※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんがなかなか寝てくれず、夜中に何度も起きてしまう悩みです。添い乳をしているが限界を感じており、良く寝る方法を知りたいと相談しています。

生後5ヶ月の睡眠時間について相談?愚痴をはかせてください。

昨日で生後5ヶ月になったんですが、産まれた時から
なかなか寝てくれません😭
朝早くに起こしたり、日中沢山遊んだり、お風呂の時間を変えてみたりと一通りのことはしましたが、平均1時間半〜2時間で目が覚めてしまいます。
なので、夜中は3.4回は起きてその都度母乳をあげてます。抱っこであやすのもダメで乳を咥えさせないと永遠と泣き続けます。なかなか寝れず辛かったので、添い乳をしてます。
酷い時は30分おき…なかなか寝れなくて子どももしんどいと思いますが、5ヶ月間これをほとんど続けていて私もまとまって寝る事ができず辛いです。
生後3ヶ月の時に何度か4.5時間寝てくれた事はあったんですがまたこの短時間に戻ってしまいました。
同じ月齢の子はよく寝てるのにうちの子だけ何故こんなにも寝てくれないのか…
相談しても「そのうち寝る様になる」ばかりで、何のアドバイスにもなりませんでした。この5ヶ月間頑張ってきましたが限界です

上記で書いていること以外に良く寝れるようになるアドバイスがあれば教えてほしいです
ちなみに、ミルク拒否なので完母です。旦那の抱っこでは泣きがヒートアップします。

コメント

まーちゃん

寝室を真っ暗にしてもダメですかね?
あとは乳首を変えて再度ミルクをトライしてみるか、搾乳にしてたっぷり飲ませるか。。。
一回旦那に協力してもらって一回くらいはスキップして寝れないですかね😭?毎日辛いですよね😭

  • まま

    まま

    真っ暗にしてるんですが全くダメで…😭
    乳首も6種類買って全滅で今やっとマグで少し飲めるようになりました!でも本人はスプーンで飲むのがお気に入りのようです💦
    旦那は夜泣きにすら気づかずぐっすりで泣きながら起こしてもそのまま寝ちゃうので戦力外なんです😭でも旦那の協力が必要ですよね…

    • 5月1日
ぴぷまま

毎日毎日お疲れ様です😭
とっても辛いですね、、、

私の娘は2.3時間で目覚めることが多かったんですけど豆電から真っ暗にしてからはまとめて4.5時間寝れるようになりました!

何しても泣くときは泣きますよね😢

ちなみに、うちも旦那だとヒートアップするので私ひとりで戦ってます笑

  • まま

    まま

    ありがとうございます😭
    真っ暗にしてるんですがなかなかうまく寝てくれず…💦
    やはり旦那は戦力外ですね…(笑)

    • 5月1日
クリーム

寝不足辛いですよね💦上の子がとにかく寝ない子だったので、すごく辛かったのを思い出します😭💦

私が実践したのは、
背中を丸くしてあげると赤ちゃんが安心できると聞いたので
(お腹の中にいた時の格好だからだそうです。)
授乳クッションの中に寝かせてました😊
すると背中が丸まって、背中スイッチを押すことなく、ぐっすり寝ることが増えた気がします😌

あとは、、、頑張って哺乳瓶に慣れさせました。
やはりミルクの方が腹持ちがいいので、長く寝てくれた気がします😌ミルク拒否だと難しいですかね😭

あまり無理なさらず、身体には気をつけてくださいね🥺
お互い子育て頑張りましょう!

  • まま

    まま

    授乳クッション使ってやってみようと思います!!😳
    ミルクをなかなか飲んでくれず💦本人はスプーンで飲むのがお気に入りの様で1時間かけてやっと20を飲んでくれるほどです😭

    ありがとうございます!

    • 5月1日
ままり

こんばんは。毎日お疲れ様です😌💓
うちの子も未だに夜は4.5回起きますよ~😂夜は授乳しんどいので添い乳です。
眠いですよね~まとまって寝てくれるのはいつになるやら…😅
どうやら、育児本とかを読んでると夜まとまって寝てくれるようになる!とか書いてあると思いますが、そんな子はほとんどいなくて、むしろ私の周りのママたちは眠い~と言ってますよ☺️夜寝る子のほうがレアかなあと思います😇
なんだかお昼寝も沢山しちゃっても、夜の睡眠時間には影響しないかなと感じてます🤔
朝うちの子も4:30におきて、そのあと5:30とか…😅ツラい…ちなみに、ミルク、母乳どちらも睡眠時間は変わりませんでした!笑
どうやら、生後10ヶ月くらいになると起きる回数が減ってくるとかって聞きました😂私は今、そこを目指してます😂

旦那さんだと泣きヒートアップしますよね~わかる~😌💦我が家も、寝かしつけ、夜間授乳は私じゃないとギャンなきになって、だめです😂
旦那さん、昼間はOKですかね?
うちは旦那がお休みのときに半日くらい連れ出してくれて、その間に私寝る!ってしてます😂

  • まま

    まま

    ありがとうございます😭
    育児本やネットの情報を鵜呑みにしちゃいそうになるので、見ない方がいいですよね😭
    けーきさんも朝早くからの夜勤おつかれさまです😭辛いけど同じ境遇の方に出会えて気持ちすごく楽になりました😭うちの子だけがこんなに寝ないのかと不安で💦💦
    それが泣かれるとパニックになるようで、二人きりにあまりなれないんです😢なので連れ出す事ができないので、なかなか一人の時間が取れず…💦

    • 5月1日
  • ままり

    ままり

    そうですよー!寝ない子のほうが普通です!!😂むしろちゃんと寝てる!って言う子のママのほうが珍しいです!
    泣かれるとパニックになるのは、旦那さんです?🙄
    旦那さーん頑張って😭赤ちゃんは大人の気持ちを読み取るらしいので、大人が不安になってると分かっちゃうんですよね😅
    実家とか頼れればいいですけどどうですかね?🙄
    うちはネントレチャレンジしてみましたが、ギャン泣きがヒートアップしすぎて断念しました😅さすがに集合住宅では夜迷惑すぎて継続は無理でした…

    • 5月2日
  • まま

    まま

    遅くなりました💦
    そうです、旦那がパニックになるんです🤣(笑)
    実家も遠く頼れないのでほぼワンオペで頑張ってます…!
    わかります!!うちも隣の人に迷惑かかると思ってなかなかネントレができずにいます😭

    • 5月3日
はじめてのママリ🔰

毎日毎日、お疲れ様です。
まず、5ヶ月間も寝れないながらにここまで頑張って来られたこと、とってもすごいことですよ!!我が子のためにそこまでできる自分をたくさん褒めてあげてください♡

そして、夜中何度も起きちゃう件、うちの上の子もそうでした。
だからお気持ちすごーくよくわかりますよ!特に4ヶ月頃から、30分〜1時間おきに起きてました。しんどすぎて、同じく添い乳始めたら、お乳ないと寝れない子になりました。背中スイッチもスーパー繊細で、抱っこしたまま寝たことも何度もあります。辛かった〜😂
「そのうち寝るようになる」ってその頃の自分にとって、なんの励みにもならないですよね😂それも分かります!

わたしがやってたことは、腕枕したり、添い寝でピタッと身体をひっつけて寝たり、それでもあまり変わらなくて、添い乳をやめてちゃんと抱っこして授乳するようにしたり…ってしてましま。添い乳やめたらたしかに起きる回数は減っていきましたが、それでもまだ数回起きてたので、7か月半ごろに夜間断乳に踏み切りました!そしたら朝まで寝てくれるように…🥺あの感動、忘れられません。

旦那さんが協力的ならば、夜間断乳までとは行かなくても、次の授乳時間までに起きる時は泣かせるネントレもありかもですね。と、人には言えますが、私はなかなかできませんでした😂
ごめんなさい、何もアドバイスになりませんが、お気持ちとってもよく分かるのでコメントさせて頂きました。

  • まま

    まま

    遅くなりました💦ありがとうございます😭そう言っていただけるだけですごく救われます。

    何度か添い乳をやめた時はちょっと寝る時間が伸びたなと思ったんですが、最近は抱っこだと全く寝てくれなくなりました😭本人が添い乳希望で…😭😭
    また何度か試してみてもう少し気長に頑張ってみようと思います。

    コメントありがとうございました!気持ちがすごく嬉しいです。

    • 5月3日