。

積み立てニーサを楽天で始めようと思っているのですが、eMAXIS slimの米国株式と全世界株式、楽天米国株式と楽天全世界株式は別物ですよね?🥺どちらにしたら良いとかあれば教えてほしいです😣

コメント

はじめてのママリ

emaxisのほうが運用中にかかる費用が安いですよ💡
米国株式か全世界株式、どちらがいいかは始めるタイミングと解約するタイミング次第なのでなんとも言えないですね。
その時々でポートフォリオは変わりますが、全世界株式も半分以上は米株ですしどっちでもいいと思います。。。

• ママリ

ママリ

eMAXISのが良いんですね✨ありがとうございます😊
    タイミングによって変わるんですね😣難しい💦
    もし米国株式と後もう一つするならオススメはありますか?🥺

• 5月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

分けるってことはリスクを下げたいってことですよね?
    そうすると同じようなところに投資しているものをもつと、下がったときに両方下げちゃうので値動き全然違うのにしたほうがいいですよ!
    emaxisにもあったと思いますが、4資産や8資産バランス型なんかは初心者の方も安心してもてますよ。

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

返事が遅くなり申し訳ありません😣
    被ってない方がいいですよね🤥バランス型も良いんですね✨ありがとうございます😊

• 5月15日
あき

どちらでも大きな間違いにはなりませんが、上の方の言う通りで、eMAXIS Slimの方が手数料が安いです☺️✨
米国株式は、今のところ全世界株式よりプラスになっていますが、米国一つだけだとリスクがあります。例えばテロが起こって経済が悪化したら・・・大統領に何かあったら・・・など。その点、全世界株式の方が世界に分散投資できるので、リスクも分散できます。

迷うなら初心者は全世界株式。
マイナスになる時があってもアメリカの成長を信じることができるなら、米国株式かなと思います😉🌸

• ママリ

ママリ

返事が遅くなってしまい申し訳ありません😣
    手数料の違いなんですね😊
    確かに米国だけだと何かあった時にリスクはありますよね🥺全世界株のが安心そうですね✨ありがとうございました😊

• 5月15日