※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子を育てている女性が、断乳か夜間断乳かで悩んでいます。最近断乳を始めたが、息子の様子を見ているとまだ続けたい気持ちもあり、迷っています。卒乳まで待ちたいが、現在の状況に戸惑いを感じています。

断乳か夜間断乳か。
2歳1ヶ月の息子を育てています。
保育園に通っているので、おっぱいあげたかったのと、飲んで安心したりニコニコする姿がとても可愛かったので続けていました。

2週間前から予告して、今日の夜中から断乳を始めました。
・明け方:わさびを塗ったおっぱいでも吸わせるといつもと違うこと、ぱいぱいバイバイを理解してか、嫌な顔しただけで機嫌良く遊び始めました。
・日中:夕方に、ぱいぱい!と服をめくられましたが、再びわさびを塗って吸わせるとしばらくして諦めました。そのときは、暫くグズリ、パイパイいる?と聞いてもいらないと言っていたので本人なりに気持ちの整理をしていたようでした。
・夜:泣くこともなくすんなり寝ました。
これで良かったのか、きっぱり断乳すべきか、それともまずは夜間断乳から始めるか迷います。

本当は、卒乳まで待ちたかったです。
断乳に至った経緯は
・GWで、仕事が休めること
・第二子を考え始めたこと(旦那の年齢的に)
ですが、
まだおっぱい飲む姿を見たいことや親の勝手な都合を押し付けてるだけなような気がして本気になれていません。
でも今日の息子のおっぱいと向き合う姿を見ると、子供の頑張りを無駄にするのもよくないとも思ってしまいます。
やはり、完全に断乳すべきなんですかね。。。
日中のみ授乳しながら妊娠できたらいいのに~!!!!!

コメント

みー

おっぱい探す仕草や飲む姿って
すっごく可愛いですよね😭💕
うちは寝る時だけ授乳してましたが
昨日から私が風邪をひいて薬を
飲み始めたので泣く泣く断乳を
始めました‪( ;꒳​; )‬
3人目を考えてないので一昨日が
最後の授乳でしたが寂しすぎます😭😭

クー

私授乳してましたが妊娠しましたよー!そして妊娠してからも産婦人科から授乳辞めなくていいと言われ、もしお腹の張りなど気になることが出てきたらその時は相談しながら断乳かなと言われました😊
上の子が11ヶ月の時くらいに妊娠したので私もまだまだおっぱいあげたくて1歳5ヶ月まであげてました😀
辞めたきっかけは一歳5ヶ月の頃から母乳出なくなってて😂なのでそのままやめました!
妊娠するとホルモンが変わるので母乳もストップすることが多いみたいです!なので息子も出ないなら仕方ないな!と諦めて1週間もせず添い寝で寝れるようになりました😊